道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

明智鉄道 春のSLフェスティバル

2025年03月20日 16時17分30秒 | 旅行

これ行こうと思い、交通手段をクルマにしたんだけど、明智って駐車場が少ない。交通機関で行ったほうが良いと考え直した。

YAHOOの路線情報で日曜日の10時までに行く方法を検索したところ、中央線と明智線で行く方法と、中央線の途中駅から路線バスで明智に行く方法を見つけた。

明知線ダダ混みだろうから、行きは路線バスが良いかもしれない。


路線バスの路線図と時刻表みていて、懐かしい地名が出てきた。『陶町』豊田市藤岡地区の先に、日本一の狛犬と茶壷ってのがあり、サイクリングの目的地にされる、ここらではまあまあ有名地がある。王子神社内の境内。
そこの隣の町の名前が『陶町』。ここの思い出は、クソ坂にさいなまれるような場所でろくな思い出がない。でもうまいものがある。ここのメインロード沿いにある、喫茶店の味噌かけのとんかつ。何もない山中をサイクリングしていたせいかもしれないけど、腹が減っていたのかもしれないけど、日本一のうまさ。今、思い出したんで、検索してみた。お店の名前がSONO。情報だと閉業してるとある。残念だなあ。



ここらでもう一軒思い出の食堂がある。岩村駅の駅前のレストラン。『和風れすとらん かわい』
ここのカツ定食(またしてもカツ)。
サイクリングで時間を読み間違えて、ここらで薄暗くなってしまった。家までまだ60kmぐらい残ってた。お腹減って、気分がダウンして、疲れ切っていた。薄暗い中、お店の看板が煌々と輝いていた。食べたら、なんか気分が落ち着いた。あの後4時間ほどかけて家に帰ったんだった。あのカツ定食も最高だった。こちらはまだ営業してるとのことなので、今度食べにいこう。

路線バスの一部ルートに、あの王子神社下の交差点から明知駅までのルートを走るようで、なんか思い出深い。路線バスがイイネ!!




東鉄(東濃鉄道株式会社)のHP行ってみたらまた面白いのを観つけた。


廃線跡ウオーク。

【東濃鉄道主催】
【東濃鉄道×JR東海】
東濃鉄道笠原線廃線跡ウォーク~笠原町街歩きと「タイル感謝祭」~
スタート駅: 中央線 多治見駅

コース距離所要時間スタート受付時間
約7.3km約2時間40分8:30~12:00
約12.4km約3時間50分

<スタート>中央線・多治見駅→陶彩の径入口→橋台(遺構)→本多治見駅跡→市之倉口駅跡→下滝呂駅跡→滝呂駅跡→笠原駅跡・陶彩の径出口→モザイクタイルミュージアム(有料)・タイル感謝祭→三千盛→笠原神明宮→笠原車庫→(有料シャトルバス:所要約15分)→<ゴール>多治見駅(南口)

<スタート>中央線・多治見駅→陶彩の径入口→橋台(遺構)→本多治見駅跡→市之倉口駅跡→下滝呂駅跡→滝呂駅跡→笠原駅跡・陶彩の径出口→モザイクタイルミュージアム(有料)・タイル感謝祭→三千盛→笠原神明宮→笠原車庫→<ゴール>多治見駅(南口) 陶彩の径

これも楽しそうだなあ。でも、この日はいけない。ざんねんだ。


こんな感じらしい。

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旅行計画 東濃編

2025年03月20日 10時38分44秒 | 旅行
伊那谷旅行計画の時、明智線を乗ることを外したので、東濃も計画してみることにする。

簡単にAIに聞いてみた。
  • 名刹「虎渓山永保寺」
  • 中津川の「馬籠宿」
  • 中津川市の「苗木城」
  • 景勝地「恵那峡」
  • また、東濃エリアには、美しい大自然、古城や山城など遺跡、美術館、美濃焼、そして個性的な飲食店やショップなど、見どころが盛りだくさんです。
旅行会社のサイトとかも見てみた。

多治見市モザイクタイルミュージアム
ストーンミュージアム 博石館
馬籠宿
岐阜県先端科学技術体験センターサイエンスワールド
岐阜県現代陶芸美術館
岩村城・昇龍の井戸
岩村城城下町・高札場 ・土佐屋
苗木城公園・苗木城 風吹門跡


えな乗りつぎ小旅 湯めぐり温泉デジタルスタンプラリー
恵那峡さくらまつり ・恵那峡さくらライトアップ
 大井ダム100周年記念 「大井ダムえなハヤシ」発売
あけてつ春のSLフェスティバル(3/23/日)

毎年11月3日にくしはらヘボまつり(全国ヘボの巣コンテスト)

中津川の博物館だと残りは

中津川市鉱物博物館
中津川市子ども科学館
中津川市苗木遠山史料館
中津川市中山道歴史資料館
中津川市東山魁夷心の旅路館

恵那市だと

中山道広重美術館

こんなところか?多治見市や土岐市、瑞浪市も東濃だよな。まだありそう。



自宅から平戸橋・勘八峡・西広瀬・笹戸・小渡・明智とサイクリング。
【50km】
『伊那谷 旅行計画』では時間短縮のためバスにしたが、今回は時間的に余裕があるので、自転車にてサイクリング。でも明知鉄道にはもう一度乗ってみたいので、輪行で明智線恵那駅まで。

上の地域観光情報では、岩村地区推しなんだが、ここらはサイクリングですでに6回ほど訪れている。そのうちのいっかいで、岩村の『おかげさんまつり』がちょうど行われていて、酒造会社も出店を出していて、女城主の小瓶を買って帰ったこともあった。ほかでは岩村城と岩村城下町とか、パン屋目的だったが、日本農村風景の展望台とか、棚田跡地のサイクリングとか、岩村ダムにも行ったことが在る。
というぐらいなので、華麗にスルーする。

写真の汽車は電化されて動くことができるとか聞いてる。動いてるところが見てみたい。
来週かあ。これは車で行くか?

明智駅ー恵那駅 【25km】

自宅ー明智駅間は50kmらしいが、経験上、朝7時に出れば12時前ぐらいに到着する。だいたい時速10km/hぐらいになる。登り基調は俺は遅い。

それに対し、明智恵那区間はちょっと登って、だいたい下り基調。明知川とな倉川が矢作川水系なので、水は高いところから低いところに流れるものなので下から上に行こうとすると、登り基調となる。逆に上から下に下れば下り基調。
そういえば、その区間に確か長いトンネルがある。確かここは結構危険なトンネル。過去には尾灯つけて通り抜けたが、車道が狭いせいか車が抜けない。車を引き連れて走る羽目になり、気まずい思いをした。第二・伊勢神トンネルに似てる。そこそこ長いところも似てる。ここ片方に歩道がついてるんだが、歩道ら、ココは通らずに明知鉄道に沿ったルートのほうが良いかもしれない。
ココは通らずに明知鉄道に沿ったルートのほうが良いかもしれない。

恵那まででたら、どいう風に回ろうか?

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旅行計画 ⑪

2025年03月18日 12時42分04秒 | 旅行
【2日目】 

下伊那郡高森町でもう一つ宿泊できそうなところ見つけた
信州たかもり温泉

「湯ゲ洞」
〒399-3105
長野県下伊那郡高森町牛牧834-5
「御大の湯」
〒399-3105
長野県下伊那郡高森町牛牧832-1
片方が温泉施設で、もう片方が宿泊施設らしい。場所は元善行寺のほぼ北側2kmほどのところ。

飯田駅 発 【85km】 岡谷駅 着



元善光寺 拝観時間のこともあり、2日目に拝観にした。

元善行寺拝観 9:00~10:00

元善行寺 発 10:00 【23km】 11:30 田切駅&石碑 着



田切駅 30分
田切駅 発 12:00 【28km】 高遠城址公園 着 13:30
この区間で昼飯 1時間 (実質、高遠城址着は14:30)



高遠城址公園 1時間
高遠城址公園 発 15:30 【32km】 岡谷駅・諏訪湖畔 着 17:30

高遠から諏訪湖の間ぐらいで宿泊になりそう。ここらは宿泊地が多そうなので調べない。

【3日目】


諏訪湖一周【16km】1.5時間


ダートは外して少し変応した、これ組み込めないか?

【25km】
3時間ってところかな?



日出塩駅に13:00ぐらい?

3・4時間で高蔵寺まで来れるので、何とか帰宅は無理なくできそう。




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旅行計画 ⑩

2025年03月17日 17時59分37秒 | 旅行
時間計算ミスった。修正修正ッと。おまけに計算のところうっかり消してる。
思い出さないと。

2日目
大鹿村中央構造線博物館 9;30ー11:30
大鹿村 ー 椋鳩十記念館  28km 12:30-14:30
椋鳩十記念館 14:30ー15:00
椋鳩十記念館 - もと善行寺 4km 15:00-15:30
もと善行寺 15:30-16:30
もと善行寺ー光前寺 30km 16;30ー18:30

光前寺の観覧時間終わってんじゃん。

この計画も没だな。






なにかをあきらめないといけなさそう。

切り捨てるなら中央構造線博物館。ここは別日に行くことにしよう。

どういうルートにすると良いかな?

伊那出発は間違ってないと思うんだ。

最大目的は【元祖ローメン】と【はやたろうみくじ】と【元善行寺】と【諏訪いち】と【究極超人あーる石碑】は絶対に外せない。伊那谷の北側と、もと善行寺はもう来ることができそうにないからだ。

1日目
最寄駅 発 5:37 高蔵寺駅 着 6:30
高蔵寺駅 発 6:42 中央本線(中津川行) 中津川駅 着 7:36
中津川駅 発 7:41 中央本線(松本行) 塩尻駅 着 9:42
塩尻駅 発 9:58  中央本線(甲府行) 岡谷駅 着 10:09
岡谷駅 発 10:42   中央本線支線(天竜峡行)   竜野駅 着 10:53
辰野駅 発 10:57 直通運転4分停車 飯田線(天竜峡行)   伊那市駅 11:57



伊那谷名物 ローメン
ローメン発祥の店『萬里 』
長野県伊那市大字伊那坂下入舟町3308 ☎0265-72-3347
営業時間 定休日月曜日 営業時間11:00 - 14:00/17:00 - 21:00


【サイクリング計画】

伊那市駅 発 13:00 【18km】 光前寺 着 14:30



光前寺 拝観時間
 境内/8:00~17:00 (冬期/8:00~16:30)
庭園参観/9:00~16:30 (冬期/~16:00)
ライトアップ期間中~21:00予定
拝観料:境内は無料(庭園は500円)

光前寺 14;30 ~ 15:30

光前寺 発 15:00 【18km】 信州まつかわ温泉清流苑 16;00


ここって1名泊まりできるんかな?



あかんかったら次の町下伊那郡高森町。唯一の旅館が、
【朝恵】
長野県下伊那郡高森町下市田2961 
TEL 265-35-2061
天竜川に近い、JR市田駅の近く。

下伊那郡松川町 発【10km】 下伊那郡高森町 着 17:00



ダメだったら元善光寺付近になりそう。もと善行寺のあるのは飯田市。ここまで来たら飯田市街が近い。大きな町だからホテル旅館数は多い。

どのぐらい?

下伊那郡森高町 【8km】 飯田市街 着 18:00

この先には昼神温泉郷温泉街があるが、チェックインと夕食を考えると、これより南下は無理。

この3つのどこかで泊まらないと!!


【2日目】


元善行寺 拝観時間
現在、参拝時間が通常と異なっておりますのでお気を付けください。
平日は9時開堂・16時閉堂
土日祝日は9時開堂・16時半頃閉堂です。
宝物殿拝観、西国三十三観音霊場お砂踏み参拝につきましては
9時頃~16時(15時30分 最終受付)です。

なので2日目に拝観。

元善行寺拝観
究極超人あーる記念碑
高遠城址公園
諏訪湖一周【16km】
(椋鳩十記念館 は時間的にちょっと無理)

飯田駅 発 【85km】 岡谷駅 着

サクッと走れば、諏訪付近まで行けそうな感じがする。
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MB-01 セッティングがだいたいできたかな?

2025年03月17日 10時51分52秒 | 自転車紹介

ここんところ、このMB-01のセッティングをチマチマやっていた。
このシャーシのセッティングなんかちょっと難しい。
足の短さによるセッティング幅が足の長いものに比べ狭くなるのもあるが、ナックルの上下ピン位置が違うところのシャーシを使ったことがないのと、リアのトーインシステムが今まではないもので、ちょっと難航してた。
そういえばリアのトーインシステムはTT02のフロントをリアに組んだのを以前チャレンジしたんだが、あまりに手を焼くもんだから、あきらめたんだった。
それに正面から取り組んだ。だいたい傾向と癖が理解できた。
それを今までのセッティング方法に組み込むので時間がかかった。

良く操縦に適した足回りにできたと自画自賛。

注意した点は『ダンパーの戻り速度』『リアとフロントのトーイン加減』。

『ダンパーの戻り速度』
足回りはロール多めになった。スプリングは柔らかめになった。その為減速・ニュートラル・加速時に姿勢変化が起きる。そのときの戻り時間が遅かったり速すぎたりすると、姿勢が安定しないので操作感覚がずれる。そこの調節はダンパー板の穴の大きさにもよるが、自分のCVAダンパーはCVAとしてはスルスル作動のカスタム品なので、作動抵抗が低めでオイル番手を決めるのに手間がかかる。
オイル番手はF:200・R:400。
(戻り速度は、感覚は人によって違うので、耐久とかで人のを操縦することになると、シャーシに戸惑う、あの感覚の原因だと思う。)

『リアとフロントのトーイン加減』
MB-01・BT-01のリアシステムは、シャーシをボトムさせると、フロントは開きアンダー目に。リアは閉じてトーイン気味になり、コーナー時は外側が大きく閉じてまっすぐ傾向になって巻くのを防止する。減速時に少しトーインが向くことでリアが振られにくくするというシステムになってる。そんなに悪くないシステム。
組み立て説明書のデフォルト状態ではこれらのことが強く出てるので、自分の操縦では少しマイルド目にしたほうがよさそうだと思ってた。
その為ボールエンドの長いのと短いのと、取り付け高さを削って低めにしたりと、いろいろいじってた。
ホイール径が小さいため、ツーリングタイヤほど変化が大きくなく、あんまり変化がわかりにくいというのもあり、ずいぶん手間取った。
結局はリンケージロッドの取り付け部分をフロントは短いボールエンド、リアは通常のボールエンド、ナックルのところは前は通常のボールエンド、リアは短いボールエンドにすることで、作動変化を抑えて、フロントはバンフアウト・リアのバンプインは両方とも若干マイルド気味にした。


これからさらにサーキットとかで走り込んでいくうちに、走らせ方も変わるだろうから、この『暫定デフォルト』状態も変化するだろう。



モーター:ライトチューンモーター(ブラシ28T 16300RPM)
スパー:68T(TT02ハイスピードギアセットに換装済み)
ピニオン:23T
デフ:ノーマル(デフギア背面のみAWグリス塗り、デフギアオイル使わず。)
バッテリー:ニッカド
サーボ:TSU-06 ロープロファイル デジタル サーボ
ESC:TEU-105BK 
プロポ:FUTABA 3PV
受信機:GF2004(FHSSモードのみ)

●軽量・省スペースなロープロファイルサーボ。 ●デジタルならではのシャープな反応と停止時の保持力に優れ、少々水がかかっても問題のない防滴タイプ。 ●マシンの低重心化や軽量化に効果的。※タミヤ製ESCのTEU-105BKおよびTEU-302BKとは使用できません。 

って書いてある。
予想だと、サーボ電源の減少が起きるんじゃないかと思ってんだが、今のところ何も問題が出てない。気が付いてないだけか?

駆動方法が違うので4WDのように走らせることはできない。
ま、そこが楽しいんだが。

次はBT-01かな?
同じメカに同じモーター、ギア比もタミヤレギュに準拠。ボディは交互に付け変えて比較しようと思ってる。
今やってるのはAWグリスの塗り方を工夫して、デフの硬さを探ってる。
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旅行計画 ⑨

2025年03月15日 17時15分23秒 | 旅行

飯田線経由は時間がかかるのは知っていたので、はなから考えなかったのだが、じっさい飯田線だとどんだけかかるんだろうか?

同じように始発で乗るとする。

最寄駅が05:47、岡崎駅着06:20
岡崎駅発07:34、豊橋駅着07:58
豊橋駅発08:11、天竜峡駅着12:10
天竜峡駅発12:33、伊那駅着15:00

乗り継ぎもなんだが、途中急行『伊那路』を使っても、結局同じ到着が15:00になるという、不思議な現象が起きた。普通急行組み合わせると、時短になるものなんだが?

もう夕方近く。やっぱこっちルートはちょっとあかん。




次は【田切駅】に寄って、光前寺。
もと善行寺から田切駅まで20km。
田切から光前寺は登り基調で8km。

田切駅 15:00 着 15:30 発
光前寺 16:30 着 17:30 発

知り合いから、光前寺情報をもらった。
ラクガンが知られてる。
境内の石垣で光るコケを見ることができる。
なんか最近情報番組で見たらしい。

時間が時間なので、駒ケ根付近で宿をとる。移動時間30分ほど。


友人から、「分杭峠キャンセルしてみて、もうちょっと下の駅から直接大鹿に行って、往復するのは?」っていう連絡がきた。

うん、それ、まったく、思い付かなかった。

YOUTUBEで高遠→分杭峠→大鹿村のドライブ動画見たんだが、緩い勾配が10キロ以上続いて、途中からきつい勾配になって、峠に至るといった感じの道。坂馬鹿なら、燃えるんだろうが、俺は坂は嫌い。自転車降りて、押し歩くことはすでに決定してる。時間も6時間もとっておいた。6時間も削れるのは魅力的。

なので変更するのもありかと思いかけた・・・・・・・んだが、今経験しとかないと、これからは絶対に行くことも無いだろうし、サイクリングで味わうこともできない。

急坂の押し歩きは決定なんだが、チャレンジしてみる価値はある。

なのでこのまま計画を進めてみる。


『30km、下り基調なので1.5時間、うまくすれば1時間。
13:00ぐらいに到着。善行寺見学に1時間ぐらい?13:00発。』

ん?

13:00発。14:00発 間違えていた。

計画修正しないと。



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旅行計画⑧

2025年03月13日 12時07分58秒 | 旅行


最寄駅から高蔵寺までほぼ一時間。
とりあえず5:37とすると、高蔵寺には6:30。


07:03 高蔵寺発 07;14 多治見着
07:23 多治見発 しなの1号 08:57 塩尻着
09:00 塩尻発  09:10 岡谷着

スタート時間09:30ぐらい。


諏訪湖一周がだいたい16kmらしい。平坦だからだいたい1時間もあれば一周できる。岡谷に近いところで、どこかで朝食が食べれそう。でも無いと、見つけた時間がほぼ昼になるので、朝食兼昼食になるかも。

11:30

岡谷駅→高遠城址 距離31km 2時間~3時間ぐらい。

13:00から14:00ぐらい。

高遠城址→大鹿村(中央構造線博物館) 距離40km 【秋葉街道】

登りと下り、3時間~4時間か?16;00から18:00ぐらいか?ここのルート行ったことないので雰囲気もわからない。だけに、ちょっと読めない。

中沢峠1317m・分杭峠1420m って難関があるからなあ。

16:00ぐらいなら良いんだが、勾配がひどいところになるとまず押し歩き。下手すると20;00ぐらいになる。
大鹿村まで谷底走るので風景が悪い。それだけに走破に集中できるという利点がある。

高遠宿泊が現実的かな?
高遠付近でぶらぶらしてたらチェックインの時間になるだろう。

でもなー、大鹿ぐらいまで行ってないと、2泊3日は難しそう


いっそのこと、諏訪いちは行程次第で帰り際に行うということに変更、ということにしても良いかもしれない。

ここで詰めることで、全体をずらすことができる。

一足飛びで、伊那市駅まで行くとなると、

塩尻駅発 09:00 岡谷駅着 09:10
岡谷駅発 09;45 辰野駅着 09:56
辰野駅発 09:59 恵那市駅 10:37

恵那市駅→高遠城址 距離9.5km

12:00には高遠につくな。そっから大鹿村まで、最大で6時間かかるとして、18:00にはチェックインできそう。

これならむりが今んとこ無いな。
問題は大鹿村の宿泊施設の予約しだい。
行程決まったら、速く予約を入れないと。

『大鹿村中央構造線博物館 』
■開館時間 午前9時30分~午後4時30分
■定休日  火曜日 
※年末年始の12月28日~1月3日は休館
※4月~11月の祝祭日は火曜日でも開館
(北側露頭は分杭峠近いので、昨日の内に見学。)

オープンで入って、2時間ぐらいかな?見学すると11:30。

もう一つチェックしとかないと。こういう場所ではがけ崩れで通行止めとかあることなので、そういうのも見とく必要がある。
2国道152号
大鹿村大河原
安康沢橋~地蔵峠
令和2年7月1日~
当分の間
終日
(国)153号
(国)474号
(主)松川大鹿線                 
(主)松川インター大鹿線
(一)上飯田線
高遠から分杭峠までは規制はなかったが、このルートが152。
大鹿村付近でなんかあるらしい。

153号線に迂回?なんかヤバイじゃん?地蔵峠ってどこ?

大鹿村ってすごいな。地図の端端に、赤石岳・荒川岳・烏帽子岳・塩見岳という有名な山頂が見れる。それで三伏峠の小屋が紹介されてるんか。
となると、登山シーズンは大鹿村で宿が取れない可能性もありそうだ。

見つけた。
ここって青崩峠っていう場所でもあるよな?国道152の有名ないつまでたってもつながらない、未開通の歩道国道の部分。

『この区間を地図で見てみると、途中で二箇所ほど分断されているのが分かるだろう。秘境と名高い遠山郷の北端にあたる「地蔵峠」と、南端にあたる「青崩峠」はいまだ車道が通っていない未開通区間であり、どちらも林道で迂回する必要がある。 』

違うんだ。2か所ほど歩道国道になってるんだ。

今回のルートに入ってないルートでよかった。
そういえば地蔵峠の近くに安康露頭ってのがあるんだけど、今見れませんとか書かれてる。それでか。

9
      県道22号
松川大鹿線
(旧道)
大鹿村大河原落合
令和7年1月23日~  
令和7年12月17日
終日
大鹿トンネル
 
法面落石対策


大鹿トンネル?この道主要道路なんだけど、止めるのか?迂回道ぐらい用意するかな?
多分通行止めとかはしないだろう。

このトンネルは県道59、工事個所は県道22。違う道か?

県道59で小渋ダム横通って、県道18で天竜川東岸を通ってと、道路地図たどってると【椋鳩十記念館】というのを見つけた。

こんな人が居たんか。じゃあ、見学さしてもらわんとな。

・火~金:午前10時 ~ 午後6時
・土 日 :午前10時 ~ 午後5時
 (入館は閉館の30分前まで)
◇休館日 ・毎週月曜日/毎月第一火曜日/祝日/蔵書整理休館:9月中旬/年末年始 12月29日~1月4日
※展示替えのため、臨時休館する場合があります。 

なんか立ち寄れそう。見学時間は30分かな?

県道251で、もと善行寺に。

30km、下り基調なので1.5時間、うまくすれば1時間。
13:00ぐらいに到着。善行寺見学に1時間ぐらい?13:00発。

次は【田切駅】に寄って、光前寺。

もと善行寺から田切駅まで20km。
田切から光前寺は登り基調で8km。



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旅行計画⑦

2025年03月10日 19時48分16秒 | 自転車紹介
ところで、ここらって標高なんぼぐらい?

塩尻駅 712m
諏訪湖 759m
日出塩駅 812m
高遠城 800m
辰野駅 723m
伊那北駅 643m
飯田駅 512m
大鹿村村役場標高 672m

既に標高があるんだ。
ということは峠と言っても300mか400m登ればいいのか。これなら時間的な余裕がとれそうなら、600mアップの1445mの神馬形山とかもいけそうな気がする。

日出塩駅から岡谷の方も、岡谷手前で塩尻方向の県道使えば、ダート走らなくて済みそう。となると諏訪湖一周とかもしたいよな。

諏訪湖から少し甲州街道を下ったところにある、茅野市から高遠まで抜ける、公道152杖突街道ってところが在るんだけど、ライダーズ地図に1247m杖突峠、峠の茶屋からの展望最高とか書いてある。すげえ気になる。
その上の県道50号有賀峠を越えて辰野駅に出る道も良いカモ。

こんなことを考えながら、地図に走行線をたくさん重ねてる。



寺社関係では、



もと善光寺は寄ってみたいところ。まだ行ったことがない。



ゆるキャン△で出てた、「霊犬はやたろう」が祭られてる、早太郎の墓ってのが確か伊那谷、駒ケ根市、光前寺。
本尊さん詣でた後、これ買いてえ。

道の駅の場所は8カ所。
普通は食事処とかついていて、9:00ぐらいから19;00ぐらいまでやってんだけど、田舎や人口が限界集落ぐらいになると、営業時間がとても短く、昼の3時間だけという食事処もあったりする。食事処はなく、販売だけというところもある。
トイレは24時間営業してくれてるが、冬季によっては水が出せないので、利用不可というケースもあった。

利用する際はよく調べておいた方が良い。




地図に書き込みしてるうち、だいぶまとまってきた感じがする。



ルート的には『ちょっと拡大時計周り』といった感じ。

電車の時間と走行時間より、どこらへんで宿泊になるかちょっとわからないがもと善行寺付近まで線が引けた。

ルート的には

岡谷→諏訪湖一周→辰野→県道19・県道209→高遠→中沢峠1317m・分杭峠1420m→大鹿村(北側露頭・中央構造線博物館)→松川町→もと善光寺

一番のつらそうなところは高遠から大鹿村のルートかな?
坂のことだけでなくて、たぶん奥三河高原のように何もない。「コンビニもねえ、自販機もねえ。ひともいねえ。何にもねえ。おら、こんな村さ嫌だ~」っていう有名な歌があるけんども、さらに何もない、クマとかカモシカとかお友達にといった感じのところ。
ちょっとした非常食と多めの水筒が必須。
ほぼアスファルトだが、路面のひどいところはあると思うので、パンク対応はシッカリする必要がある。
分杭峠はゼロ磁場で有名なところなんだけど、スピリチュアルは興味ないんでスルー。

後は
県道15(天竜川よりはなれ、比較的高台、景色良いはず)→信州まつかわ温泉清流苑(~20:00)→伊那中部広域農道→田切駅(究極超人あーる石碑)→部広域農道→光前寺(はやたろう)→伊那中部広域農道→伊那市→県道203与地辰野線→辰野駅→小野駅→県道256→日出塩駅

あたりが良いんじゃないか?とか考えてる。
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旅行計画⑥

2025年03月08日 10時43分08秒 | 旅行
そもそも伊那谷ってどのくらいあんだ?「敵を知らずば百戦怪しかずらや」とも言うことだし。まあ敵ではないが、知らないと計画も立てられない。

マピオンのキョリ測を使うと、岡谷から天竜峡まで、だいたい85km。幅は広いところで5kmぐらい。

周回すると200kmぐらいか?

これは往復の部分だけ電車を使って、行きは中央線、帰りは飯田線ってことで良いんじゃないか?伊那谷内は全部サイクリングのほうがよかないか?

行きと帰りの時間を考えると、初日50km、中日100km、帰り50kmぐらいに振り分ければ2泊3日の旅行ができる。

ということは自分で周回用のマップを作らないといけないな。


まずは道の駅をポイントして、次に名所をポイントして、食堂が多いところをポイントして、あの石碑もポイントして、わすれてた、アルプスの望遠が良い場所も調べておかないと。

そこを大きくつなげば地図ができそう。

まずは自転車で巡るなら『風光明媚』な場所に限るよな。

軽く『伊那谷で風光明媚なところ』とAIに聞いてみた。

すると「氷河に刻まれた谷に高山植物が咲き誇る「千畳敷カール」や、天竜川がつくり出した絶壁が続く「天龍峡」、1500本のコヒガンザクラが咲き誇り、天下第一の桜と称される「高遠城址公園」などの絶景スポットがある。 グルメも魅力で、イナゴ、ハチノコ、ざざ虫の伊那三大珍味や、羊肉を使うローメン、ソースかつ丼などがある。 旧国鉄のトンネル調査中に湧いた、南信州を代表する温泉地の昼神温泉も訪れてみたい。 」

×千畳敷は登山の時すでにいった。ロープウェイの先にあるような場所で、サイクリングの目標にはならない。
△天竜峡はすでにライン下りもやってる。それにサイクリングではない。目標点には丁度いいが。
〇高遠城址はやっぱりか、外せないな。
△イナゴは食べたことある。昔、昭和の昔、つくだ煮店で並んでたので食べてことがある。今では珍味になってるのか?
ハチの子は岐阜・串原のお祭りの時、『へぼ』食べたことが在る。そもそも三河では山地のお土産屋で並んでた。今では見かけんけどね。
ザザムシはこないだ新日本紀行で、初めて知った。なんか取れる量から、高級品で普通は手に入らない。これはちょっと無理かな?
〇ローメン食べに、飯田までクルマ飛ばしたことが在る。伊那谷のどこかに、発祥の店とかあるらしいので、そこに行ってみたい。
△かつ丼にソース掛けるのは三河も同様なので、これは名産とは言わないな。あーでも、しょうゆも掛けるか?もちろん味噌もね。
×昼神温泉は何度か行ってるので、今さら感がある。

でもAIサンキュ。高遠城址とローメン発祥の店はおさえとこう。

メモメモっと。
『萬里 』長野県伊那市大字伊那坂下入舟町3308 ☎0265-72-3347 
営業時間 定休日月曜日 営業時間11:00 - 14:00/17:00 - 21:00

こんどは『伊那谷のアルプスが見える場所』でAIに聞いてみた。

「伊那谷随一といわれる山頂からの眺めは絶景で、西に 中央アルプス (天気が良ければ北アルプスも)、東に 南アルプス 、さらに 日本で最も大きい谷 といわれる南北60kmに渡る 伊那谷 を一望できます。 また、条件が揃えば雲海や星空も楽しめるのが魅力です。 山頂付近には 陣馬形山キャンプ場 もあります 。」

陣馬形山ってのは知らないな。


ほぼ山頂だな。キャンプ場があるのでほぼ頂上まで道がある。あるんだか山をぐるりと回る距離がある上に、勾配も緩くはない。ということは、ここまで自転車で登るのは、ちと無理がある。


ほぼ向こうの稜線と一緒じゃん。伊那谷も随分下に見えるし。やっぱ無理。

でも景色はサイコウだな。

ここの標高は?

神馬形山標高 1,445.35 メートル

登れないことはなさそうだけど、ここ行くと足が売切れる。やっぱやめとこ。

AIに頼らずにふつうに検索してみた。


大城山

駒ヶ根高原 

伊那市内 上牧道下のコンビニとホームセンターの駐車場にて (コメリ上牧店)

伊那市内の親戚宅から

高いところに登れば確かに眺望は良いが、なんか下から見上げるのでも充分じゃん。

低い山の上にでもある展望台とか拾っていってもいいかもしれない。

検索ができない。画像はあっても、撮影場所が書いてる人がほぼいない。

どうしたらいいかな?

谷の一番高い、天竜川をはさんで東西側にある、一番山に近い、横に走る道路を走れば、どこかで良い風景が見えるかもしれない。

昼ご飯や宿泊の時に川まで下ってくればいいことか?

後は天竜川に架かる橋の位置を調べとくのも大切なことだな。

地図は何をつかおう?
やっぱライダーズ地図だな。細かな観光場所とかも書かれてるから便利。




「MAP1 初期中山道ルート」が気になってたので、ちょっとグルグルMAPのストリートビューで確認してみた。

初期中山道?もしかして中期とか後期とか、ルートが定まってないのか?
そういえばルートもおかしんだよな。塩尻経由の方が峠2つ越えない分楽じゃん。もしかして関所を迂回する、抜け荷ルート?ロマンあるなあ。


登り。案外急。


峠。標高1000mを超える場所。


下り。


いったん飯田線の駅に降りて、また登る。

2つ目の峠、1000mから少し下がったところにあるダート部分。グルグルマップだと道が書かれてない部分。

ほぼ1000mからの下り。砂利道林道といったところで、技術的には超上級者という感じではない。超上級者というのは1000mを超える峠を2回登らないといけないというところからだと推測する。

1000m2回ということは、ココの標高考えると、大多賀峠2回といったところ。実際できないことはない。自分の走力考えると、3時間30分ぐらいか?

というかダートが、グラベルロードかマウンテンバイク必須じゃん。
輪行とあとのルートのこと考えると、ロードバイクにしようとか思ってたんで、ここはキャンセルしたほうが良いかな?

地図上にある「諏訪湖・八ヶ岳・富士山絶景ポイント」ってのを見つけたので、検索してみた。

なんか2か所ある。


北アルプス展望台。

木々に覆われていて、眺望はいまいちという事らしい。

3・40年前だと木々も低く、最高の眺望だったんだろう。


塩嶺王城パークライン展望広場

地図のことは、こっちのことだね。



ライダー地図をコピーして、地図をつないでみた。

みていて気が付いたことが在る。

天竜川の東は道がほぼない。山が迫ってるためだ。唯一ひらけてるのが高遠付近だけだ。主には天竜川以西に多くの道がある。

伊那谷の特長が紙の地図だと把握しやすいね。
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Item No:50927RCスペアパーツ No.927 SP.927 ランサーEvo.Ⅶ WRC スペアボディ ⓶

2025年03月06日 13時24分02秒 | ラジコン

ここまでできた。

作り始めが2/25だから、10日ほどかかってる。やっぱり乾燥には時間を掛けるのが正解。色が混じりにくい。

後はマスキングシート剥がして、シール貼って、プラスチックパーツ塗装しないと。


これらを参考に塗ったのだが、ルーフが赤かシルバー、1色だったのだが、ちょっとルーフをオリジナルを加えた。


これ紛失した。いくら探しても見つからない。

もう一度使えそうなものを探さないと。


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