町の商店は、お客さんと直に関わっているので、
お客さんが品物を見たり店の応対を見たりして、その店を判断したりします。
そこへいくと、
インターネットの個人商店は何を基準にその店を判断すればいいでしょう。
その店は、本当に信用していいのでしょうか。
(大手のショッピングサイトを利用すれば、まず安心なんですけどね)
判断の基準…
・検索で最初のページにくる
・検索すると広告がでてくる
・サイトの見栄え
・サイトが動いている(頻繁に更新している)
こんなところでしょうか…
先日、考えさせられることがありました。
インターネットで個人商店から買い物をしたんですけれど…
商品a 1,000円
商品b 1,500円
送料 500円
ところが、商品bが間違って届いたので、店側にメールで交換を申し込んだのですが、返信がいつまでたっても来ません。
次の日も、その次の日も、そのまた次の日も。
商品はすぐ届いたのに、なぜでしょう?
困りました…
ヤマトフィナンシャルのクレジットカード取引を利用していたので、
そこで考えました。
・たぶん、店側は交換・返品などのメールだけ拒否していると思われる…
・ヤマトフィナンシャルの方から店へ連絡してもらおう!
ヤマトフィナンシャルはお金の取引だけの立場であるので、そんなことしてくれるかなぁ?と思いながらでしたけどね。
ヤマトフィナンシャルさんの返信メールは、
やっぱり予想していた通り、店側と連絡を取ってほしい、という内容でした。
でも!
そこで引き下がらなかったもんねー( ̄^ ̄)
・連絡が取れないので困っている
・ヤマトフィナンシャルさんから連絡を取ってくれれば、それだけで解決することもある
ということを訴え、丁寧に(←コレ大事)お願いしました。
すると、店に連絡を入れてみますという返事をもらうことができました。
対応は、最初とは別の方がしてくれたようで、とても親切でした。
それからほどなく、店側から正しい商品を送るというメールが届いたのです。
まぁ、ホッとしましたよ。
3,000円は私の中では大金ですからね^^;(商品bが欲しかった、商品aはついでに頼んだ)
しかし、店がヤマトフィナンシャルさんとの繋がりがあり、そのヤマトフィナンシャルさんが親切に対応してくれたからこそ!の解決です。
インターネットの個人商店の取引はコワイですよね。
(・_・)えっと…
それって…
もしかして…私の店!?
インターネットで取引している個人商店!!
しかも、クレジットカード利用できない(T_T)
信用されないですよねー
最近はホームページの更新も少ないし…(-_-;)
どうやって信用を勝ち取ればいいのか、という問題は、もうずーっと前から考えているんですけどね。
なかなか答えが見つかりません。
お客さんが品物を見たり店の応対を見たりして、その店を判断したりします。
そこへいくと、
インターネットの個人商店は何を基準にその店を判断すればいいでしょう。
その店は、本当に信用していいのでしょうか。
(大手のショッピングサイトを利用すれば、まず安心なんですけどね)
判断の基準…
・検索で最初のページにくる
・検索すると広告がでてくる
・サイトの見栄え
・サイトが動いている(頻繁に更新している)
こんなところでしょうか…
先日、考えさせられることがありました。
インターネットで個人商店から買い物をしたんですけれど…
商品a 1,000円
商品b 1,500円
送料 500円
ところが、商品bが間違って届いたので、店側にメールで交換を申し込んだのですが、返信がいつまでたっても来ません。
次の日も、その次の日も、そのまた次の日も。
商品はすぐ届いたのに、なぜでしょう?
困りました…
ヤマトフィナンシャルのクレジットカード取引を利用していたので、
そこで考えました。
・たぶん、店側は交換・返品などのメールだけ拒否していると思われる…
・ヤマトフィナンシャルの方から店へ連絡してもらおう!
ヤマトフィナンシャルはお金の取引だけの立場であるので、そんなことしてくれるかなぁ?と思いながらでしたけどね。
ヤマトフィナンシャルさんの返信メールは、
やっぱり予想していた通り、店側と連絡を取ってほしい、という内容でした。
でも!
そこで引き下がらなかったもんねー( ̄^ ̄)
・連絡が取れないので困っている
・ヤマトフィナンシャルさんから連絡を取ってくれれば、それだけで解決することもある
ということを訴え、丁寧に(←コレ大事)お願いしました。
すると、店に連絡を入れてみますという返事をもらうことができました。
対応は、最初とは別の方がしてくれたようで、とても親切でした。
それからほどなく、店側から正しい商品を送るというメールが届いたのです。
まぁ、ホッとしましたよ。
3,000円は私の中では大金ですからね^^;(商品bが欲しかった、商品aはついでに頼んだ)
しかし、店がヤマトフィナンシャルさんとの繋がりがあり、そのヤマトフィナンシャルさんが親切に対応してくれたからこそ!の解決です。
インターネットの個人商店の取引はコワイですよね。
(・_・)えっと…
それって…
もしかして…私の店!?
インターネットで取引している個人商店!!
しかも、クレジットカード利用できない(T_T)
信用されないですよねー
最近はホームページの更新も少ないし…(-_-;)
どうやって信用を勝ち取ればいいのか、という問題は、もうずーっと前から考えているんですけどね。
なかなか答えが見つかりません。