渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

果実酒の色の違い

2022年07月27日 | open



右から2004年、2005年、2021年。
こんなに色が違う。
また、味もまるで違う。
それと、その年々の果実の出来に
よっても違う。

雅楽の人がJAZZ 『枯葉』

2022年07月27日 | open


雅楽の東儀さんによる『枯葉』。
これはいい!!
篳篥(ひちりき)でこんなに泣かせ
る音出せるんだ。
たまがったばい。
ピアノの連弾もいいすね。
そしてまた吹く。

いろんな『枯葉』を聴いて来た
けど、ダブル東儀さんのこれは
最高だ。
特に笛には「色」を着けてない
のがいい。とてもいい。
音楽には洋も邦もないね。
いいもんはいい。

篳篥(ひちりき)。
日本では奈良時代から。
私も刀工小林康宏も、かなり気合
を入れて構えて言わないと発音で
きない単語(笑





応急処置

2022年07月27日 | open


疵つけられたキューを応急処置。
取り敢えず、剥き出しになった
木部に部分コーティングをした。
完全乾燥したら盛り部分を面一に
刃物でスライスカットしてから均
しの研ぎをかける。最後はポリッ
シュする。
ただの打痕ならいいのだが、ク
リアが割れ剥げて木部まで露出
していた。
木部の生露出だけは処置してお
かないとならない。

結構な衝撃でガン!とテーブルの
角に当てたのだろう。
トイレから帰って来たら、見知ら
ぬ女二人が二人で取り合いするよ
うに私のキューを勝手に手にして
人の台玉をデタラメに突っつき
回していた。
考えられないが、それが現実。
ひどい事するものだ。
公序も常識もあったもんじゃない。

反ったらいけないので、エアコン
の送風が当たらない所で乾くまで
吊り下げておく。

リペアマンのBuddyさんに貰った
塗装専用ジグで吊って。


マジンゴーのアニキ

2022年07月26日 | open









アイタ!
アニキ病気だったのかぁ。
でも、本人も言うように「生涯現役」
で、これからもぶちかましてほしい。

Googleミュージック

2022年07月26日 | open


Googleミュージック。
ホゲホゲサウンドだけど、何だか
いいぞ。


日本のは?
これがジャパンのパン。
トラディショナルスタイル(笑
我が家も愛用。


メイク イット ポッシブル

2022年07月26日 | open

メイク イット ポッシブル 
ウイズ オウン マシン.
主軸貫通穴径46Φ(笑
うちにあるのは鉄鋼用。
重さントンの。
 
まあ、焦らずぼちぼちやる。
 
小型旋盤とメンテ専用旋盤欲しい。
常連にはキューメイキング専用旋盤
を使わせてくれる玉屋を3軒知って
いたが、あれはかなり助かった。
1軒は自作旋盤だったので少し
驚いた。





枯れ葉

2022年07月26日 | open

Autumn Leaves & Misty Solo Piano
Live Lounge Piano Improvisation


この人の「枯れ葉」で聴かせる
グルーブ感は
私は嫌いではない。
むしろこういう演奏は大好きだ。







アニメ『長靴をはいた猫』(1969)

2022年07月26日 | open
 

 
小2の終わりの春に湘南エリアの
神奈川県藤沢の街の第一東映で
なくオデヲン座で
観た。
なんか東映潰れてたような・・・。
うおー!すんげおもしれー!とい
う記憶はあるが、物語の中身は一
切覚えていない。サッパリ(笑
活劇シーンが躍動的だった。
『カリオストロの城』風な描写。
もう53年観てないから曖昧だけど。
宮崎駿さんも参加していたとは
知らなかった。
 
58年前の4才の時にやはり藤沢の
映画館で観た『馬鹿が戦車(タンク)
でやっ来る』(1964年)のほうが
内容を覚える(笑
あれはシュールだったわあ。
不条理劇ですね。
映画館内で売ってた戦車の紙模型
セット買った。組み立てむずいや
つ。知恵の輪みたいに感じたよ。

うおー!
53年ぶりに観た!
ディズニーそのものの描き方だ。
登場キャラの動きと展開が。
お姫様、山口百恵さんに似てる(笑

 

喫茶「ランブル」

2022年07月26日 | open
 
 
ウイスキー通の友人と古い映画の
話をしていて、銀座の街に話題が
及んだ。
その時、喫茶ランブルの話が出て
来た。
マニアックだねえ。知ってるねえ(笑
 
ランブルとは無秩序や混乱を引き
起こす深く重い雷鳴のような連続
た音の事だ。または、その状況。
アナーキー。
革命の咆哮のような状況下で轟く
音や情況創出の事をランブルと
いう。
それに権力がすくみ上がって緊急
発進するのがスクランブルな(嘘

死刑執行

2022年07月26日 | open



なぜ今死刑執行?
そんな事は分かり切っている。
その理由も背景も。
一つの「狙う」世論操作の手口として
執行が利用された。

ドラマ『ザ・シューター』(2018)

2022年07月26日 | open


『ザ・シューター』第9話「弾道の強み」

主人公は世界有数の狙撃手の
軍人だった。
来米したウクライナ大統領暗殺
を阻止するアドバイスをアメリカ
国家から要請されたが、大統領
暗殺犯にしたてあげられてしまう。
そして、その裏には米露の闇の
権力がある事を突き止めた。
彼は逃亡を続けながらも強大な
権力に立ち向かう。

主人公が敵の拠点を奇襲する時
のシーンが上掲画像だ。
奇襲チームがドアをノックして、
ドアを開けた敵を
しゃがんで待ち
構えていた主人
公がMP5サブマ
シンガンのサプ
レッサー付モデル
の単発一発で
額を撃ち抜いて即死
させる。

これ、映像作品の描写としては
まるで✖なやつ。
弾道が全然違うからだ。
主人公の俳優の大ミスだ。
しかし、この第9話の題名は
「弾道の強み」だ。皮肉。
大統領暗殺の時の銃弾の種類と
弾道がこの事件の大きな鍵と
なっている事を解明する章だ。
でも、シーンでこれはあかんやつ。
きちんと敵の役をしている役者
の額に銃身の延長線をもって
いく演技をしないと、世界有数
の狙撃手である演技とはなら
ない。
しかも、この俳優、1400mの距離
を狙撃して命中させる腕の役なの
に、狙撃ライフルを構えた時に
首が傾いてる(笑)。
スコープ覗きの時だけでなくオー

プンサイトのMP5の時も傾いて
いるが。
また、狙撃銃もピストルもハンド
リングがド素人。ヘイ!カラオキー
のマイクじゃないんだから、頼むよ。

もっと役を引き寄せ、自分から役
に肉迫し、
主人公そのものになっ
てほしい。役者ならば。

というか、俳優としてプロでは
なくド素人すね。
この手の「俳優」気取りは実に
多い。全世界に。
日本人の時代劇俳優とかにも多い
し、アメリカのガンマン役の「役
者」にも多い。

日本の場合はその背景がなんとな
く分かる。
それは江戸期の歌舞伎や旅役者の
「芝居」などが、あくまで現実か
ら乖離した舞台演劇として発達
して来たからだ。「つくりもの」
である事を大前提としている。
その延長に現代映画やドラマ等
もあるために、日本の時代劇は
超ウルトラ非現実性を持ってい
る。
なので、時代劇俳優でまともに
剣術や武術ができる人間は殆ど
存在せず、出鱈目な刀法や歩き
方や所作を行なって映像に収ま
っている。ひどいのになると刀
の刃側に手を添え握って扱って
剣術の達人の演技としたりとか。

しかし、現実はそうした映像とは
かなり異なる。
だが、「子どもの水鉄砲で撃った
ら.308の銃弾で頭を撃ち抜かれた」
というような表現をするのが映像
作品には多くみられる。
そもそもが、ファンタジーなのだ。

このドラマだけではないが、銃撃戦
での奇天烈デタラメは映像作品に

非常に多い。銃撃戦で車のドアに
隠れて防御とか(笑)。
スポスポに車のボディなどは銃弾
は貫通する。紙のように。
ライフル弾などは、数百メートル
離れていてもドラム缶を貫通する。

このドラマでも終始これ。
室内戦でライフル弾をパーテー
ションで防いでいる。サバゲの
BB弾じゃないんだから。5.56ミリ
SS109のNATO弾なんだから。
あり得ない。

戦車の外板のような装甲板が入った
ビルの事務室パーテーションだと
でもいうのだろうか。

西部劇でも、テーブルの向こうや
空樽の向こうに隠れたら銃弾を防
るとか、あまりにも現実離れし
たお花畑描写
が多すぎる。

主人公だけではない。

FBIなどの捜査官をバッタバッタと
狙撃で倒す凄腕ロシア軍
スナイパー
役の役者のフォームが
これだ(笑)。

銃は垂直に構えずよじれ曲げ。
頭部
は水平ラインを大幅に傾けて
スコー
プを覗き込む。
超ド素人が全員やる有名なやつ。
光学機器の銃眼は
十文字の目盛り
が出ている。

水平は?(笑)
どうやってサイトの水平を取る?
こうやって首傾けて車運転できるの

か?超高速走行とかで。頭を傾けて
ずっと直線も左右のコーナリングも
二輪でできるのか?
鉄砲撃ちも同じだ。三半規管は適切
に人体構造に沿って機能させる。
これ銃撃ち者には絶対に外せない事
だ。特殊なごく一部の例を除いて、
頭を傾けて構えるライフルなどは
この世の中に存在しない。

こういう出鱈目が蔓延しているのが
映像業界だが、そうした中にあって
もかなり現実世界に近い映像描写
を成している映画やドラ
マもあった
りもする。ごくたまに。
また、よく研究しているプロの

俳優は現実に即した銃の撃ち方や
刀剣の使い方をする。
この『ザ・シューター』は、話の
展開は面白いが、プロットや細か
い描写が出鱈目すぎて子ども
騙し
のような作品だ。

そして、駄作に多くみられる共通
現象。
「役者が作品を駄目にしている」
という現象が観察できる。

最終話あたりになると、かなりの
演技指導が入ったのか、結構まと
もなサマになってきている。
凄惨な物語だった。



笑える広告

2022年07月26日 | open


70代はこれすか(笑
私のイメージでは70代世代は
兜被ったゲバリストなんだけど
なぁ(笑

2022年07月26日 | open
 


夏こそこんなタッチで乗りたい。
ポョ〜ンという海の家で昔聴こ
間の伸びたサマービーチミュー
ジック調ではなく。
この曲は秋の曲だが、スインギー
な走行操作のタッチはこの曲の
じで。

 

「事故」

2022年07月26日 | open



今度のターゲットは未亡人か。

そのうち周辺で「事故」「自殺」
が多発する。

北海道・東北の旅

2022年07月25日 | open



8日目の夜はちょいと大人らしく、
との事。






いい感じ。
山形県。


しかし、幼馴染、よく走るよなぁ。
バイクで北海道一周してから陸路
で東北から南下してるもの。
私の場合は、昨年一昨年は長距離は
730km/日だった。
学生の頃のように一千キロを1日で
走れない。眠くなっちゃって(笑
学生の時は横浜から大阪まで何度
往復したか分からない。片道510
km程。往復1020km前後。
ツーリング等は大体今の感覚では
1日500kmあたりが適度の境かも。
100kmとかってのは今の居住地か
広島市内行ったらすぐに100km
だ。コ1時間。
これなどはもうちょい乗りもチョイ
乗り、ご近所さんだ。サクッとの口。
なんだかんだで、1日300〜400km
あたりが今の自分には一番適して
いるかと思える。
20代の若い時みたいにドカーンと
弾丸でどこまでも、という具合に
はいかない。
人にはそれぞれ自分のモノサシが
あるだろうが、今の私は400km/日
あたりが適度かも。
神戸の茜屋珈琲店に行って帰ると
これまた横浜時代と同じく丁度
510km。往復でだけど距離はハマ
からの片道と同じ。
このあたりが今の私の適度の境目。
730km/日×4回を昨年一昨年と
やったが、ちょいなげえなぁとは
感じた。ただ身体はどこも何とも
ない。脱力抜重させてるからどこ
も痛くもならない。
これはセパハンのカウルマシンに
長く乗ってもそう。
ロングは脳が果てしなく眠くなる
だけ。