じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

個人商店の信用

2015-05-25 | おしごと
町の商店は、お客さんと直に関わっているので、
お客さんが品物を見たり店の応対を見たりして、その店を判断したりします。

そこへいくと、
インターネットの個人商店は何を基準にその店を判断すればいいでしょう。

その店は、本当に信用していいのでしょうか。

(大手のショッピングサイトを利用すれば、まず安心なんですけどね)

判断の基準…
・検索で最初のページにくる
・検索すると広告がでてくる
・サイトの見栄え
・サイトが動いている(頻繁に更新している)

こんなところでしょうか…

先日、考えさせられることがありました。
インターネットで個人商店から買い物をしたんですけれど…

商品a 1,000円
商品b 1,500円
送料 500円

ところが、商品bが間違って届いたので、店側にメールで交換を申し込んだのですが、返信がいつまでたっても来ません。
次の日も、その次の日も、そのまた次の日も。

商品はすぐ届いたのに、なぜでしょう?

困りました…

ヤマトフィナンシャルのクレジットカード取引を利用していたので、
そこで考えました。

・たぶん、店側は交換・返品などのメールだけ拒否していると思われる…
・ヤマトフィナンシャルの方から店へ連絡してもらおう!

ヤマトフィナンシャルはお金の取引だけの立場であるので、そんなことしてくれるかなぁ?と思いながらでしたけどね。

ヤマトフィナンシャルさんの返信メールは、
やっぱり予想していた通り、店側と連絡を取ってほしい、という内容でした。

でも!
そこで引き下がらなかったもんねー( ̄^ ̄)

・連絡が取れないので困っている
・ヤマトフィナンシャルさんから連絡を取ってくれれば、それだけで解決することもある
ということを訴え、丁寧に(←コレ大事)お願いしました。

すると、店に連絡を入れてみますという返事をもらうことができました。
対応は、最初とは別の方がしてくれたようで、とても親切でした。

それからほどなく、店側から正しい商品を送るというメールが届いたのです。

まぁ、ホッとしましたよ。
3,000円は私の中では大金ですからね^^;(商品bが欲しかった、商品aはついでに頼んだ)

しかし、店がヤマトフィナンシャルさんとの繋がりがあり、そのヤマトフィナンシャルさんが親切に対応してくれたからこそ!の解決です。

インターネットの個人商店の取引はコワイですよね。

(・_・)えっと…

それって…
もしかして…私の店!?

インターネットで取引している個人商店!!
しかも、クレジットカード利用できない(T_T)

信用されないですよねー

最近はホームページの更新も少ないし…(-_-;)

どうやって信用を勝ち取ればいいのか、という問題は、もうずーっと前から考えているんですけどね。
なかなか答えが見つかりません。
コメント