前期末試験の準備として、前期に配布されたプリントを教科ごとに整理してファイルにまとめた。人類の精神の歴史の繰り返しの大事性実感する。
ここまで、各教科で配布されたプリント、教科ごとには分けていたものの整理して見直すという余裕が無かった。
しかしながら、前期末試験のために教科ごと、学んだ順に整理してファイルに綴じて見直してみると、抜けている部分、不足している部分が明白になるとともに、全体としてアバウトに、この教科ではこんな事を学んだのだ、ということが明白になった様に思える。その作業だけで理解が深まった?と思える部分が随分とある。
これはおそらく、人類の精神の曙の時代にアリストテレスが成した、成そうとしたことの繰り返しの作業であるから……とも思える。それゆえの、自身の理解の深まりであると……。
ファイルにまとめてみると、たったこれだけの……。
ここまで、各教科で配布されたプリント、教科ごとには分けていたものの整理して見直すという余裕が無かった。
しかしながら、前期末試験のために教科ごと、学んだ順に整理してファイルに綴じて見直してみると、抜けている部分、不足している部分が明白になるとともに、全体としてアバウトに、この教科ではこんな事を学んだのだ、ということが明白になった様に思える。その作業だけで理解が深まった?と思える部分が随分とある。
これはおそらく、人類の精神の曙の時代にアリストテレスが成した、成そうとしたことの繰り返しの作業であるから……とも思える。それゆえの、自身の理解の深まりであると……。
ファイルにまとめてみると、たったこれだけの……。