肥後国・八代駅から薩摩国・隼人駅に至る肥薩線は、球磨川の渓谷に沿って、曲りくねって川上に向かう。
橋は少なく、分水嶺には山縣伊三郎の「山地も平地(夷)のように越えられ」、後藤新平の「重い荷物を遠くまで運べる」の矢岳第一トンネルに功労者の自然に対する畏敬の念が表現される。
あまりにもローカルな人吉・吉松間の三段スイッチバックとループ線の大畑(おこば)、日本三大車窓のえびの高原・霧島連山を望む矢岳越え、真幸(まさき)の三段スイッチバック。
九州新幹線は、橋梁や長大トンネルの連続で自然に逆らい大都市を結び、貧乏人を拒否する。
川の流れのように、自然と共生する貧乏鉄路に温故知新、優しい眼差しを向ける心の富豪が日本人。
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橋は少なく、分水嶺には山縣伊三郎の「山地も平地(夷)のように越えられ」、後藤新平の「重い荷物を遠くまで運べる」の矢岳第一トンネルに功労者の自然に対する畏敬の念が表現される。
あまりにもローカルな人吉・吉松間の三段スイッチバックとループ線の大畑(おこば)、日本三大車窓のえびの高原・霧島連山を望む矢岳越え、真幸(まさき)の三段スイッチバック。
九州新幹線は、橋梁や長大トンネルの連続で自然に逆らい大都市を結び、貧乏人を拒否する。
川の流れのように、自然と共生する貧乏鉄路に温故知新、優しい眼差しを向ける心の富豪が日本人。
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