七十一歳になり自動車学校で三時間の高齢者講習を受講し、新しい運転免許証の交付を受けた。
特段の支障がなければ終了証が全員に交付され、晴れて高齢者運転標識を掲示する権利が発生するが、掲示義務はない。七十五歳以上の運転者には掲示義務を課す条文があるが、附則でその効力は停止されている。
落葉標識の利点は他車から運転を妨害する行為を抑止する効果を期待できる事は体力弱者の老人には初心者義務の若葉標識と同 . . . 本文を読む
禿頭を軽蔑する風潮は嘆かわしい。
頭髪は女性ホルモンの所管事項であるから、禿頭は女性ホルモンが欠乏した生粋の男の勲章なのである。
禿頭の男性に恋焦がれる女性は生粋の大和撫子だ。ロマンスグレーを礼賛するのは宝塚歌劇に熱中する少女で幼稚な考えと思うのである。
歴代総理に禿頭は見当たらないのは残念至極、もし禿頭首相がいたら日本の歴史は変わっていただろう。
想像の域を出ないが、かつら業界の政治献金 . . . 本文を読む
畑の除草を毎日継続した結果、雑草が無くなり当面の農作業が無くなった。
暇を持余し、現役時代に熱中したスロットに挑戦した。777が揃うと大儲けできるあの遊戯、昔は数万円が一時間で無くなる事もある射幸心をあおる喜怒哀楽の乱高下の激しい暇潰しだった。
今は千円でコインが五百枚、そして複雑怪奇な物語になっていて、老人には理解を超える化け物。
ボーナス確定との表示が出るが指定の絵柄が揃わない。店員に文 . . . 本文を読む
草木も眠る丑三つ時 は深夜二時頃で化物の出る時間だから、人間は眠った。
都市化が進み、草木が駆逐されると化物が出ることもないので人間が終夜街を徘徊する。化物は人間が怖くて出てこれないのだろう。
一昨日はセントレアからシアトルの工場にボーイング787・ドリームライナーの部品を運ぶボーイング747・ドリームリフターの爆音で夢から覚めた。
昨日の同時刻に雷鳴で目覚めた。
雷神の罵声には恐怖を覚え . . . 本文を読む
国技である大相撲が外国人のモンゴル勢に横綱を独占されて以来、興を殺がれ関心が薄れた。
昨日は孫の昼寝の監視を頼まれ、たまたま千秋楽の大相撲を観戦した。
モンゴル勢の日馬富士が白鵬に勝てば照ノ冨士との優勝決定戦になる結びの一番を定年退職する木村庄之助が裁いた美しい相撲に感動した。
主役の力士は外国勢であるが、行司や呼び出しの裏方は生粋の日本人、日本人は脇役が似合う。
源義経がジンギスカンとす . . . 本文を読む
関西電力美浜1・2号機と日本原子力発電の敦賀1号機を廃炉にする様だ。
滋賀県彦根在住の時、海水浴で敦賀の色浜沖の水島の時に敦賀原発を、美浜町の水晶浜の時に美浜原発を見た記憶が蘇った。
信越本線長野~直江津と北陸本線直江津~金沢が北陸新幹線の為に消滅する前にお別れ旅をして福井県嶺北から木の芽峠下の北陸トンネルを抜け、敦賀に立ち寄った。
青春18切符の残りがあるので、全国54基のうち16基ある原 . . . 本文を読む
北陸新幹線が開業した。東京から金沢までの運賃は7340円。
同じ営業キロを並行在来鉄道で移動すると如何程の金額になるだろうか。
上野~横川 高崎線・信越本線2590円、横川~軽井沢 JRバス関東510円、軽井沢~篠ノ井 しなの鉄道1440円、篠ノ井~長野 信越本線200円、長野~妙高高原 しなの鉄道830円、妙高高原~直江津 えちごトキめき鉄道はねうまライン670円、直江津~市振 えちごトキめ . . . 本文を読む
青春18切符の残りが二回分、一泊旅行が可能である。賞味期限は4月10日。
何処にしようかと思案すると、暇を持余す暇がない。
青春時代に読んだ志賀直哉の「城の崎にて」を突然思い出す。阿頼耶識から末那識を経由して意識したのだろう。
城崎温泉に一泊し、香美町の餘部橋梁・玄武洞公園・高岡のコウノトリの郷、辺りに遊ぼうか。
和田山の竹田城跡が観光の定石であるが、時間が無いだろう。そして山道を一時間の . . . 本文を読む
税金で建設した北陸新幹線が開業した。JR東、西日本は国に30年間線路使用料を支払うようである。高崎~長野間は毎年175億円、長野~上越妙高間は165億円、上越妙高~金沢間は80億円。
計算式は「新幹線が開業した場合の30年間の収益の合計値」-「新幹線を建設しなかった場合の30年間の収益の合計値」を30年で割るどんぶり勘定。
東海道・山陽・東北・上越の四新幹線は債務を返済しそれぞれの旅客鉄道会社 . . . 本文を読む
今が旬の青春18切符、最近は信濃・北陸を周遊した。過去の一回分の歴戦記録を公開しよう。恥じ掻く、義理欠く、礼儀欠く人生も黄昏になると恥じも外聞も気にしない。
水戸の偕楽園の梅見旅、往復894キロ、16時間電車に揺られ、水戸滞在はたったの4時間。この旅は現在は不可能、岡崎を深夜に発車する夜行快速・ムーンライトながら が存在しない。
姫路の西国観音霊場26番一乗寺の参拝旅、往復637キロ、9時間乗 . . . 本文を読む
信州と北陸を周遊し、青春18切符を三回分消化して残り二回分が残っている。
購入金額を大幅に超える移動をしたから廃棄しても良いのだけれども、戦後の貧乏暮らしの三つ子の魂は勿体無いと思わせるのである。
故に当面の一大事は如何に活用するか。一泊二日にするのか、二回の日帰り旅行にするのか、それが問題だ。
一回分の損益分岐の移動距離は、日帰りなら80キロ、一泊なら160キロが目安、岡崎から中央本線なら . . . 本文を読む
高速道路を走らない一般路線バスで距離・停留所数・所要時間の日本一は八木新宮特急バスで、それぞれ167キロ、167停留所、6時間半の三冠王。
JRの優等列車でなく、普通列車、各駅停車、鈍行列車の日本一の記録保持者は何処のどいつだ?連鎖反応で脳裏に浮かぶ好奇心である。
根室本線滝川駅を9時36分発、18時3分に釧路駅に到着、移動距離308.4キロ。乗車時間8時間27分が日本一長い距離を走り乗車時間 . . . 本文を読む
札幌のお友達から青春18切符でお出掛け下さいとの話を頂戴したので、パソコンのアプリで調べる。
急がば回れ、岡崎5時20分発、東海道本線大垣・米原、北陸本線長浜・近江塩津・福井・金沢・富山・直江津・新津、羽越本線酒田・秋田、奥羽本線弘前・青森、津軽線蟹田、スーパー白鳥19号で木古内、江差線函館泊
翌日函館5時54分発、函館本線長万部・小樽、エアポート160号で札幌に16時6分に到着
所要時間5 . . . 本文を読む
弥生6日から二泊三日の鉄道旅をした。
岡崎・刈谷・金山・中津川・塩尻・上諏訪・姨捨・長野泊、325キロ、5620円。長野・直江津・筒石・富山・高岡泊、212キロ、3670円。高岡・金沢・小松・加賀温泉・山代温泉・加賀温泉・福井・武生・敦賀・近江塩津・米原・岡崎帰宅、337キロ、5620円。
北陸新幹線の開業で経営移管される並行在来線の信越本線長野~直江津、北陸本線直江津~金沢に青春18切符で乗 . . . 本文を読む
成長途上の子達は好奇心旺盛で周囲の大人に質問する。
世間から見放された還暦過ぎの老人は分別を離れ、好奇心を取り戻す時である。但し自問自答し、回答は自力で獲得するのが大人の態度。
四国遍路の時、高知県に同名の市と町が存在する事を知った。隣接する土佐市と土佐町、四万十市と四万十町。
同様な事例が全国に有るだろうか?
福井県の越前市と越 . . . 本文を読む