二転三転したが、けっきょく出来上がった、これの総費用はいくらかかったんだろうか?
倉庫の中には、友人から買い取ったフレームや、お店で買ったフレームや品物がある。通販品もある。リサイクル店で購入したのもある。完成車からとり外した値段のよくわからないもののある。箱入りで1000円とかのジャンクパーツもある。
それらを前に、
これを作る前に今まで買いためたパーツをなるべく使おうと決めた!!倉庫の中の古いパーツなど、「これは今度使えるかもしれない。このパーツも使えるかもしれないとっておこう。このパーツは買っておかねばなるまい。」と、買ってちょっと使って外したパーツがだいぶある。10年ほど前からコツコツとお金を払って貯めていってるパーツ。人が見たら不用品と言われるかもしれないが、使って中古になったパーツがたくさんある。
そういうわけで、これに関してはお金をあんまりかけてる覚えがないが、費用としてどれぐらいかけてるんだろうと、昨日トイレで指折り勘定して見たら、意外にお金がかかってそうだ。今回はこれの製作の収支決算話。
フレームのみ(ヘッドパーツ付き):友人からたしか5000円
JAVAカーボンフォーク:新お蔵入り品 AMAZONで6000円ぐらい。
ホイール:中古で8000ぐらい、いやもっと安かったかも。お金がなかったので強気で交渉してしまったので、それで合意したのだが、中古価格にしてもちょっとフェアでなかった。手組っぽい組み合わせの、良いホイールで、中古価格でも1万5千円ほど払ってもよかったかもしれない。
コンチネンタルMTBタイヤ:中古品、山がたくさん残ってたのでたしか3000×2=6000円
シュワルベチューブ:新 店頭購入1000×2=2000円
サドルとサドルポスト:廃棄自転車から外して売ってもらう。1000円。
FSAハンドル:リサイクル品2000円
GIZAハンドルステム:新 お店購入2000円
GIZAコラムスペーサー:お店で買う900円
KCNCコラムキャップ:新 お店購入1300円
アリゲーター アウターケーブルBLUEブレーキ2本シフター1本:新 お店で購入800円×3=2400円
アリゲーター ブレーキ・シフト インナーワイヤー:新 お店で買う500円×4=2000円
バイクリボン バーテープ:新お蔵入り品 お店購入1000円。お蔵入り品
マイクロシャフト ブレーキシフターブラケット:友人から3000円
シマノ317 ブレーキ本体:新 お店購入4500×2=9000円
ブレーキディスク:お店購入2500×2=5000円
エリート ボトルケージ:新 お店購入1100×2=2200円
CX70 フロントディレラー:店頭購入4000円だったはず
105SS リアディレラー:店頭購入4000円だったはず
フロントディレラーバンド:1200円?店頭購入
ミスターコントロール ワイヤー変向ローラー:新 600円。あさひのネット店
不明メーカー ペダル:新お蔵入り品 店頭購入2000円
FSAクランク:完成車外し品、定価だと20000らしいが、10000円
PRO チェーンステーカバー:店頭購入1000円
その他小物はジャンク品利用のため計算できず。
「新」とあるのは、今回のために新規購入品。「新お蔵入り品」とは買ったはいいけど使いもせずに収蔵していたパーツ。
これ作るうえでは21500円しかかかっていないけど、過去に払ったお金はぜんぶで81500円ほど。これに最終点検費用が2000円、コラムカット工賃2000円、防犯登録500円で、合計が86000円ほどかかっている。
一度にお金払ってないお金のかかってないつもりだったけど、案外かかってるなあ。
後、これが新品の部品で買って組み立てると、多分24万ほどになるはず。これの同程度の完成車として購入すると、16万ほどになるかと思われる。
でもね、この前に組み立てかけたザスカーにも新パーツを買ってるので、費用でいうともっとかかってる。そしてその今そのザスカーを組立中。
シマノMTBホイール:18000円 店頭購入
ブレーキ:3000×2=6000円 店頭購入
ブレーキレバー:1500×2=3000円 店頭購入 と 新お蔵入り品
ディスクプレート:3000×2=6000円 店頭購入
上の新規パーツに
フレーム代:8000円 中古品購入
カセットBB:500円 中古
ペダル:サイクリーで2000円
ハンドル:中古品 1000円
ハンドルステム:店頭購入3800円
サドル:店頭購入 2000円
サドルの下の棒:店頭購入 2000円
ペダル:店頭購入 3500円
っていう中古パーツでくみ上げている。他に
ブレーキ工賃:10000円
があった。