本日のデッサンクラスはまず始めに、色相環・明度・彩度などの色についての講義をしていただきました。
色は感情表現にも用いられますが、例えば
・オレンジ…暖かい
・青…………冷たい
・緑…………穏やか(非常口の看板は緑と白ですね!)
など。
また、遠近感も色で表現できます。
・遠い…薄い青、青(宇宙、海など)
・近い…オレンジ、赤などの濃い色(人が近づくと暖かい温度を感じるような感覚)
そうすると、木を描いた時にも
・手前の木…少しオレンジを足すと近く見える
・奥の木……青を足すと遠くに感じる
ここで先週からお話していました、形容詞からイメージして絵を描いてもらいました。
タケウマ先生がくじを用意して下さり、引いた人はそれを自分以外の誰にもわからないよう内緒にしてその絵を描きます。
描いたら、それがどんな形容詞の絵なのかを皆で当てます。
人物クロッキーの練習も兼ねていますので、二人一組になりお互いにポーズの注文を言い合って描きました。
タケウマ先生も一緒に描いて下さいました。
◎問1… これは何の形容詞でしょうか?
正解はこのブログの最後の方に記しますのでぜひ考えてみて下さい。
◎問…2 続いてこちらも何の形容詞でしょう?
2回目に描いた時は、今度は生徒さん達が形容詞をくじに書き、それを引いて描いてもらいました。
上記の練習は発想を鍛えるものです。見たままを描くのではなく誇張したり色を極端に変えてみたり工夫する。
技術が上手いことよりも発想が面白い方が良いです。絵だけで伝えられるように描いていきたいですね。
後半は影について。資料を参考に見ていきました。
3月14日は授業はお休みで、次回は21日です。
21日は各自オリジナルのテーマで構想を立ててラフを描きます。(ラフとは何度も書き直せる段階のもの)
オリジナル画はどんな仕上がりにしたいか(どんな平面に描くか、キャンバス・板・イラストボード等)完成も見据えて考えておいて下さい。
パソコンで出力もOKです。サイズは教室内で描いていくのでA4位でお願いします。
持ち物は、
・各自テーマの資料を集める、画材、描く素材(キャンバス・板・イラストボード等)、スケッチブック
課題は、
・遠くにホットコーヒー(温かい)と手前にアイスクリーム(冷たい)の絵を描いてきて下さい。
※本来は遠くに青系(冷たい)、近くに暖色系(温かい)を配置しますが、課題は逆です。テーブルの上の風景でも少し離れた風景でも良いです。
よろしくお願いいたします。
◎問1…長い ◎問2…うるさい
でした。他に出ていたお題は、重い・新しい・冷たい・嬉しい・ずるい・深い・眠い・柔らかい、など。