16日に京都鉄道博物館に行きました。目的はドクターイエローの撮影でしたが、せっかくなので鉄道博物館を楽しみました。
京都鉄道博物館は2016年の4月にオープンしましたが、以前ここは「梅小路蒸気機関車館」という蒸気機関車の博物館でした。従って、今もたくさんの蒸気機関車が保存されています。
ここの1番の見所はやはり扇型車庫でしょう。

20両の蒸気機関車が保存されているそうです。私が子どもの頃はまだ蒸気機関車が走っていて、蒸気機関車に乗って旅行に行った想い出があります。

子どもの頃は窓を開けて外の景色を見ていたので、目に煙やホコリがよく入ったものです(笑)これも懐かしい想い出の一コマです。

どの蒸気機関車も、現役時代は第一線で活躍したことでしょう。

転車台は今も稼働しています。

転車台ごしの蒸気機関車です。蒸気機関車好きには、ここで一日中過ごしても飽きることはないでしょう。

扇型車庫ならではのレールの並びです。

この力強いメカニズムに魅かれます。

D51の1号機はちょっと自慢顔のように見えます。

SLスチーム号が走ります。煙の匂いと汽笛の音にノスタルジーを感じるのは私だけでしょうか。

また、蒸気機関車に乗りたくなってきました。大井川鐵道に乗りに行こうかな。

今は博物館の片隅で老後の生活を送っている蒸気機関車達ですが、いつかまたあの大地を轟音をたてて走らせてあげたいものです。

※訪問日 2月16日
京都鉄道博物館は2016年の4月にオープンしましたが、以前ここは「梅小路蒸気機関車館」という蒸気機関車の博物館でした。従って、今もたくさんの蒸気機関車が保存されています。
ここの1番の見所はやはり扇型車庫でしょう。

20両の蒸気機関車が保存されているそうです。私が子どもの頃はまだ蒸気機関車が走っていて、蒸気機関車に乗って旅行に行った想い出があります。

子どもの頃は窓を開けて外の景色を見ていたので、目に煙やホコリがよく入ったものです(笑)これも懐かしい想い出の一コマです。

どの蒸気機関車も、現役時代は第一線で活躍したことでしょう。

転車台は今も稼働しています。

転車台ごしの蒸気機関車です。蒸気機関車好きには、ここで一日中過ごしても飽きることはないでしょう。

扇型車庫ならではのレールの並びです。

この力強いメカニズムに魅かれます。

D51の1号機はちょっと自慢顔のように見えます。

SLスチーム号が走ります。煙の匂いと汽笛の音にノスタルジーを感じるのは私だけでしょうか。

また、蒸気機関車に乗りたくなってきました。大井川鐵道に乗りに行こうかな。

今は博物館の片隅で老後の生活を送っている蒸気機関車達ですが、いつかまたあの大地を轟音をたてて走らせてあげたいものです。

※訪問日 2月16日