風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

土讃線は山岳鉄道

2012年10月22日 12時10分07秒 | 四国遍路

岡崎からJRを乗り継いで高知に行った。12時間要した。翌日は高知からJR四国で高松に向かった。7時間掛かった。格安切符の約束事に従った。土讃線の多度津・高知間を特急でなく普通で往復したことになる。

一人(ワンマン)運転の一両の気動車(ディーゼル)即ち汽車。

多度津発車、金蔵寺・善通寺は四国八十八所札所・琴平は金比羅さん・塩入は満濃池・黒川は平野部を走行、讃岐財田から山に入る。猪鼻隧道(トンネル)を抜けると坪尻は折り返し(スイッチバック)駅、箸蔵で反転(Uターン)して吉野川を渡り佃に着くだ。ここで徳島線と分岐する。

四国三郎の川岸を橋や隧道で行ったり来たり、阿波池田を過ぎて中央構造線を突破し三縄・祖谷口・阿波川口・小歩危・大歩危・土佐岩原・豊永・大田口・土佐穴内で吉野本流に別れを告げ支流の穴内川の岸に移動する。

大杉は美空ひばりが少女の時の巡業で大怪我をした近く、土佐北川は橋梁の上に駅がある。角茂谷・繁藤は四国の347mの最高所駅、川とお別れ山を越える。新改で二回目の折り返し、山岳鉄道とお別れ。

土佐山田・山田西町・土佐長岡、そして時間が掛かって後免、土佐大津・布師田・土佐一宮・薊野そして高知到着。

特急南風なら1時間40分・4130円・7駅停車、普通無名は32各駅停車して5時間、2350円。時間を消費する理由は単線だから特急南風に追い抜かれたり、行き違いの為に長時間駅で待機するからである。

3時間20分で1780円の儲け、時給534円なら最低賃金法に抵触するだろうか。

高松に当日中に到着したいなら17時16分が最終便、特急なら21時20分のしまんと10号がある。

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