當麻寺。
ここを訪れるたびにこの寺が持つ数々の不思議が頭をよぎる。
そのひとつが東西の塔が並び立つ風景の中にあるのだが、
飛鳥天平時代から変わらぬ双塔の足元には小高い丘の斜面が迫り、
それをこんもりとした木々が覆っている。
飛鳥期、白鳳期、天平期に建てられた寺院の多くには伽藍の正門とも言うべき南門があって
双塔が配置される場合、南門をくぐってすぐ塔を見上げることになる。
ところが、當麻寺においては「あるべき南門」が存在しないのである。
さらに伽藍を眺めると講堂を背にして正面に金堂、そして左手には本堂が配置されているのだが、
これもおかしい。
※写真上では向かって左が講堂、右が金堂。正面奥が本堂。
なぜなら、本堂も金堂も仏教寺院で本尊を祀る建物。
本尊を祀る場所が何故二か所必要だったのか。
また、現在、本尊として本堂に安置された当麻曼荼羅は江戸時代に模されたレプリカ。
それでも重要文化財であることに驚かされるが、
一方で、創建当時からの本来の本尊、綴織曼荼羅図は損耗が激しく、
當麻寺に秘蔵されているらしいが、こちらは国宝だという。
綴織(つづれおり)とあるから、絨毯のように織られたものだと思うが、
いつどこで作られたものか、ひょっとして渡来したものなのか、
つまりは国宝にもかかわらず出自がはっきりしていないのだ。
出自と言えば、この寺そのものについても創建当時の縁起はわかっていない。
7世紀の初めに聖徳太子の異母弟である麻呂子王が創建したと伝えられてはいるが
大和のひとたちにとっては特別な山だった二上山の麓に
「誰が何のためにこの寺を開いたのか」はっきりとしていないのである。
※講堂と金堂の背後に見えるのが二上山(左が雌岳、右が雄岳)
遠く飛鳥時代、大和の国の西に位置する二上山は二つの峰の間に夕日が沈むことから
西方浄土の入り口と考えられていた。
死者の魂が向かう先ということだが、
現に二上山を超えた河内飛鳥(大阪府羽曳野市など)には
聖徳太子やその親族の用明天皇や推古天皇、敏達天皇など当時の有力者が埋葬されている。
伝承によると、當麻寺は麻呂子王に繋がる豪族当麻氏の氏寺とされているが、
そもそも二上山の麓は極楽浄土との結界、
死者の穢れを畏れる古代人がわざわざその場所に氏寺を設けるだろうか。
創建された理由については謎に包まれているのである。
さて、當麻寺、曼荼羅、二上山と謎や不思議を追ってみたが、
伝説として書き留めておきたいことがもう一つある。
それは二上山に埋葬された皇族、大津皇子のことだが、長くなるので後編へ。