【エンジンカスタム】
中華バイクGN125Hがどれだけ
良くなるか実験!
手際よく手順を追って調整し
ている。
また判断も適切的確に下して
いる。
こういうのがチューン=調律
だろう。
アースを接続せずに外したまま
でセルが回らないからこのバイ
クおかしいと言ったり、ネジを
別な場所の物を無理やりねじ
込もうとしたり、ネジ山潰して
無理やりねじ込んだり、工具を
斜めに突っ込んで回そうとした
り等々、そういうのは論外。
整備云々以前の話で、いわゆる
オハナシにならない。
そういう不適切な仕儀を数えた
ら40以上重ねて、更にまだ重ね
続けたりするのを見ると、バイ
クなどは永遠に直らないと断定
できる。
整備とかメンテとか改造とか
カスタムとかの遥か以前の人的
資質の問題。
二輪も四輪もいじらないほうが
いい。
しかし、整備士免許を持ってい
る人間でも世の中そういうのが
いたりする現実がある。
俄かには措信し難いが、事実は
事実であり、現実として目の前
に横たわるのが人の世だ。
人間の世の中、いろいろある。
いろんな人間がいる。
ただし、向き不向きというのは
確実にあって、オートバイや
四輪をいじらないほうがいい
人間は確実にこの世に存在する。
それは、整備等に関して、基本
的な箸の持ち方もきちんとでき
ないような類型の人たちだ。
整備と称してやる事の内容以前
に根本的なところでまるで駄目。
そして、そういう人間がいじっ
た車両は、不具合の解消は永遠
にやって来ない。
それは、車を直しているのでは
なく、壊しているからだ。
(東京港区白金 国立科学博物
館附属教育園)
広島市内元宇品公園を昨日
バイクでゆっくり走った時、
まるで馴染み深い東京港区
白金にある国立自然教育園
の中を車両で走っているよ
うな気分になった。
明学大と聖心女子大のごく
近所にあるのが国立科学博
物館附属自然教育園だ。
太古からの原生林が残って
いる都内のど真ん中の場所。
JR山手線目黒駅からほど近い。
目黒駅は品川区内にあるが
教育園は港区。3区の境界付
近に原生林の森が保存されて
いる。
ここは車では走れない。
徒歩のみ。
ここは何かと私は馴染みが
深い場所だ。
まだ訪れた事がない方はぜひ
一度足をお運びください。
都内のビル群と高級住宅地の
中にありながら、かなり良い
場所です。都心の真ん中の大
自然。
広島市内の元宇品の島の公園
内を昨日走っていて、武蔵野
の東京と瀬戸内海地方では気
候帯が異なるので植生も異な
るが、雰囲気というか空気感
がとても似ているなぁと感じた。
都内にはもう一つ、森林系ス
ポットとして等々力渓谷とい
う渓谷が世田谷区内にある。
ここも都内の方にはおすすめ。
これ、都内23区だべ~。
10数メートルの断崖になって
る。
崖を階段で下りるとそこは等
々力渓谷。
上は交通渋滞の環八とビル群(笑
古墳群エリアでもあり、学術
的にも貴重な都内のエリアだ。
自然環境が保全されているの
で、野鳥や野生動物のオアシ
スとなっている。
カルガモちゃん。
こちら白金教育園と似ている
雰囲気の原生林の森がある広
島市南区宇品島。ホテル以外
観光地化されておらず、よい
環境。

蓮舫も小池もどちらも嫌だ。
おまえさんのGN走るね~
とチーム最大蜂の副長さん
に言ったら、なんでも二次
減速比を前も後ろも変更し
てセッティングしているそ
うだ。
なるほど、納得。
「元々が3人乗りしたり巨大
荷物を積んで走る為のよう
なバイクだから」と言う。
なるほど、またもや納得。
ネックは本人も言ってたが、
ステップのみ。
バックステップでないとか
前過ぎとかではなく、ステ
ップゴムが外側にあり過ぎ
なのだ。
そのため、車なりの位置に
足を載せると足と車体の間
に隙間がかなりできてしまう。
これはロードモデルとしては
操安性と俊敏操縦の為のマシ
ンホールド面からは非常によ
ろしくない設計だが、実は実
用車としてスキー靴のような
特大防寒靴みたいなのを履い
ても乗れるようにする寸法位
置取り設計なのだろう。
また、逆にシフトペダルに
カカト踏み側もついている
シーソーペダルなのは、それ
は日常生活がサンダルが常
という国の人たちに使い易い
為だろう。
真上から見たら、左右のステッ
プの位置が前後方向にずれて
いるのは謎。片側が前方向に
2センチ程出ている。
これも何かの意味があるのだ
ろう。
この車、かなり頑丈に出来て
いて、ひとつの物作りの指標
になるモデルかと思う。
スズキ、なかなかやるな。
基本設計が良いからOEMでも
いけてる模様。
長い直線のあとに直角に回り
込む80Rが2連発の高速S字。
こういうロードがたまらない。
横浜に「元町S字」というの
は実在しないけどね(笑
広島にはエアポートストリー
トというナイスですね~の
ロードが現実にある。
週末の休日。
バイク4台と車1台が停めて
あるビルトインガレージ付
の邸宅にヒトフタマルマル
集合。
広島市内市街地を散策の共
走りするのである。
広島共走族(笑
悪だくみ中。
たまたま先輩はインカム無し
メットだった。私もまだオー
プンのほうにはインカムを装
着していない。新品のブツは
手元にあるのだが。
まずは市内のカフェでメシ。
なんとかかんとかというやつ。
かなりウマかった。
ここは河川敷サバゲ会をまと
める若い副長の案内で行った
が、大正解だった。うまし!
見てたら、同行者二人は普段
はアウトドアゲームでもプラ
イベートでも帽子愛用者だが、
店内ではきちんと脱帽してい
た。
当たり前といえば当たり前の
社会人の所作ではあるのだが、
最近ほんとにこうした当たり
前のことをやらない大人が多
すぎる。
当たり前の社会人の常識的な
行儀作法であり、礼儀だが、
友人たちの普段のさりげない
仕草を見て安心した。
世間見回すとバイク乗りには
非礼無礼失礼非常識が多い。
特に着帽食事とかのとんでも
さんはかなりいる。
ユーチューバーでもそうした
恥ずかしい日本人姿を全世界
に公開している人も多い。
躾ゼロ。ナンタルチア。
元宇品に向かう途中で、宇品
御幸にあるザ・喫茶店の場所
をチェックした。
「ガンモさんが日記に書いて
た店、ここでしょ?」と案内
してくれた。
「今度ここ来ようね~」と話す。
ここは私は絶対に行ってみたい。
消滅する前に。1968年からやっ
ている喫茶店。
元宇品の島に来た。
正面左はサミット開催のホテル。
右手の森の丘が公園。
森の中を走るとてつもなく快適
なロードがある。小路のような
フォレストロード。
元宇品公園というらしい。
公園の中のロードが心地良い。
島内周回コース。
島の南の突端の灯台。
でっかいクスノキ。
妙なものは写ってない(笑
この森はカブトムシ獲りの
人気スポットらしい。
原生林を残す貴重な島。
元々は日本軍の信号施設が
あったが、その跡地に戦後
1971年に灯台を建てたらしい。
森の中のロードが心地良いの
で周回2ラウンドした(笑
悪だくみ中。
森林浴走行を堪能して島を出る。
平坦路に出てすぐ、路面電車が
走っていた。
ヨーロッパ製の車両かな。
この電車はどちらに進むで
しょう、なんてのは慶應幼
稚舎の入試問題(笑
私の行きたい希望ポイントを
広島市内在住の二人は案内し
てくれた。
左: 絶対に転ばない巧い人。
ユーチューバーから「玄人
現る!」とか言われてる。
中:できるだけ転ばない人。
右:くっそ速い人。本名から
して早そう。
湾岸埋め立て地の突端巡りを
した。これも私の希望。
(画像取り忘れ)
かなり面白い。西部警察のロケ
地みたいな所を探索して走り回
った。
あっち行ったりこっちに来たり。
そういう無計画走行が面白い。
2024年12月で消滅する広島
マリーナホップに行った。
木下大サーカスが来ていて、
とんでもない人出だった。
テントは火の鳥のムーピー
みたい。
それとこの土日、福山雅治
のコンサートが御城そばの
グリーンアリーナであるの
で、市内はとんでもない人
出。
埋め立て地の突端まで行く。
向こうに見えるは宮島。
正式名称厳島(いつくしま)。
21年前の5月、市内ではなく
宮島が見えるリゾートホテル
に泊まった事がある。
宿の窓から見る夜の宮島まで
のフェリーは、まるでアニメ
「千と千尋の神隠し」の中に
出て来る船のように幻想的だ
った。
人工入り江の公園があるので
波打ち際まで行ってみる。
の前に「撮る人を撮る」。
雁木状の階段のところまで潮。
瀬戸内海は綺麗だが、ここは
さすがに海がきちゃない。
江の島みたいだ(笑
バイク押して行く人。
この人、先月の連休に広島から
湘南までバイクで行った。
ちょいと関東行ってみよ、と箱
根超えて伊豆半島行って、海岸
線を東進して湘南まで行って、
ついでに埼玉に行って、気が付
きゃ東北まで行ってた人。全行
程オール下道。変態。
正面は似島という島の山。
安芸小富士というらしい。
宮島。ある方角から見ると何
かが伏せている姿に見えるの
だそうです。
光る海。
空が独特で絵になる。
昼間の月が綺麗だったのよ。
バイク街があるマリーナホップ
に。地域参加型のショッピング
モールでもある。ペット同伴可。
ここは20年の歴史に今年一杯で
幕を閉じる。跡地はトヨタの
複合型施設になる予定。
このおなじみのキッチンカー
もいなくなる。
アイス食べた。美味かった。
移動。
高速S字の楽しいロードを抜
ける。
旧広島空港横の道路。以前は
直角コーナーがいくつもあっ
たのだが、すべて取り壊され
て新道になった。
快速快適旋回S字コーナー。
片側2車線。
旧道の90度連続跡はこの画像
にも写っている。
市街地を通って、平和公園へ。
この界隈での先輩の昔話も聞
けて、なかなかよかった。
私ともう一人は「へ~」なん
て耳を傾けてた。
平和公園近くのおでん専門店
にてサバゲ仲間の夕食会に参
加。
10数年ぶりに会う人たち皆
和気あいあいと家族連れで
歓談している。
お店もゲーム仲間の人がやっ
ている。
大将はゲーム凄腕。広島生ま
れ広島育ちの阪神ファン(笑
三原や福山と違って、広島市
内は阪神ファンも多いらしい。
以前、うちのMCメンバーが
懇意との事で元カープ選手だ
った球界OBの人の店に連れて
行ってもらった事がある。
そう、あれは広島-ソフトバン
クの開幕戦観戦の後だった。
広島球場やマツダスタジアム
での試合後には選手たちも寄
るという球界人気の焼肉店だ。
その店主の選手OBの方も言っ
てた。
広島市内は阪神ファン結構
いるよ、と。そんなに江夏が
好きなら、今度江夏が来る
時連絡するから会わせてやる
よ、と。
残念ながら、程なくおやじさ
んは亡くなってしまい店は閉
店した。
ここ凄腕サバゲーマーが店主
の「やま猫」は、ロールキャ
ベツがおすすめ。
宴たけなわではあったが、私
は75kmを帰らなければならな
いので途中退出させてもらっ
た。
サバゲ仲間ってすげ~ね。
気をつけて帰ってくれと、全
員で店外まで出て見送ってく
れた。
「いいから、いいから。飲ん
でてよ」と言ったのに10数名
全員で外に出て見送り。
お子さんのちびんこたちまで(笑
広島市のこのゲーム仲間の連
中は気持ち良い。
あと、曲がった事でえきれえ、
という奴らばかりというのも
おもしれえ。性根まっつぐ。
久々に会う顔ぶれも何人かいて
同窓会みたいで心地よかった。
じゃあまたね~、と一人帰路
に立つ。
夜の街を駆け抜けて、広島
から一路、約75km離れた東
の小さな城下町まで帰る。
距離的には横浜鶴見区眼鏡橋
から箱根と同じくらい。
帰宅後、一緒に走った友人が
夜の原爆ドームの写真を送っ
てくれた。
原爆ドームを「綺麗な夜景」
と捉えては決してならないが、
一個の原爆で壊滅した広島が
本当に生き返りの復興を遂げ
たというのは、夜景を見たら
感じ取れる。
それは掛け値なく美しい。
東京や大阪のような大都会の
夜景ではないが、ヒロシマの
人たちの息づかいを静かに感
じ取れる。
先輩の走りが鋭くてくっそ速
いのにはおどれーた。
CB750K(飛葉ちゃんバイク)
でアクセルターンとかやる人。
身長はケニー・ロバーツ、
本間利彦、綿貫マイクと同じ
くらい。
バイクは身長じゃねぇよ。
腕だよ、腕。
市街地の通常走行もトロトロ
もたもたなどは一切無し。
キュッキュとした動きで走る。
一度、下り超ヘアピンでフル
バンクさせて進入。
後ろにつけていて「え?そん
なに寝かすの?」とは思った
が、センタースタンドをガリッ
とやって後輪が浮いて先輩は
転倒しそうになった。
即座に路面蹴って立て直して
クリアでドッキューンと行く。
「センスタがついたので足も
ついてみました」とか何食わ
ぬ顔で言ってた。
バリ伝グンちゃんにもあった
よなぁ、そういうシーン。
一緒に走るのは5年ぶりだが、
とにかくキビキビ走りだった。
上手い人が二輪に乗ると原付
スクーターだろうが自動二輪
と同じ走りをする。
学年は私の3つ上。
66才の走りじゃねえよな(笑
市街地でも、ただ縦列千鳥で
ズーッとトロトロ行くのでは
なく、3台で流れを乱さない
ように前になったり後ろにな
ったりを円滑に素早くフォー
メーションスイッチした走り
が以心伝心のようにできて、
とてつもなく面白かった。
これはね、あれだよ。
サバゲのフラッグアタックの
時の自然に出来る部隊行動み
たいなやつだよ。
とんでもなく面白い。
サバゲ強者の二人と走るのは
非情に面白い。
前日の夜、ゲームの話を先輩
と電話でしていて、1ゲーム
1クール(15分~20分)で今
までの経験で何人敵を獲った
かを話していた。
私が「15人」と正直に答えた
ら、先輩は「勝った」と言う。
1クールで17名を討ち取った事
があるのだそうだ。
そりゃすげえ。30名対30名の
ゲームだとしたら一人で敵
チームの半数以上をヒットで
しとめるという事だから。
おそれ入谷の鬼子母神。
もちろん、ゾンビ行為などは
しないよ。
できるサバゲーマーと二輪で
走るのはかなり面白い。
インカム使わずともパッパッ
と意思疎通ができて俊敏な運
転が実に円滑に実行できるか
らだ。
地元の相方のMCの奴と走る
のがなぜノンストレスなのか
と思っていたが、そのZ乗り
も実は大昔サバゲーマーだっ
た(笑
しかも愛知の名門クラブの。
動きとかでやはり通じるもの
があるのだろうね。バイクの
集団走行とサバイバルゲーム
(=エアソフト)での攻撃や
防御は。
走行196.4km。
実に楽しい一日が過ごせまし
た。
ありあとあした~。
またよろしく。
(私の宗重)
秋から東広島美術館で展示さ
れる私の宗重と横浜の友人の
宗重を早朝沐浴後に手入れし
た。
私の宗重よりも友人の同人作
のほうが遥かに出来が良い。
保存刀剣。
刀の手入れも済んだ。
さて、これより二輪にて走りに
行くなり。
'80 AMA SuperBike ~
「The TANSHA」 時代を駆け
抜けていった鉄の名馬たち
18才の若きフレディ・スペン
サー。
彼はこの後1982年に世界グラ
ンプリに参戦し、翌年1983年
に同じアメリカ人元チャンピ
オンのケニー・ロバーツとの
激戦を制して世界チャンピオン
になる。
AMA時代の最大のライバルは
カワサキのエディ・ローソン
だった。
エディ・ローソンは1984年に
世界チャンピオンになった。
ローソンのこの個体のマシン
が新宿の我が家に遊びに来た
ことがある。レプリカではな
く実物のこの個体。

レンジで3分チンで簡単でき
あがり。
50年前にこういう物があった
ら、受験勉強とかの夜食など
大助かりだったろうなぁ。
あの頃は、カップヌードルと
それの類型食品しかなかった。
お湯を注ぐだけという世界初
のカップヌードルの登場は、
まさに革命的だったよ。
お湯と箸かフォークさえあれ
ば食べられる熱いヌードル。
あれは本当に衝撃的な事だっ
た。
この丸美屋の五目中華丼、か
なり味のほうも美味しいよ。
忙しい時の簡単主食ご飯とし
てだけでなく、深夜の勉強や作
業や、ちょいとした時の腹の足
しにもおすすめ。
エンジン回転の3条件。
・良い混合気
・良い圧縮
・良い火花
これは二輪車に乗る者なら
誰でも知っている事だろう。
不具合発生時の点検も順を
追って落ち着いてやれば、
始動不良の原因特定も容易
だ。
だが、「良い火花」について
の不具合発生の場合、かなり
迷宮に入ってしまう事がある。
ただ、これも確実に一つ一つ
潰して行けば原因が特定され
問題が解決できる。
一番大切な事は、適切な判断
だ。
思い込みを一切排除して物理
的に淡々と着実やれば必ず
不具合は消滅させられる。
ただ、それが出来るか否かは
人的質性と能力による。
脳内妄想族は不具合には全く
対処できない。
物理的な事なのだ。
全てはチャートを立てれば解
決できる。
解決できないのは、そのチャ
ートを立てられないか、もし
くは、機械側に問題があるの
ではなく、人間側の識別に問
題がある。そこ大切。
セルが回らない事一つとって
も、多くの推定原因がある。
思わぬところでスターター
リレーや周辺配線に問題が
あるという単純な原因だった
りする事もある。
だが、それらもチャートを
きちんと正しく作って適正
判断で対処すれば、やがて
は確実に問題が解消できる。
だが、白を白と識別できれば
不具合解消は可能だが、白を
赤と思い込む思考回路で臨む
と、エンジンの不具合は一切
微動たりとも直る事は無い。
エンジンは正直だ。
直せるか直せないかは人間
如何にかかっている。
整備士の免許の有無などは
関係ない。
免許持ちでも全く実力も能力
も無い人間はごまんといる。
運転免許と同じだ。
整備についても、できるでき
ないと整備士免許の有無は全
く別物。
世の中を俯瞰するに、残念な
がら現実はそうなっている。
正しく「こうあるべき」とい
う事などは成立していない。
だが、真実は一つ。
実力と能力ある者のみが真に
適正対処ができる。
これまた車両の運転と同じ。
オートバイも四輪車も、自分
で直せないならば、腕のある
専門店に修理を依頼したほう
がよい。
接し方一つで真逆の展開にな
るところが、バイク整備の怖
いところ。
(画像はイメージです)
三原市内にある開店したばか
りのラーメン屋に行ってみた。
夕食時なのに店内客は1組。
いやな予感。
席について、セルフの水を
コップに注ぐ。
水ポットはカウンターには
なく、カウンターの上に置
かれている。厨房の熱気もろ
あび。氷は一切入っていない。
嫌な予感。
やはり、水はぬるま湯だった。
ラーメンと餃子を頼む。
出てきたラーメンは見るから
にまずそう。いろいろ能書き
は書いているが。
スープを飲む。
超絶ぬるい。なんだこれ?
しかもかなりまずい。うげ。
チャーシューは味がゼロ。
なんだこれ?
餃子を食す。
油でびっちゃびちゃ。
味はくっそまずい。
店員二人も覇気が無い。
客は正直だ。
開店して間もないが、すぐ
さまネット以外で口コミが
広がったのだろう。
客足は乏しいが、それも頷
ける。
私は二度と行かない。
ここは時間の問題だろう。
何十年ぶりかに本気でまずい
ラーメンを口にしたので、
気持ち悪い。
口直しに、店を出てその足で
即、スクーターでストとトン
と従業員が6人で忙しく回し
ている大型店に行ってみた。
店内ほぼ満席。はやってる。
ラーメンと餃子を頼んだ。
安定の味だった。
口直しになった。
しかしまあ・・・。
ほんと数十年ぶりに本格的に
まずいラーメンだった。
今三原市内にあるラーメン店
で一番おいしいと私は感じる。
ここの夏場の冷やし中華が、
また最高。
メニューが泣かせる。
昭和時代から平成4年まで存
在した清酒の等級が書かれて
いる。
店をオープンした時のままの
メニュー札である事が判る。
値段だけ書き換えたのだろう。
だが、ジュースは昭和時代の
ままのように見える。
ここはおでんもかなり美味い。
休みの日など、真昼間からこ
のラーメン屋でおでんで一杯、
などというのもなかなかよい
かも。
というか、11時から14時まで
しかやってない。3時間のみ。
住宅地のローソンの向かいに
ある。
店名は「来々」。
おすすめは「スタミナラーメン」
と「わかめラーメン」等。
どれもかなり美味しいのだけ
どさ。
今は全国でもほぼ見なくなった
昭和の中華屋さん、という感じ
の店。
ご夫婦でやっているが、夏場
になると夏休み中の女子高生
がよくバイトしている。
真面目で気立てもよくて可愛
い子が多いのが特徴。
最近では高校生のバイトとい
うもの自体が珍しいので、お
いしい昭和のラーメンと併せ
て温かい空気感が懐かしく、
世知辛い時代においてとても
貴重な店。
行くとほっとする。
尾道ラーメン、とレビューで
書いている人多いけど、尾道
ラーメンじゃないよ。
昔のただの普通のラーメン。
「尾道ラーメン」と尾道の店
が命名して観光化を狙ったの
は1993年から。
「尾道ラーメン」という呼称
発生以前から店舗を構える店
は、その呼称は使わない。
本場の尾道であっても、古く
からの老舗は「尾道ラーメン」
などという呼称は今も表示し
ない。
肩書や名称ではなく味で勝負
だからだろう。
取ってつけたような流行やブー
ムに乗っかった冠名は、私には
とても違和感がある。
バブル崩壊以降の客寄せご当地
ブームでの延命をかけた苦肉の
策なのだろうけどさ。何とかラ
ーメンと地名を冠しての全国の
ラーメン群は。
「な~んか違う」感が強いのは
否めない。
「若狭焼き」のような地方特色
から自然発生した食とは根源的
に異なる作為が地方名ラーメン
には感じられる。
また、食するほうも、食文化と
して、そうした感覚で食を区分
するのは文化理解の質としては
浅い。
やっつけ仕事で本物の食の文化
は形成されない。
民衆に根付いた食文化とはそう
ではなかろうか。
横浜オリジナルのサンマー麺を
「横浜ラーメン」とは呼ばない。
サンマー麺はサンマー麺だ。
そうした存在性が本筋のように
思える。