反対なら電気を止めてやる、電気が欲しければ金を出せ、脅迫のネタを持っている東電は原子力発電を推進した。そして天誅を食らった。風力・太陽光・地熱など研究を怠った。
深夜電力の風呂代節約、瓦斯より三割お得です。太陽熱温水器で夏場の燃料代は〇円、十割お得です。
送電網を所有しているから競争原理が疎かになり金欲が優先し傲慢になる。だから発電と送電の分社化を俎上に載せる。
閑話休題
東海道新幹線で稼ぐJR東海は在来線を粗末にする。
新幹線と東海道本線を分離、別会社にすると貧乏人は喜び、格差が是正される。
東海道線に特急や急行が復活、近距離は快速が頻繁に往来する。それでも新幹線に客が集中するだろうか?
新幹線の客は社用族、東京・名古屋・京都・大阪が目的地。豊橋・静岡は安い特急があれば旅人は乗る。円高海外逃避、奈落の不況、電気料金値上げで経営圧迫、社用族は激減する。孫に小遣銭を与える年金生活では体力的にも経済的にも派手な旅は無理。輸送能力に限界は数値捏造だろう。
弱者切捨ての地方鉄道の分社化とは意味合いが違う。
ぼろ儲けしたから超伝導リニアで柳の下のドジョウ狙い、オイラは反対。
イージーカム・イージーゴー、悪銭身に付かず、金欲を禁欲しリニアを延期、新幹線料金を大幅値下げ、旅人を増やし日本を元気にする時。
夢の新幹線は大阪まで三時間短縮したが、悪夢のJRリニアは精々一時間、小さい夢だから悪夢だ。
万一の時の補完目的なら鉄軌道方式のミニ新幹線E6系こまちの320キロは対投資効果抜群、ノンストップなら53分で名古屋に到着でき、開発研究費は不要、維持運営費大幅削減、建設資金の差は天文学的な数字になるだろう。時間差の13分なら人は無意識に無駄にしている。
研究開発の余剰人員が完成に邁進すれば早く完成する、オイラが乗れるかもしれない。
一番で無ければ駄目だ、駄々っ子の拡大路線、そんな思いは過去の思い。世界の人口爆発、資源枯渇の日本少子化社会のキーワードは何だろうか?
縮小・ダウンサイジング、そして己唯足るを知る。