源氏と平氏の最後の戦い、壇之浦の合戦において、安徳天皇は二位の尼に
抱かれて海に沈んだと伝えます。
その後、安徳天皇の御陵が造られ、阿弥陀寺という寺も建てられました。
それは、今の赤間神宮の境内でした。
天皇の命日の法要が今に伝わる先帝祭の源となっているのです。
戦乱をからくも生きのびた女官たちは、幼帝の命日に、当時宮廷に伝わる
御節舞の五人五組の構成に倣って参拝したといいます。
その後、時を経て今は遊女の時代の太夫道中の姿を採り入れ、上﨟中心の
列立となっています。(基本的には、宮女に警固、稚児が従い、上﨟に禿(かむろ)
が随う列立)
五人の太夫の一行は、街中の道を赤間神宮を目指します。
繁華街では、外八文字といわれる独特な歩きも披露し、人々の喝采を浴びるのです。
太夫さんは、日舞の経験豊富な若い女性から選ばれるよう。高校生も多いとか・・
厳かな参拝道中のなかでも、ふと太夫さんの若やいだ表情がこぼれる・・
それを中心に追ってみました。
一行は街中から神宮の水天門を通り、拝殿に向って祭の時だけ架る天橋に
かかったようです。
(下関の先帝祭は5月の初めに開催されたものです。ある事情で掲載を見合わせて
おりましたので時期外れになってしまいました。)









抱かれて海に沈んだと伝えます。
その後、安徳天皇の御陵が造られ、阿弥陀寺という寺も建てられました。
それは、今の赤間神宮の境内でした。
天皇の命日の法要が今に伝わる先帝祭の源となっているのです。
戦乱をからくも生きのびた女官たちは、幼帝の命日に、当時宮廷に伝わる
御節舞の五人五組の構成に倣って参拝したといいます。
その後、時を経て今は遊女の時代の太夫道中の姿を採り入れ、上﨟中心の
列立となっています。(基本的には、宮女に警固、稚児が従い、上﨟に禿(かむろ)
が随う列立)
五人の太夫の一行は、街中の道を赤間神宮を目指します。
繁華街では、外八文字といわれる独特な歩きも披露し、人々の喝采を浴びるのです。
太夫さんは、日舞の経験豊富な若い女性から選ばれるよう。高校生も多いとか・・
厳かな参拝道中のなかでも、ふと太夫さんの若やいだ表情がこぼれる・・
それを中心に追ってみました。
一行は街中から神宮の水天門を通り、拝殿に向って祭の時だけ架る天橋に
かかったようです。
(下関の先帝祭は5月の初めに開催されたものです。ある事情で掲載を見合わせて
おりましたので時期外れになってしまいました。)








