日本人にもおなじみのホットケーキ。
日本人にもおなじみのホットケーキ。
カリカリ感とホロホロ感が良い
ビリヤードジュニア育成企画!
1人目は『なな子ちゃん』質問コーナー&対戦‼︎
お~かわいい。
この女の子、芸能人には珍しく
本格的なビリヤード少女で、知る
人は知る存在。
いいぞ、15才。
芸能活動とスポーツの併学は厳しい
けど、頑張ってほしい。
やっていようとも、プレーヤー
としても、公序良俗としても
キング・オブ・バーボン。
1855年に生まれたこの伝統的な
銘柄は2010年代に終了消滅した。
チャコールフィルターを通す濾過
過程を経ている。
マイルドながらとても深いコクが
あるバーボンだ。
荒々しい6年。
かよの店か?(笑
1970年代にツッパリ君たちがなぜ
穴がないビリヤード!
土方隼斗のスリークッション技術は
どれくらいなのか⁉︎ 3cushion billiards.
二十数年前、雑誌企画でビリヤード
ができる小学生を探していたところ、
よい対象がみつからなかった。
ならばと玉屋をやっていた土方氏が
息子を急遽選手として出してみた。
小学生がプロ選手に習って上達成長
する企画だった。
その時の小学生が土方隼斗クンだっ
た。
めきめきと上達した隼斗クンは、
やがて無敵小学生となり、中学生の
時には関東全域のハウストーナメン
トで勝ちまくった。
そして、高校には進学せずに16才で
プロデビューしてトーナメント選手
となった。
今では日本を代表するプレーヤーと
なっている。
彼の特徴は、非常に礼儀正しい事だ。
ともするとポケットビリヤードの
選手は他選手を小馬鹿にしたり、
態度が悪い人間が多い。玉入れだけ
上手ければ偉いのかと勘違いして
いる人間が結構ポケットビリヤード
にはいる。
土方隼斗選手は、それらの非人格的
な「選手」とは異なり、日本の伝統
的な礼儀作法を継承しており、キャ
ロム系では常識的な撞球選手と同じ
紳士的な空気を放っている。
それは公序良俗層を形成する一員と
しての立ち居振る舞いに属する。
こうした事は、ビリヤード選手だから
どうのこうのではなく、親から受けた
躾、先輩たちから教え込まれた薫陶
を本人が如何にきちんと噛みしめて
踏襲しているかどうかの問題だ。
態度がよくない人間は、どのジャンル
でも、そのやっている種目(オート
バイに乗る事等ほかのスポーツや
技術習得系、レジャーまでも全般)
だからその人間がどうのではなく、
完全に幼少期からの親の躾と先達
の指導と本人の自覚如何にその
良性もしくは悪弊の原因が存在
する。
宜しくない人間は、その特定ジャン
ルをやっているから宜しくないの
ではなく、最初から宜しくない素材
なのだ。
ただ、クズでありカスだからこそ
それらが集まる特定場所というもの
は存在する。
そこにいるからカスなのではなく、
最初からカスだからそこに行く、
というような構造。
その点は前述の人間形成の過程の
指摘とは似て非であるので識別と
区別が必要だ。
最初からカスだからクズの吹き
溜まりに行くのである。公序良俗
に反するのを旨とする場所に。
ネット上の悪所などはその典型だ。
土方選手の才能はビリヤードの
才能があるのではない。
本人も言っているように「修正力」
があるのだ。
つまり学習能力。
ダメなことをダメだと見極め、そし
て反省して、自己改革をして、それ
を実行する。その能力。
それには、まず「なにがどうである
のか」という事実を見極めないと
それは叶わない。
現実を無視して、すべて脳内妄想を
現実とするような人間性であった
ら、反省や修正は一切できない。
その「現実を正確に直視し、識別
し、自己照射して補正を加えて
改善していく人間力としての能力」
が土方選手はずば抜けて高いの
である。
それは才能だろう。人としての才能。
また、人間的に素直であり、かつ
前進しようという意志が強い事が
よく見える。
而して、やっているジャンル=撞球
のレベルは世界トップレベルだ。
素晴らしいスポーツ選手だと思う。
ただ玉入れ、玉当てが上手いだけ
で人格に悖る人間ではなく、こう
した土方隼斗選手のような斯道に
真摯に生きる方に斯界を牽引して、
後進の指導にあたってもらいたい
と願う。
キャロムの世界では仁と徳のある
人材が多いのだが、残念ながら
ポケットの世界では稀有であると
いうのが現実だ。
斯界の健全な発展のためには、現実
は現実として直視して、悪しき傾向
は捨象して行かないとならないと
感じる。
自浄能力を失ったら人間が営む
組織や社会は腐敗しながら死滅へ
と進む。
英語圏、フランス語圏、スペイン語
圏の友人たちに「日本の食べ物で
何が美味しいか」と尋ねたら、これ
まで三人とも「海苔」と答えた。
こんなうまいもんない、とまで。
日本のおにぎりに海苔が巻かれて
いるのなどは「考えた人天才」と
まで言っていた。
東京品川名産の海苔巻煎餅も
いけるぜ(笑)。
三人のうち二人は大好きだった。
あと一人は、もうすこし甘味と
何か一つインパクト追加がほし
いとのこと。彼は日本のマヨネー
ズを付ける事を提案していた。
煎餅は米菓子のライスケーキだ
からなぁ。ケチャップやソース
ではなく醬油か塩なんだよなぁ。
特に海苔には醤油の下味の煎餅
が抜群に合う。
煎餅にマヨは私はやった事が
ないが、もしかするとポテチー
感覚なのかなとも思ったりした。
海苔、最高。