渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

レインボーストーブ

2021年02月17日 | open


先日、レインボーストーブなる物を初めて
見せて貰った。
面白い物考えるよなあ、と感心した。



映画『スペース・スウィーパーズ』(2021)

2021年02月17日 | open


2021年韓国映画。

参ったね。
アクション物では邦画はとうに韓国
映画に完敗しているが、SF宇宙物でも
邦画は韓国映画の足元にも及ばない。
やるな。韓国映画人たち。


ただ一つ気になる事がある。
この映画、かなり映像的にも物語的に
も間違いなく面白かった。

だが、登場人物のキャラをだれ一人
として愛せない。物語には泣くけど。
唯一、芦田愛菜のような演技を見せた
幼女だけがキャラ(というよりも存在)
が活きている。
登場人物の誰一人にも好感が持てない
という映画も珍しい。
これでもかという程の「表面的には
嫌な野郎だが本当は良い人」のような
陳腐で幼稚なキャラクタ描写が続くの
は、さすがにげんなり感が強くてかなり
ウザくなる。

簡単に人物の次の言動の展開が予想でき
るからだ。アイゴー。

韓国映画はここの所隆盛著しいが、そう
した直情的な動物的精神状態の人間たち

ばかり描く描写を乗り越えないと、韓国
映画はハリウッド映画にはまったく届か
ないだろう。

ましてや、フランス映画のような作品は
韓国では作れないのではなかろうか。

本作品、原語の韓国語を話す真の主人公
の少女と日本語吹替版、英語吹替版の
声優さんはとても似た声質の人を選んで
いる。
そのあたりの配慮は細かい。
『カリオストロの城』での英語吹替版
ではルパンの声も次元の声もまるで
山田康夫さんたちだったようなメディア
的芸の細かさをこの『スペース・スウィー
パーズ』でもみせている。
映画は原語版のみを観ればよいと
いうものでもない。各国の吹替版に
よる声優陣の声の演技、さらにそれ
ら声優を抜擢するメディア製作者
たちの腕の見せ具合も堪能したい
ところだ。
劇場では味わえない「映画作り」に
触れる楽しさがそこには広がるので
ある。
そうした面も映画の楽しみ方の一つ
である。
かつてアラン・ドロンの日本語吹替
担当の野沢那智さんと日本で面談した
ドロンは「僕の声よりも遥かにいい声
で良い演技じゃないか」と絶賛した。
「声による演技」がいかに重要か
ということを半世紀以上前のドロン
は解っていて、日本人声優を誉め
讃えたのだった。
彼は俳優ながら、根っからの「映画人」
だったのである。


噴き出す ~刃物研ぎについて~

2021年02月17日 | open


先日、野外にて友人が「ちょっと
ナイフ貸して」と言う。
「お前さん、自分のナイフは?」と
問うと、忘れてきたとのことだ。
「何だそれ、意味わからん(笑)」
と言いながら貸した。
使った時、笑いながら噴き出して
いた。
「なにこれ?めっちゃ切れる(笑)」

そら、あーた、切れるように研いで
いるしなぁ。

しかし、ただ切れるだけではない。
その向こう。それを目指している。
よく切れるだけの研ぎは簡単だ。
アングルを絶対にブレさせずにただ
正確に研げばよい。
その向こうの研ぎというのは、狙っ
た「切り味」を達成させた研ぎだ。
こちとらは結構むつかしい。
摩擦係数の変化と並行分力をどの
ように
取り扱って、いかなる状態を
刃先
とサイドに漸次的に付加させるか。
ただ座学の知識だけでは駄目だし、

正確で狙った研ぎができる技術だけ
があっても未達に終わる。
要は「知見」という実験結果と経験
に裏付けられた「所見」の発展させ
たものを持っていないと達成できない。
まだまだ研究中。
さらに奥、もっと奥の奥域が研ぎには

存在するはずだ。
死ぬまでには開眼会得できないかも
知れ
ない。

単によく切れるように刃物を研ぐのは
簡単。
刃先を物理的に尖らせればいい。
しかし、刃物の研ぎというものは、
根源的にはそうした事ではない。
そんなレベル、そのような
次元に属
するものではない。
それを知るまで10年近くかかったが、

それを知った時から現在までさらに
四半世紀以上が過ぎている。
まだまだ奥の奥の領域には私は未達だ。

閉店店舗相次ぐ 〜カフェ〜

2021年02月17日 | open

さーて、昼飯でも、って・・・。

ん?


ガーン!ショック。
ここ気に入ってたのに。


仕方ないから、ランチは別なヒーコ屋さんに。


サラダバスケット、ヨーグルト、珈琲付。

レタスに包丁使っちゃってるけど、まあ
えぐみはドレッシングで誤魔化すからいい
や。

3種類のドレッシング。
実は!
全部ミックスにするとかなりウマドレと
なる。甘いコーンは控えめにして。


このお店はコーヒー屋なので、コーヒー
が美味しい。
おかわり2杯分のポット付き。
総額650円。安いと思う。


店内かなり広いが、一番奥の両サイドの
席がゆったりしていておすすめ。
でも、今の時期、ディスタンス確保のため
ウエイトレスさんが席を指定する。
本日はそこの奥角の席に案内されたので
ラッキー。
一人で3人用×2の広目のソファ席で落ち
けた。
外は風花が舞っている。


天然素材の味

2021年02月17日 | open

 
オイルドボーンやスタッグや木材など
天然素材は、同じ物がふたつと無い
事が
面白いし、そこが味かと思う。
但し、硬度の部分的偏位の不在という
観点
では、化学素材のほうが実用品と
しては
遥かに優れている。
機能面のみに視点を落とすならば、工業
製品の素材のほうが実用面で優位に立つ。
しかし、刃物を使うのは人だ。
そうした機能面だけではないファクター
が大きく関わって来る。
持っている、所有している事だけで名状
しがたい感性というものが人には働く。
それは貴金属に代表されるような豪奢な
志向欲求とは別物、別次元の感性として
人に働く。
言うならば、片手にピースメーカー、
片手
にガバメントでないと駄目なのだ、
という
ようなものに通ずる感性。
そうした世界は、「解る者にしか解らな
い」という類のものだ。
また、芸術性を具備する人たちは、その
あたりのジャンルを問わず帯同する感性に
ついて、詳しくはなくともその存在とその
質性がもたらす人への働きにより発生
した
人の感性について、概略的にせよ
知って
事が面白く思える。

革ジャンの大まかな分類

2021年02月17日 | open
<タイプA-1>
1930年代、米軍のこのボンバ
ージャケット
がのちのライダ
ースなどの歴史構築の一助と
なった。
戦後の帰還兵たちがアメリカ
ンバイカーと
なったからだ。
それは日本の戦後の愚連隊の
ように、社会
に馴染めないア
ウトロー的存在としても存在
した
収入面では兵役補償もされて
裕福で
あったのに平和社会
に溶け込めない精神性から

社会性を伴うという矛盾を内
包している層もい
た。
革ジャンは反逆の象徴という
新たな
ポジションが戦後のア
メリカにおいて初めて
生まれ
た。
それは1950年代に若者文化と
してアメリカに発生した。

<A-2>

A-1爆撃ジャケットの改良版。
ジップアップが採用され、ジ
ッパー
が何かに引っかから
ないように前フラップが
付けられた。
ポケットにもフラップが
付いており、極
めて機能
的。半世紀を優に過ぎた
現在で
も現役デザインであ
り、ここに革ジャンのボンバ
ータイプ
は一つの完成形が誕
生した。100年後、
200年後も
このA-2デザインは生きてい
事だろう。不動の不朽性を
持っている。
革ジャンの「流
行に左右されない立ち位
置」
というどっしりとした骨太の
思想も、
このA-2ボンバーに
よって確立された。
 
<ダブルライダース /アメリ
カン>


日本では通称「アメジャン」
と呼ばれる
タイプのダブルレ
ザージャケット。
上体を起こすハーレー乗りの
ために作られ
たタイプで、丈
が短く、後ろ脇にリブを
設け
て腕周りの動きを楽にさせる
機能を
付加させている。前バ
ックルでベルトを
締めるタイ
プ。
アメリカ帰還兵たちは恩給補
償で金回り
は悪くはなかっ
た為、高級な国産メーカー
ダブルライダース等を
着用した。

<ダブルライダース /ブリ
ティッシュ->


アメリカン・バイカーズの影
響を受けた
イギリスのロンド
ンのブルーカラー層の過程の
若者
たちがアメリカを模倣し
てモーターサイク
ルに乗って
社会に反抗することを1950年
代末期
に始める。
彼らは好んでアメリカのロカ
ビリーやロッ
クンロールばか
りを聴き、なけなしの金を

たいてモーターサイクルを買
い、余った
金をウエアに回し
た。彼らはロッカーズと呼ば
れた。白人
米軍帰還兵とは出
自がかなり異なるのが
ロンド
ンのロッカーズのライダーた
ちだった。富裕層
ではない。
下層の若者たちがアメリカの
バイカーたちから反逆の精神
を学んで反抗
的になったのが
イギリスの二輪若者たちだ

た。
後に、富裕層のおぼっちゃま
たちは、同じ
二輪でもスク
ーターに乗ってコットン
ミリ
タリーコートのM-51
を着て、スクーターをキ
ンキ
ラキンに飾ったスタ
イルの「モッズ」と
呼ば
れる集団として同じロンドン
に登場する。
モッズたちは、アメリカン
タイプの英国の
二輪乗りた
ちを徹底的に小馬鹿にして
「ロッカーズ」と蔑称で呼
んだ。ロッカーズという単語
は蔑称だった。「革ジャ
ンし
か着ず、ロックンロールしか
聴かない
バカたち」という意
味であり、上から目線
でアメ
リカンスタイルで英国国産前
傾バイクに
乗る革ジャン二輪
乗りたちを蔑んだ。
モッズは
革ジャンそのものと、下層と
して
のロッカーズたちを侮
蔑していた。
ただ、モッズたちも紳士では
なく、金持ち
ボンボンがやん
ちゃに社会に反抗すると
いう
点では、社会的には両者は管
理社会に
生きる大人たちから
は眉をひそめる同じ
存在だっ
たようだ。

ロンドンタイプの革ジャンの
特徴は、アメ
ジャンのように
脇リブがない肩口で、前傾

イクのタンクをバックルで疵
つけないよ
うに工夫されたサ
イドバックル式となっ
た。
また、前傾姿勢に応じて裾丈
も長めの
デザインに進化させ
た。
日本では通称「ロンドンジャ
ンパー⇒
ロンジャン」と和製
英語で呼ばれたりもする。
 
<米英折衷型>


アメジャンでありながら裾丈
をやや伸ば
して前バックルを
省略したタイプ。
裾を締める
ならば別ベルトを用いる。
別ベルトのため、バックルを
横にすれば
英国バイク用にな
り、また、ハーレー等
の上体
起こしバイクならば前バック
ルの
ままでいけるというタイ
プ。
脇リブが付いているので腕の
動きには余裕
がある。
それなりに米英の良いとこ取
りで考えられ
たニュータイプ。

<DIY改造>


ノーマルではフロントジッパ
ーにカバー
が無いため、高速
走行のタンクにベタ伏せ
の前
傾姿勢ではジッパーが金ヤス
リのよう
にタンクを疵付けて
しまう。
そのため、DIYでジッパーを
隠すように
レザーリボンを縫
い付けて改造した革ジャ
ン。

<シングル /トラッカー>


米国の荷役職業運転手の布製
ジャケット
のデザインをレザ
ージャケットにも採り
入れた
タイプ。
ダブルライダースがナチスの
制服を連想
させる威圧的な印
象があったのに対し、
運転手
の作業着の様式なので威圧感
も薄く
街着としても着られる
ためか、このタイプ
のシング
ルジャケットを着る人たちが
1960
年前後から出始める。
主として英国でその
傾向が現
れて米国にも波及した。
デビュー当時のビートルズは
シングルレ
ザージャケットを
着たロックンロールを
演奏す
るロックグループだった。
そのスタイルは日本のキャロ
ルが模倣し
た。ビートルズは、
マネージャーの意向に
より、
ロッカーズスタイルからモッズ
系に髪型も
ファッションも変更
させられた。
逆にキャロルは矢沢永吉など
は最初は髪型
もマッシュルー
ムカットのおぼっちゃまの

ッズスタイルだったが、ジョ
ニー大倉の
「絶対にリーゼン
トで行くべき」との推し
によ
りロッカーズスタイルとなっ
た。ビー
トルズと逆パターン
だが、あえてそれを
狙って行
き、そのスタイルが当たった。
キャロルはジョニー大倉によ
ってビジュア
ルの方向性が決
まった。矢沢のままだった
ら、
多分キャロルはチューリップ
やオフ
コースと変わらないバ
ンドになっていた事
だろう。
ジョニー大倉の反逆抵抗スタ
イル
は、1972年当時の日本の
若者世相に受け
入れられて、
キャロルは大人気バンドと

った。ロックは不良と共にあ
り。お金
持ちでいいとこ出の
おぼっちゃまは他んとこ
行き
な、との由緒正しきロックン
ロールと
革ジャンの在り方を
指し示す
王道だ。

最近、革ジャンの中古販売業
者が革ジャン
について「ロン
ドンの富裕層が住む地区
から
仕入れた」と称して無知な日
本人の
高級嗜好を煽る文言で
売りを行なっていた
りするが、
革ジャンとロックとロッカ
ーズ
の歴史を無視する頓珍漢
な言動だ。
革ジャンとロックとロッカー
ズ。それは
反抗を心の芯に持
つ若者抵抗文化の担い手の

徴だったのだ。
これは私の私的感想ではなく、
社会学的
に米英の歴史の事
実がそう
なのだから動かし
難い。
だからこそ、見かねた英国の
バイク乗りの
神父がぐれたバ
イク乗りの若者を社会に

帰させよう
と59クラブを
作り、徐々に
英国の若者た
ちは社会に適合できるよう

なって行ったという英国の歴
史がある。
一方でアメリカはバイク乗り
に徹底排除が
行われた。
「彼らバイカーは二輪乗りの
中のほんの1%だ」として、
自分たち良市民
とは別物とし
て排外した。コンプラザーマ
スの種族たちが。
アメリカンバイカーは
一部は
完全にギャングマフィア化し
ていた
のは確かだが、米国の
バイカーは、あえて自分
らを
排外的に呼称された「1%er」
と自称し
た。
 
<シングルライダース /スタ
ンドカラー>


ライディング専用に特化した
襟のタイプ。
レーシングワンピースなども
このタイプ
や丸首のタイプが
ある。
完全に二輪乗りの為にデザイ
ンされた革
ジャン。
ただ、詰襟は着用感から好み
が分かれる。
首の太さは人により異なるか
らだ。

<タイプ>MA-1
米国のフライトジャケットは、
戦闘機が
レシプロからジェッ
トになる頃に、軽い
人口素材
に変更された。
それに伴い、化学繊維のジャ
ンパーが新規
デザインされて
米軍に制式採用された。
それがMA-1だ。
このMA-1も歴史的に不動の
デザインとな
り、スポーツや
カジュアルウエアのジャン

でも「ジャンパーといえばこ
れ」という
程のスタイルとし
て定着した。
その化学繊維のMA-1のレザ
ーバージョン
を望む声も多く、
MA-1登場以降に革ジャン

して誕生したのがMA-1タイ
プのトラック
だ。
私が高校生の時代、高校生の
革ジャンと
いえばこのトラッ
クジャケットが多かった。
高校生といえども、ビニール
のフェイク
レザーではなく、
誰もが本革の革ジャ
を着
た。襟付はさらにカッコよか
った。
革ジャン、ジーンズ、ロッカ
ーブーツ。
これが私たちの高校時代の
高校生たち
定番で、レザ
ーは日常的に愛用していた。
首都圏の一つの社会現象として
それはあった。
 
いわばこんな感じのスタイル。



 

シロコロホルモン

2021年02月17日 | open


神奈川県の厚木基地のそばの友人が教えて
くれた。
シロコロホルモンというらしい。
めちゃくちゃウマそう。