校内試験での「東洋医学概論」の為には、『旧版 東洋医学概論』の学びが必須である、と思える。
今回の校内実力試験、解剖生理の得点が50%ちょっとであった、のを助けてくれたのが「東洋医学概論」をはじめとする東洋医学系の科目であった。
しかしながら、その東洋医学系の科目にも10%ほど不正解があった。その内容を検討するとほとんどが『旧版 東洋医学概論』ではしっかりと説かれているが『新版 東洋医学概論』では、大幅に(場合によってはまったく)削減されている部分、であると思えた。例えば、経脈病証、三陰三陽病証等々。
国家試験の出題範囲は学校で使用した教科書、と考えるとおかしな話ではあるが......。
ともかくも、少なくとも、[旧版 東洋医学概論』の学びは、学校試験用には必要なものであると思えるので冬休みにはざっとでも再度目を通しておきたいと思う。
今回の校内実力試験、解剖生理の得点が50%ちょっとであった、のを助けてくれたのが「東洋医学概論」をはじめとする東洋医学系の科目であった。
しかしながら、その東洋医学系の科目にも10%ほど不正解があった。その内容を検討するとほとんどが『旧版 東洋医学概論』ではしっかりと説かれているが『新版 東洋医学概論』では、大幅に(場合によってはまったく)削減されている部分、であると思えた。例えば、経脈病証、三陰三陽病証等々。
国家試験の出題範囲は学校で使用した教科書、と考えるとおかしな話ではあるが......。
ともかくも、少なくとも、[旧版 東洋医学概論』の学びは、学校試験用には必要なものであると思えるので冬休みにはざっとでも再度目を通しておきたいと思う。