「陰陽五行論」の記述を新旧教科書で比較した。新しきもの必ずしも良からずと思える。
「陰陽五行論」を説いているページ数は新旧ほぼ同じなのだが説く立場が大きく違い、結果として説かれる内容も大きく変わったと思える。
旧教科書では、「陰陽五行論」が古代中国の理論であるという点に配慮して、現代日本人である学生の立場に立って、感情的な反発・違和感を当然あるものとの前提で、迷信的な部分もあるが現在に至るも鍼灸の理論的、実践的指針となりうるのは「陰陽五行論」以外に無いのであるから、教条主義的当てはめにならない様に注意して適用して行くべきである。との立場で説かれている。
それに対して新教科書では、学ぶ学生の立場に立っての解説では無くて、あっけらかんと「陰陽五行論」を説いてくれる。その分、五行色対表の解説は詳しくなっているのだが、、、、、。
新旧教科書一長一短ではあるのだが、学ぶ学生の立場に立っての記述という点を含めて、旧教科書の方が論理的レベルは高いと思える。新しきもの必ずしも良からず。古きもの必ずしも悪からず。との思いする。
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PCのネット接続、回復の見込み立たないので、とりあえずスマホで更新していきます。
「陰陽五行論」を説いているページ数は新旧ほぼ同じなのだが説く立場が大きく違い、結果として説かれる内容も大きく変わったと思える。
旧教科書では、「陰陽五行論」が古代中国の理論であるという点に配慮して、現代日本人である学生の立場に立って、感情的な反発・違和感を当然あるものとの前提で、迷信的な部分もあるが現在に至るも鍼灸の理論的、実践的指針となりうるのは「陰陽五行論」以外に無いのであるから、教条主義的当てはめにならない様に注意して適用して行くべきである。との立場で説かれている。
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