大晦日、令和3年を振り返ると様々な出来事を思い出す。
3年前の運転免許更新時に認知機能に問題ありなる結果を踏まえ、返納を念頭に最後の奮闘をした。三河の名所旧跡の多くを訪ねた。来年3月の更新の予備検査で認知機能に問題なし、杞憂だったがお陰様で楽しい思い出が出来た。
コロナ禍で慣例となった伊勢神宮の初詣は3月下旬で丑年の五十鈴なる土鈴を手に入れた。
11月には奈良法隆寺のある斑鳩の叔父を亡くした . . . 本文を読む
来年の今月今夜、この月を僕の涙で曇らせてみせる」は金色夜叉のセリフ、昨年の今月今夜は老人は何を思っていただろう。
昨年のブログを読み返してみた。
令和3年度の終了月、即ち令和4年3月には運転免許証の更新が有るが、認知症検査で不合格の心配があるので、それまでにせいぜいドライブを楽しみ、デミオの走行距離10万キロ突破を来年の目標にしたい。
こんな記述をしている。
デジカメの写真を見返すと多くの . . . 本文を読む
本日は餅つき、例年なら祖母の実家に一族郎党20名程が集合、薪を炊き、蒸籠で蒸したモチ米を臼と杵で、代り番こに男が杵でうち、女が手返しするのが慣例であるが、コロナ禍で昨年に続き中止と成った。
パン焼き器で餅を搗くから来ないかと孫達に声をかけたが、機械の餅つきに興味を示さない。機械の餅ならスーパーで購入するそうだ。
孤独に慣れた老人は一人黙々と機械のスイッチを入れる。あとは人工知能が勝手に餅を搗く . . . 本文を読む
笑点の二代目林家三平が座布団に座る権利をはく奪される戦力外通告、美辞麗句の卒業成る言葉は洒落だろう。嘆き悲しむ人は皆無で、皆が大歓迎は異様な光景と思うのである。
落語家として真打の居並ぶ中で落語家としての知名度のない二代目は名前負けしたのだろう。
他のメンバーは落語家として生活できる力量が有るから、笑点は片手間の遊びで余裕があるが、甘やかされて育ち、厳しい落語修行を省略し親の七光りの二代目三平 . . . 本文を読む
東海道新幹線が老朽化したので民間企業の論理で代替えの超電導磁気浮上リニア中央新幹線は静岡県の大井川の水資源枯渇不安問題の解決が長引き開業が大幅に遅れる。
国家的見地で南海トラフ大地震で東海道新幹線が壊滅した時の東京から西日本の旅客代替え輸送を担う北陸新幹線が紆余曲折の末、令和5年春までには敦賀まで延伸開業する運びとなった。
6年前の平成27年3月14日に金沢まで延伸開業の1週間前には開業に伴い . . . 本文を読む
ひき逃げ、または救護義務違反は、人身事故の際に道路交通法第72条に定められた必要な措置を講じることなく事故現場から逃走する犯罪行為。物損事故の場合は当て逃げと呼ばれる。
ひき逃げとみられていた事故が一転した奇妙な交通事故の報道を目にした。
東京・江戸川区で車が電柱に衝突し、助手席にいた男性が死亡した事故。警察官が現場に到着した時、車内にいたのは助手席にいた男性だけで運転手の姿がない。
警視 . . . 本文を読む
13年前の平成20年の3月25日に四国讃岐の栗林駅から特急「うずしお」で阿波徳島、牟岐線剣山4号で海部、阿佐海岸鉄道で甲浦、バスで室戸岬に行った。当時は遍路旅に熱中、高知土佐の24番札所最御崎寺を参拝した。
徳島県海陽町の第三セクター阿佐海岸鉄道は25日午後、道路と線路の両方を走れる「デュアル・モード・ビークル」の営業運行をスタートさせた。
運行区間は約50キロで、阿波海南(海陽町)と土佐 . . . 本文を読む
次男の息子の男孫3人に寄って集って破壊されたNゲージ線路、三男の息子の男孫が興味を示したのでTOMIXのスーパーミニゲージを購入し、バンダイBトレインショーティーの唯一の動態保存の〇系新幹線を走行させる事に成功した。
静態保存の名鉄パノラマスーパー、キハ181系気動車、183系電車も動態化するべく、走行台車の購入を目論みネットで検索したら、Bトレインショーティーは製造停止の様で手に入らない。
. . . 本文を読む
訃報が連日報道される。明治・大正生まれの人に変わり、昭和生まれの人々である。
鉄道車両も国鉄時代の遺産は姿を消している。コロナ禍で旅が自粛され、人流が消えた事が拍車をかける。
特に国が保有するJR北海道では民営化後に導入した高性能特急車両が退役するのは寂しさの極み。
乗車体験のある函館から札幌のFURIKO281、札幌~稚内往復のTILT261改めHET261ー0番台、旭川から網走のHET1 . . . 本文を読む
十干と十二支の組み合わせは60通り、従って61で元に戻るから還暦。昔は平均寿命が40才程度、還暦を迎えるのは奇跡だっただろうから、長寿を祝う価値が有っただろうが、平均寿命が80才の現代社会では青二才なのだろう。
「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」、70才を迎える人間は普通、77才になれば少しは希少価値があるのだろう。
長寿のキャリアパス、老人は喜寿も後十日程で終了する。
次は狩猟 . . . 本文を読む
岸田内閣になって、安倍・菅政権の祭りの後始末が始まった。
森友疑惑に対し自死した公務員に損害賠償満額回答、アベノマスクを年度内に巨額の税金を投入して処分する、桜を見る会は中止する、乱発した国民栄誉賞を喜んで授賞する人間はいない、アベノミックスの終焉が近いのだろう。
安倍のお友達が潤う子育て支援のクーポンを現金支給に変更して900億円削減するのはグッドアイディア、東京五輪、巨額赤字解消の財源にす . . . 本文を読む
札幌のFB友がパークゴルフの為に新富士に到着した投稿を目にした。
新富士は会社員時代に出張で数十回通過し、2年前の道の駅探訪では国道1号で駅前を通過した。
薩埵峠からの富士山を撮影し、「富士川楽座」に行き、改装で休業中の「富士」の前を通過して「伊豆ゲートウェイ函南」に向かったのだった。
ネット検索すると道の駅「富士」が完成した様子、いつか再訪したい。
旅の動機付けは目的達成だろう。
フル . . . 本文を読む
玄関の落ち葉掃除をしていると、隣人の若者がバイクを始動、暖機運転をする爆音が聞こえる。
寒波襲来で北と裏日本は大雪の天気予報が出ている。寒さ厳しき師走、ツーリングはないだろうと思うが、
「何処に行くの?」「伊豆半島へ」
寒さ対策はバイクから供給される電気暖房のジャケットを着こんでいるから大丈夫の様だ、時代は進化し日々新製品が開発される。若者が元気な日本の未来の繁栄は約束される。
伊豆は再三 . . . 本文を読む
虎の子の100万円を投資信託に投資した。毎月1万円の配当がある。投信が値下がりすると元本割れになる不安から配当金で再投資を2年間継続したから投資額は124万円になる。現在の投信価格合計は112万円、私は得したのだろうか損したのだろうか。
義父の形見分けで株券を頂戴したので売却し別銘柄を購入したが現在は半値になった。頂戴した株券の会社は倒産してしまったから、持っていたら紙くずになった。私は得したの . . . 本文を読む
ネットの鉄道ニュースで四日市あすなろう鉄道なる文字を見つけた。その命名由来は日本固有のヒノキ科常緑針葉樹アスナロ、漢字は翌桧、別名アスヒ(明日桧)で、樹高がヒノキより低いので翌日は明日は桧を超えよう、明日は桧になろうと人間が応援する命名だろう。
四日市あすなろう鉄道は新幹線や近鉄大阪線の標準軌、在来線の狭軌より狭い軌間762ミリの特殊狭軌・ナローゲージ、日本の三つの会社に存在する。
四年前の平 . . . 本文を読む