来春、新大阪から鹿児島に向かう花形新幹線の愛称は「さくら」、車体は水色。
孫に質問される。「さくら」は何で水色なの?親は絶句する事になる。JRさん模範解答教えて。
先生が「桜は何色ですか?」と問題を出す。生徒の答えは「水色」
「桜が花を咲かせるには水が必要でしょう、だからその色なのだよ」
「お爺ちゃんの言っていること、わからない」と馬鹿にされる事必定。
高学歴社会は、難解な結論を導き出す . . . 本文を読む
東北新幹線は今年12月には新青森駅へ約3時間20分で到着する。
九州新幹線は来年3月に新大阪駅・鹿児島中央駅間を最速で約4時間で結ぶ予定。
新大阪から鹿児島に向かう特急は「さくら」
「さくら」なら桜色なら判り易いが、何故か水色。激流とか急流の愛称が良かった。
東京から鹿児島の直通は必要ない。大阪から青森の直通の必要もない。航空機に任せるべき。己唯足るを知る。
規制緩和の市場原理主義。東京 . . . 本文を読む
肥後と豊後を結ぶ豊肥本線は、熊本駅から大分駅に至る鉄道。駅弁は薩摩芋と下品な記述をする輩がいる。
肥後大津からは非電化で、阿蘇に向かう。白川・黒川合流点の立野駅がカルデラ内と熊本平野をつなぐ谷間、三段スイッチバックで標高を稼ぐ。東海道本線の関が原に似て、道路・鉄道・河川が集中する。
阿蘇谷を走り、宮地駅には阿蘇神社がある。波野駅は754mで九州一の標高。日本一は小海線の野辺山駅の1346m。
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肥後国・八代駅から薩摩国・隼人駅に至る肥薩線は、球磨川の渓谷に沿って、曲りくねって川上に向かう。
橋は少なく、分水嶺には山縣伊三郎の「山地も平地(夷)のように越えられ」、後藤新平の「重い荷物を遠くまで運べる」の矢岳第一トンネルに功労者の自然に対する畏敬の念が表現される。
あまりにもローカルな人吉・吉松間の三段スイッチバックとループ線の大畑(おこば)、日本三大車窓のえびの高原・霧島連山を望む矢岳 . . . 本文を読む
八岐大蛇伝説の出雲の国、宍道から斐伊川沿いに屈曲しながら、広島県備後落合駅に至る陰陽連絡地方線・木次線。日に3本の列車。
中国山地の出雲坂根駅は三段スイッチバック、JR西日本最高所の三井野原駅は鳥取県の最後の駅。鳥取・岡山・広島3県の境界に近い。JR東海飯田線小和田駅も静岡・長野・愛知の境界点に近い秘境駅。
備後落合駅は岡山支社に属する米子支社・広島支社の境界駅。接続は広島方向を優先する。
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山より山に架け渡し 美空の虹か桟か 百有余尺の中空に 雲をつらぬく鉄の橋
鉄道唱歌山陰版の餘部橋梁である。
100年前の長さ310m、高さ41m、11基の橋脚の総工費33万円のトレッスル橋。
総事業費30億円、4基の橋脚のPCラーメン橋が新造され完成するが、この程度のモノは全国津々浦々にある。
日本一の巨大鉄橋、冬の日本海の強風で立ち往生、転落事故の悲劇の歴史、その慰霊碑、諸々の要因の相乗 . . . 本文を読む
厭離穢土欣求浄土の徳川家康は「人生とは、重い荷物を持って坂道を登る様なもの」と述べる。 多くの乗客、重い荷物の坂の列車、いかなる苦労があるのだろうか。 その方法はスイッチバックで、ジグザグに坂を登る。 JR四国の土讃線坪尻駅と新改駅、JR東日本の篠ノ井線姨捨駅及び信越本線二本木駅は青春18きっぷの旅で立ち寄った。 JR九州の豊肥本線立野駅及び肥薩線大畑駅と真幸駅、JR西日本の木次線出雲坂根 . . . 本文を読む
発車のベルが鳴る。四国の始発駅は高松。高徳線の特急「うずしお1号」に乗車、徳島に着く。 徳島線の「剣山3号」で阿波池田、土讃線の「南風3号」のグリーンで窪川、予土線の普通列車で宇和島へ。 予讃線の「宇和海18号」で松山、「しおかぜ28号」のグリーン席、8時前には高松に終着。 3日間連続して讃岐・阿波・土佐・伊予の国の県庁所在地を回る。 1万円のJR四国誕生日きっぷの最も儲かる乗車方法だろう . . . 本文を読む