外食産業におけるセルフサービスのドリンクサービスをドリンクバーと言いますが、若者の間では略してドリバーと言うそうです。初めて導入したのはすかいらーくの一部の店舗。1992年のことです。翌年低価格業態ガストに導入され、バブル経済後のデフレの波にに乗り大流行しました。私もガストのアルバイトOBで、入社は1993年のことです。都内環状7号沿いの店でガストの6号店だったと思います。導入当時はホットドリンクバーと呼び、コーラなどのゴールドドリンクはフロアークルーがオーダー毎に運んでいましたが、あまりの客数の多さに、一年後過ぎにはアルコールを除く全ての飲み物がセルフサービスの飲み放題になりました。ひばりヶ丘から始まったすかいらーくは、日本ではじめて郊外型ファミリーレストランを展開したと言われています。車社会と共に大きく成長し、時代と共に変化を遂げてきました。私もアルバイト、正社員も含めて約十年在籍しました。酸いも甘いも大事なことはひばりから学んだと思っています。
企業理念は「価値ある豊かさの創造」
他者に先駆けて、豊かさを作り出す。そうした精神が当時から言われていました。
低価格で好きな飲み物が好きなだけ好きな時に飲める。こうした豊かさを受け入れるのに抵抗があったとしても、それがよい意味での豊かさでなかったとしても、今日こうして多くの人に支持されていることをみれば、「ドリンクバー」という仕組みをつくった意味はとても大きいものでしょう。
企業理念は「価値ある豊かさの創造」
他者に先駆けて、豊かさを作り出す。そうした精神が当時から言われていました。
低価格で好きな飲み物が好きなだけ好きな時に飲める。こうした豊かさを受け入れるのに抵抗があったとしても、それがよい意味での豊かさでなかったとしても、今日こうして多くの人に支持されていることをみれば、「ドリンクバー」という仕組みをつくった意味はとても大きいものでしょう。
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