道をみつける

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ボディ作成 TAMIYA・レクサスRC-F

2016年09月12日 10時28分37秒 | ラジコン

結局ボディはレクサスRC-Fにした。マスキングデザインも何とか決めたが、ボディに入れる「LUXES」の文字を切り抜き塗装するか、ステッカーを切り抜き張り付けるかで悩んでいる。

 

久しぶりの塗装のためかデザインカッターの替え刃が見つからない。ボディに刃を入れずに、マスキングを切り抜くには、刃先が使い込まれて切れにくくなってくると、マスキングの重なった部分の下側が切れ残ることが多い。なので刃を早速購入してこないと。

 

ボディカラーはガンメタルブラックにライムグリーン。

 

ボディレスでようやくシャーシの試走行。

車の来ないどんつまりの道路を箒で掃除して、パイロンおいて、8の字走行させて、シャーシの様子をじっくり観察してみた。メカ類、シャーシに大きな不具合はない。

 

車高などは同条件にして、最初についてるノーマルのサススプリング、持っていたスプリングの硬いの柔らかいの組み替えてやってみた。

曲がってる途中で何だかカクカクッとひっかる様に曲がる。これはタイヤを押し付け方が均一でないから。

駆動の掛かり方がぎごちない。スロットルのオンオフで、フロントが思ったより入ってくる。こちらはデフが動きすぎているから。リアが浮いたときスピードが落ちる。これはデフオイルが柔らかすぎるから。あまり食わないタイヤにしてみるとずいぶん反応がはっきりした。前後とも内輪外輪の動きに差があり過ぎる。これはロスなのでベストのグリス硬さ見つけると駆動もよくなるはずだし、操作もしやすくなるはず。

今はフロントに30000番、リアに900番。TT01系がそんな感じで、FFチックで扱いやすかったからとりあえず入れてみた。

さらにスロットルに皆独特の癖があるデフオイルの固さに正解はない。ここら辺の好みはずいぶん違うかと思う。しばらくはこのミッドモーターのままで、オイルの固さをいろいろいじってみようかと思う。

ギアデフの組み換えしたいから、ギアデフだけのギアデフセットをオプションで発売して欲しい。ぜひお願いしますタミヤさん。

ギアデフはメンテフリーで一度決まってしまえば、カップの交換以外、ほぼいじらなくていいから、できることならこのままいきたい。

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GTアバランチェ3.0DISKカスタム①

2016年09月12日 10時07分50秒 | 自転車

昨日ドナー自転車買ってきた。同じメーカーのザスカー。ホイールとタイヤとフロントサスペンション目当て。

早速部品剝ぎ取って組み立てる。ハンドルとこまごまとした部品が足らない。

 

フロントサスペンションロックショックのSIDIで両側にエアーを入れる方式のもので、フリーとロックの切替機構は無い。コラムはオーバーサイズ。コラム長は余裕があり、ステム下にスペーサが何枚か入れることができ、取り付け高さ取れた。でも足らない。ハンドル角度のつくステムで、長さが10cmほどのがいる。どこかの自転車に付いていた。剥ぎ取ろうか?

サドルポストとハンドルステムはこれでよさそう。ロードバイクのサイジングしたときに使わなかったのが使えた。両方ともイーストン、だからハンドルもイーストンにしたい。

えっ?

20000円?HAVEN35カーボンライザーバー・・・・・カーボンか、これはあかん。

18500円?HAVENカーボンライザーバー・・・・・これもあかん。

9500円HAVENライザーバー・・・・・これだ!アルミ。ほんでも高いなあ。まあイーストンブランドだし仕方がないか・・・・・。

最近青赤の組み合わせが個人的に好きだ。赤いサドル合わせてみると、個人的に気に入った。黒ハンドルに赤文字のイーストンハンドルが確か発売されていたはずだ。これに赤グリップを組みあわすとかっこいいかも。

でもよう見ると、これだとせっかくの赤い字がグリップとブレーキレバーで見えなくなる。これで行くこともないか・・・・。

3700円EA30ライザーバー、5800円EA50ライザーバー、8500円EA70ライザーバー。

ステム類がEA70だから、揃えとくのが得策か、でも8500円なあ。意外に出費がかさむ。

他の必要部品抜き出して、まとめて注文することにする。ライズが40mmUPと20mmUPが選べる。サイズ出ししっかりして、無駄な出費を抑えたい。

 

元のドナーのザスカーはオリジナルでなく、いろんな部品を組あわせでMIXさせてある。いい部品が多いのだけど、規格が違うと取り付けれない。それでブレーキがXTRがついている。この手の調整機構が多いのは問題でると整備が大変。これはずぼらに使いたいので、なるべく整備での手間を省略したい。でもXTRかあ、もったいない。

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