「わたしの城下町」(小柳ルミ子)の昔の映像が映され、それに関わる裏話が紹介されていた。どの世界も同じなのだと、自身のあり方が反省された。
昨夜、テレビで時期恒例の「懐メロ番組」をやっていて、「わたしの城下町」(小柳ルミ子)の映像が映されていた。
小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」が実際にヒットしていた時の自身の評価は、素人っぽい、あまり歌の上手くない方というものであった。(自身がまだ中学生になるかならないかの頃であるので、すっかり現象に騙され......)
自身では小柳ルミ子さんという歌手を特に好きでもないので、それ以降改めて聴くということも無かったのであるが、昨夜見るともなしに見ていると(聴いていると?)発声もしっかりしているし、何よりも耳障りな息継ぎの音が聞こえないので「?」との思いとなって、観続けていると様々な裏話が紹介されていった。
小柳ルミ子さんは「宝塚音楽学校」を首席で卒業した当時も大変歌の上手い方であった、とか作曲をした平尾昌晃さんが「上手く歌ってはいけない、七割くらいの、で」とか「歌は心で歌うもの」とアドバイスしたとか、の裏話が紹介されていた。
自身の専門である手技療法においても、究極には技のための技に意味が無いように、どの世界も同じなのだなあと、思えた。
昨夜、テレビで時期恒例の「懐メロ番組」をやっていて、「わたしの城下町」(小柳ルミ子)の映像が映されていた。
小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」が実際にヒットしていた時の自身の評価は、素人っぽい、あまり歌の上手くない方というものであった。(自身がまだ中学生になるかならないかの頃であるので、すっかり現象に騙され......)
自身では小柳ルミ子さんという歌手を特に好きでもないので、それ以降改めて聴くということも無かったのであるが、昨夜見るともなしに見ていると(聴いていると?)発声もしっかりしているし、何よりも耳障りな息継ぎの音が聞こえないので「?」との思いとなって、観続けていると様々な裏話が紹介されていった。
小柳ルミ子さんは「宝塚音楽学校」を首席で卒業した当時も大変歌の上手い方であった、とか作曲をした平尾昌晃さんが「上手く歌ってはいけない、七割くらいの、で」とか「歌は心で歌うもの」とアドバイスしたとか、の裏話が紹介されていた。
自身の専門である手技療法においても、究極には技のための技に意味が無いように、どの世界も同じなのだなあと、思えた。