渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

レストア

2024年06月13日 | open

【総集編】30年以上前のバイク
「Kawasaki ゼファー(400)」を
フルレストアして新車並みにする。


何度観ても、感銘を受ける。

 


【トマト栽培の重要作業】葉かき・摘葉のしかた【その葉をなぜとるのか】

2024年06月13日 | open

【トマト栽培の重要作業】
葉かき・摘葉のしかた
【その葉をなぜとるのか】


深い。
とても勉強になる。

 




始動不良 2ストバイク

2024年06月13日 | open


昔の2ストスクーターなど、
始動不良を超えて始動不能
などの場合、絶対に原因が
存在する。2ストに限らない
が。機械の不具合には必ず
原因がある。

その原因は単独だったり複
合発生によるものだったり
する。
病気と同じで、まず症状を
正確に把握し、何によって
その症状が惹起されている
のかを的確に絞り込まない
と、い
つまで経っても発生
した不具合を直す事はで

ない。

オートバイに限っては、人
と異なり、治ら
ない病気な
どは無い。
人間と異なり、機能不全と
なった部品類だろうと、新
品か中古かを問わず交換可
能な部品類で機械は構成さ
れているからだ。
また、機能不全ではないが
何らかの原因で不具合を発
生させている部位による
起因のケースも多い。
そこをまず見定める人間側
の能力が無いと機械の不具
合は解消できない。
そして、人間のような自然
治癒力は機械には無いので、
人間が適切に直さない限り、
放置したままでは一切回復
する事はない。


 


蕪(かぶ)

2024年06月13日 | open



カブってのは美味いね。
私は大根が好きだが、蕪も
野菜としていい勝負してる
と思う。
戸建の庭先の土に蕪を植え
て収穫した物を葉っぱの茎
まで含めて浅漬けにして刻
んで食したが、殊の外美味
い。ちょっとムラサキをか
けてさ。醤油はサラリとし
たのに限るぜ、て感じで。
蕪は日本の最古群に属する
野菜だが、この春の七草の
食べ物、やっぱうめえす。
別名、菘(すずな)。
日本に来たのは弥生時代と
いわれているが、平安時代
には菘と呼ばれてたみたい。
日本最古の野菜、うまし!

 




トメィトゥ

2024年06月13日 | open




本職さんの作。
でかくね?



1978年の世界グランプリの観客

2024年06月13日 | open



1978年の世界グランプリを
観戦に来た観客。
ヨーロッパのライダーはハン
ドルをクリップオン=セパレ
ートハンドルにする人たちが
多かった。
日本では当時セパハンは装着

禁止だった。
理由は理不尽で一方的な警察

の独断と偏見によるものだっ
た。
日本国家と日本警察というの
は、国民の出自や門戸で犯罪
者と決めつけて冤罪を実行し、
殺人犯にしたてたりするよう
な国と組織だ。それはまさに
国家ぐるみでやっていたし、
今もやっている。

ロードレースは西欧の国技に
近いスポーツなので、
毎回世界
グランプリには20万
人近い人た
ちがサーキットで
観戦した。
1977年に350クラスで世界チャ
ンピオンとなった片山敬済選手
は、1978年から500クラスに
参戦した。
マシンはヤマハのマシン。
だが、350までのクラスと異な
り、500クラスはワークスマシ
ンでなくば勝てないという世界
だった。
350の時にはワークスマシンよ
り速く走ってプライベーターで
世界チャンピオンになった片山
選手だったが、500ではそれは
通用しない事は自身も理解して
いた。
目指したのはヤマハの純ワーク
スライダーのシートとワークス
マシンを得る事だった。
だが、ヤマハのワークス席には
すでにケニー・ロバーツとジョ
ニー・チェコットというトップ
ライダーがいた。
スズキから後年ヤマハに乗り換
えた2年連続の世界チャンピオン
のバリー・シーンでさえ、純ワ
ークスライダーではない扱いで
マシンも部品もトップモデルと
は異なる物しか供給されていな
かった。
それほど、ワークスの世界は狭
き門だったし、これは現在でも
同様だ。
片山敬済選手を引き抜いたのは
グランプリに復帰してかつての
栄光の復権を目指すホンダだっ
た。
だが、ホンダは125レーサーは
作ってはいても、500で2スト
マシンなどは持っていない。
片山敬済選手に与えられたホン
ダのワークスマシンは楕円ピス
トンという新構想のエンジンを
持つ4ストモデルNR500だった。
片山選手はグランプリライダー
としてではなく、テストライ
ダーのような立場に甘んじる
3年間をその後過ごす事になる。
その間、ケニー・ロバーツは
3年連続世界王者になった。
ヤマハとスズキの圧倒的な力
の現実を知ったホンダは、1981
年にようやく自社初の2スト500
グランプリワークスレーサー
NS500の開発に着手し、1982年
第1戦から投入するのだった。
ホンダのワークスには全米で
実力を見せたまだ20才のアメリ
カ人フレディ・スペンサーを
擁した。
片山選手もワークスに名を連ね
たが、片山選手の選手活動の
うち最高期間だった1979~1981
を走らない未完成4ストマシン
のテストに費やされた痛手は
大きく、ケニーやフレディを
後ろにして世界チャンピオン
には到達する事はできなかった。
それでも、NS500では片山選手
は初年度の1982年に1勝してい
る。
ちなみに1983年は、全シーズン
を通して優勝したのはケニーか
フレディしかいなかった。
その後ろに片山、シーン、マモラ
といったライダーがいたが、片山
選手をして「ケニーとフレディ
のみが神に一番近い領域を走っ
ている」と言わしめた程1983年
はケニーヤマハとフレディホンダ
が激闘を展開した歴史的なシー
ズンとなった。

日本では1980年代~1990年代に
ほんの一瞬ロードレース人気が
多少高まった程度で、日本では
オートバイのレースなどはさほ
ど人気はない。
モーターサイクルに対しては
国家も教育機関も「危険な悪人
が乗る乗り物」という洗脳キャ
ンペーンを展開しているような
国だったからだ。
法律上免許取得が可能な16才に
なっても高校に通っていたら
免許を取らせない、二輪を買わ
せない、乗らせない、という
いわゆる3ない運動という史上
最悪の極悪偏向強制教育を日本
の教育者や国家機関、PTAなど
は推進していた。先進国の中
でそのような悪辣な国策を
すのは、大東亜共栄圏大日

帝国時代の気質を根強く残

させる勢力が権力を握る日本
だけだった。

世界の先進国の中で日本だけ
が異質であり、偏向的で独裁
権力が若者の健全な育成を
阻む国だった。
当然、国際スポーツとしての
モーターサイクルロードレー
スで日本の選手が活躍すると
いう事などは片山選手、金谷
選手、根本選手という特例を
除いては皆無だった。
日本は「オートバイには国民
を乗らせない国」だったから
だ。人材が育つ素地はゼロだ
った。
日本とはそういう国であり、
基本的に今もその本質は何ら
変化していない。偽装的に
国民を騙すためにあたりが柔
らかくなっただけだ。

ヨーロッパでモーターサイクル
は生まれた。
英・仏・独・伊・西・米はモー
ターサイクル最先進国だ。
これは日本製二輪が世界選手権
でトップを走ろうとも、モータ
ーリゼーションが著しく未発達
の日本は、内実のある自動車先
進国とはなれなかった。
作る物は良くとも、作っている
人々が住む国家と社会体制が世
界最悪の国が日本。
国権発動でふんぞり返る国家権
力とそれに追従して国民を二輪
から遠ざけようとする勢力が
国を牛耳るのが日本だったし、
これは実は今でも継続している。

ヨーロッパの国と人々は昔も
今も、モータースポーツ先進
国と国民として生きている。
万余どころではない。
15万人18万人はごく普通に集ま
る。それがヨーロッパのレース
だ。




日本でもバイクが人気あった
1980年代中期には、鈴鹿8時間
耐久レース(世界選手権)に
は18万人の観客が押し寄せた。
たまたまだ。ブームだったから。
ブームなどは軽佻浮薄なの
で、
文化としては人の社会には定着
しない。

だが、その一時期のみは観客動
数は欧米なみになった。
数年前、鈴鹿8耐の実況中継を
していたアナウンサーが「7
万人という空前絶後の観客が
集まっています」と叫んでい
た。
時代も歴史も物も知らない世代
というのは怖いものなしだなと
感じた。
また別なレースでは「びっこ
を引きずってます」と平気で
生放送していたアナウンサー
だ。
公的放送中継伝達者として終わ
ってる。資質が既に不適切だ。
やはり、日本人の民度などは
「アジアの端っこの島の猿」
と白人どもから差別的に嘲笑
される筈だ。
モータースポーツの日本での
地位の低さと同時に、それを
放送中継する人間の質の低さ
が覗い知れる。
なお、不適切な発言があり云々
のテロップも肉声謝罪も一切
無かった。
ネット観戦していた観客から
はチャットで「それあかんやつ」
「差別表現」等々の投稿がタイ
ムリーにあった。それはアナウ
ンサーは見ているのは確実なの
に一切謝罪は無し。
一つの日本人と日本の姿を象徴
している。

日本が大好きな人たちは日本人
に多いが、そのほとんどが日本
と日本人の悪辣で非常によろし
くない面から目を逸らそうとす
る。
自らの襟元を正さず、己の国と
国民の所業を糺さず、それで
果たして真の愛国者といえる
のか。
日本と日本人はとんでもなく
遅れた後進国である、という
自覚から始めないと、真の良性
国と国民にはなれない。
そうした事は、モータースポー
ツひとつ、オートバイレースの
ひと
つをとってみても、欧米と
比較す
ると、即座に日本の非開
明性と
後進性がつぶさに理解で
きる。

ただ、国を亡ぼすのも建設する
のも国民がそれをやる。
この定式のみは、先進性後進性
の如何を問わず万国共通だ。

 

 


片山敬済 世界GPの記録

2024年06月12日 | open

RIDERS CLUB VIDEO 4
The Way To The Crown
片山敬済世界GPの記録
ライダーズクラブビデオ


これは貴重な映像。
YouTubeではアスペクト比が
潰れてるのが残念だが(笑
私は本作品はビデオでは持っ

ているが、デッキで再生でき
るかどうか不明。

ネモケンの奥さんが可愛い。
1970年代の女性という雰囲気。
イルカさんみたいな
オーバー
オールを着ている。



こういうのが個人的にもとても
懐かしい。



プライベーターである。
家族がチームスタッフだ。




柳沢雄造さんも映ってる。





 


映画ロケ地の特定『彼のオートバイ.彼女の島』(1986)

2024年06月12日 | open




映画「彼カノ」ではまだロケ地
を特定できていない場所がいく
つかある。

まずは、瀬戸内海沿岸のここを
特定したい。


そしてこの湖畔のロード。




映画の物語自体はロケ地が

飛び飛びで編集でひとつの
ツーリングコースのように
仕立てているので、映像の
流れからの特定は無理。
切り取られたカットからの
み場所を比定するのが近道
だ。

本作ではロケ地不明場所は
いくつかまだあるが、上記
2ヶ所は特定したいと思って
いる。
広島県三原市内と県北部と
尾道市内の走行ルートは私
は特定できて過去記事にアッ
している。
しかし、二人連れだって走り
始めた最初の瀬戸内海をバッ
にしたロードと、湖畔の
ルート
は特定できていない。
地図とネットマップのストリ
ートビュー
で探査を続ける事
にする。


湖畔のロードは広島県内と踏ん
でいる。
似たようなロードがかなり沢山
あるので。
決め手は山のシルエットと太陽
の向きだ。それと突き出した岬
の位置関係。
これは映像を精査した諸情報か
ら朝日ではなく夕陽というのは
ほぼ確定。
そうなると方位が絞り込める。
そしてマップとstビューで探索
が可能となる。
ぼちぼちやっていけばそのうち
場所が特定できるだろう。
また、キャプチャ画像から、
ガードレールとその敷設路面が
1986年撮影時点ではかなり新し
い事も有力情報になる。白線も
まだ新しい。
ダム湖だとしたら、1986年の
の直近に作られた場所である
可能性が高い。
ただ、湖は元からあって新規
道路の開通ルートだとしたら
混迷する。
その場合は、原点に戻り、山の
シルエットから特定を進めて
いかなければならない。

聖地巡礼。
極めて判りやすい岩子島とか
温泉とかに行くのは、あまり
にもありきたりだ。
不確かな部分を解明して映画
中の二人が走った場所全て
特定して、場所を比定して
こそ「
聖地巡礼」なるものの
価値が深まるように
も思える。
映画『ハスラー』(1961)の主戦
場であったロケ地の実在の古
い撞球場である「
エイムス」
の場所や成り立ち、
原作との
差異や店内のすべての
玉撞き
台の配置等を特定したよう
に。
私は、「ハスラー」は原作だけ
でなく、映画のシナリオ原本も
読み込んだ。
なぜか。
作品を堪能する為に作品に肉迫
したいからだ。
戸田奈津子の真逆で。

 
 

 

 


ロードレース雑感

2024年06月12日 | open



1982年WGPアルゼンチンGP。
#3 ケニー・ロバーツ(米。
1978,1979,1980世界チャン
ピオン)、
#16 フレディ・スペンサー
(米。1983、1985世界チャン
ピオン)
#7 バリー・シーン(英。1976,
1977世界チャンピオン)

1980年代初期から2000年頃ま
での世界グランプリが一番面
白かった。
英、米、独、伊、仏、西、日
の先進国の選手がトップ争い
をした頃。
それはもう、熾烈なバトルだ
った。

今のMotoGPは、マシン制約、
タイヤ制約、出場資格制約が
大改編され、ごく一部の選手
たちの選手権になってしまった。
かつて、世界最高峰GPの500
クラスはプライベートでの勝
利は難しかったが、花形であ
り人気も高かった350と250、
登竜門である
125では、市販
ロードレーサー
を駆るプライ
ベーターたちが
メーカーマシ
ンとライダーに
勝てる素地が
あったし、実際に勝っていた。

もっとも、それもハーレーが
イタリア製2ストモデルをワー
クスマシンとして投入したり、
カワサキが自社純ワークスの
350と250を世界グランプリに
参戦させる事で連勝を続け、
やがてワークスマシンでなけ
れば勝てない素地に変容させ
た。

ホンダは1960年代初中期以降
は全く世界戦では勝てない
メーカーだった。
世界グランプリを牽引した日本
メーカーは2スト世界一の開発
力を持つヤマハだった。

そしてスズキ。
1970年代初期以降は2ストマシン
でないとレースでは勝てない速
度になっていた。
これは現在でも変わらない。
4ストマシンは2ストの排気量の
倍のモデルでないと2ストには
勝てない。
世界グランプリが廃止になり、
MotoGPとなって4ストと2スト
混走のレギュレーションになっ
た時、圧倒的に4ストが速かっ
たのは2ストが500ccであるのに
4ストモデルは990ccだったから
だ。
あれが同じ500cc排気量ならば
これは現在でも絶対的に2スト
のほうが速い。
4ストは排気量ハンデを貰わな
いと2ストには勝てない。
それゆえ、同排気量縛りの公正
なレギュレーション時代には
ホンダのNR500は楕円ピストン
という奇抜な構造からではなく
そのあまりの遅さゆえ全く勝負
にならず、2ストマシンさえ与え
れば世界チャンピオンが確実視
されていた片山敬済選手の最高
の時代の3年間を棒に振らせた。
1981年にホンダは4ストこだわり
を捨てて、1982年から本格的に
ホンダ史上初の新規開発2スト
500のNS500(3気筒)を世界
選手権に投入した。
10数年ぶりに世界戦のレースで
ホンダが復活する事を目指して。
それまでは、世界のレースは
ヤマハ、スズキ、カワサキが
独占独走していたからだ。
ホンダのみ4ストにこだわって
いたので蚊帳の外。

ホンダが新規2ストロークレー
サーを世界戦に投入してから
世界グランプリは本格的な群
雄割拠の戦国時代に
入った。
この上画像の1982年は、250
と350
クラスで絶対不動王者
を誇って
いたカワサキのWGP
フル参戦
最後の年で、国産メ
ーカー4社
が出そろった最初
で最後の歴
史的な年だった。

翌年1983年にはヤマハのケニー
とホンダのフレディが激闘を
展開した。伝説のシーズンが
1983年だった。

シーズン通して、優勝したのは
ケニーかフレディしかいないと
いう年。元350世界チャンピオ
ンの日本の片山敬済選手も徐々
に調子を取り戻して快走を見せ
た。特に1983年の第8戦オラン
ダGPアッセンサーキットでの
片山選手の走りは彼のレース
人生の中でも最高の走りだっ
たといえるだろう。
その年の
チャンピオンとなる
爆速フレディ
さえも抜き去って、
アッセンの
コースレコードを塗
り替えて
トップを走るケニーと
ほぼ同着。

判定で0.18秒差でケニーがかろ
うじて優勝した。あとゴールが
50m先だったら片山選手が優勝

していた。

スズキはGPから一時撤退する
が、1980年代後半に再び復帰。
かつてはメーカーチャンピオン
を2年連続で獲得したり、1982
年にもフランコ・ウンチーニ
がスズキのワークスマシンで
世界チャンピオンに輝いていた。
そしてスズキの復帰マシンは
新人のアメリカ人ケビン・シュ
ワンツに託された。
ケビンはかつてのフレディより
もアグレッシブな走りで世界中
のファンを魅了した。93には
念願の世界チャンピオンにな
るが、ライバルだった世界チャ
ンピオンのウェイン・レイニー
がレース中のクラッシュで生死
を彷徨い、下半身不随になって
レースを引退したため、ケビン
自身も魂が抜けたようになり、
翌年1994年にシーズン途中で
あるのにやる気が消滅してレー
スを引退した。矢吹ジョーと
力石の関係のような心持ちか。


1970年代後半~2000年頃まで
のロードレースがなぜ面白かっ
たか。
それは、人間ドラマが見られた
からだ。
ネットも無い情報不足の時代な
のに、世界中の二輪ファンは
ロードレース世界選手権に夢中
になった。最大人気の頃には
NHKさえ「世界二輪選手権」と

題打って世界グランプリを生中
継していた程だった。
そして、世界グランプリロード
レースの世界は、様々な人間模
様が見ら
れる事が非常に人々の
心に記憶
を強く刻んだのだった。
今のMotoGPは記録だけで人の
心に刻まれる記憶を創出しない。
無味乾燥。
端的に言って、全く以てつまら
ない。
バレンティーノ・ロッシの時代
でグランプリの活力は消滅した
のではなかろうか。
グランプリは終わった。
終わっている。


 


訪問者数と記事閲覧回数/1日

2024年06月12日 | open




過去1週間の1日訪問者数(UU)
と1日記事閲覧回数(PV)。
私のこのウェブコラム日記は

だいたい1日に2,000人が訪問
して7,000回程記事が読まれて
いる。
1訪問あたり3~4記事を読む
感じ。
かつてこのウェブコラム日記が
日本刀ネタ主軸の頃、300万の
ブログの中で4位になった時も
あった。1日3万ヒット時代。

閲覧数が増えるとアンチも増え
る。
だが、2ちゃんねる、5ちゃんね
る、中傷SNSから流れて来てい
る人間は3万閲覧ヒットに対し
てほんの
100人に満たない程度
でしかなかった。1万人近くの

中でそれだけ。クズは1%以下。
現在も犯罪の温床の悪所から来

る訪問者は20人程しかいない。
超ウルトラ少数派であり、マ
イノリティだ。
私は通常マイノリティ保護に
心が傾くが、誹謗中傷ネット
犯罪者に対しては真逆だ。
まして、ネット犯罪は最初は

一つの書き込みが拡散されて
数十名だが、それがネズミ算

みたいに連鎖暴発するように
増幅す
る。すぐに数万の単位
となり、さ
らに全世界に公開
されている
ので膨大な数の拡
散に繋がる。

そうしたのに乗って殺人ほう
助、自殺ほう助をする連中は
全員死刑になればよい、と思っ
ている。
なお、私はかつては死刑廃止
論者だったが、現在は極刑存
続支持者に転じている。
特にネット中傷犯罪の犯罪者
たちに対しては極刑を望む。
匿名の陰に隠れて人を死に追
いやったり、心身症の疾患に
追い込む犯罪者の連中がいけ
しゃあしゃあと社会生活を何
くわぬ顔で送っているのは
赦し難い。厳しい社会的制裁
を法的に加えるべきだ。
どんどん逮捕検挙され、立件
され、最低でも実刑20年位は
くら
えばいい。
現行法の改正と法的措置によ
る照会に対する書き込み犯罪
者の
完全情報開示制度の確立
を強
く望む。

 

 

 

 
 


ガレージDIY製作・総集編

2024年06月11日 | open

ガレージDIY製作・総集編・
完成まで一気見・忙しい人向け・
素人でも出来る‼


これ、素人じゃないような
気がする。
たぶん、「素人でも動画を
観る事が出来る」だと思う(笑
  


渋谷区松濤のマンション

2024年06月11日 | open

 

パークホームズ渋谷松濤 - 新築マンション掲載数No.1のYahoo!不動産

パークホームズ渋谷松濤 - 新築マンション掲載数No.1のYahoo!不動産

Yahoo!不動産 新築マンション

 



1戸が2億8300万円。
ちょいとお高い。




 


馬鹿がキャンプでやって来る

2024年06月11日 | open

 

【ブームが終わったら次へ】キャンプブームの中でも変化しているキャンプ道具のブームとは(MAE CAMP) - エキスパート - Yahoo!ニュース

【ブームが終わったら次へ】キャンプブームの中でも変化しているキャンプ道具のブームとは(MAE CAMP) - エキスパート - Yahoo!ニュース

こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。よくいわれる「キャンプブーム」という言葉はキャンプ全般に対するブームを指していますが、そのキャンプブームのなかでも日々変...

Yahoo!ニュース

 

ブームでキャンプやってる?
くそダサ。
買った道具もすぐにポイ。
ブームだから。

あほやで。






レースのヘルメットカラー

2024年06月11日 | open



最近のGPレースのヘルメットは
ごちゃごちゃ描きすぎていて、
個性は強いのだが、遠目から見
てすぐに識別が難しい。
デザインが細かすぎるのだ。
また、ゼッケンも地色も自由で
数字のフォントも自由。
自由過ぎて統一感も視認性確保
も何もない。
なんでも自由を認めた結果が
これ。

1987年世界グランプリ日本ラウ
ンド。
ヘルメットの塗分けデザインは
シンプルですぐに誰と判り易い。
また、ゼッケンも500クラスは
黄色地に黒数字と決められてい
て、レース中もゼッケンの視認
性が高かった。


最近のMotoGPは観ていても本当
につまらない。
なぜか。
あまりにも白熱した20年間の時代
をタイムリーに知っているからだ。

あと、最近の傾向としては、ヘル

メットのカラーリングに白を入れ
る配色がほとんど無くなったよね。
どぎつすぎて、爽快感が無い。





制帽

2024年06月11日 | open



小4時。横浜の家の前。

小学生の制帽って、なんで
色付きキャップなのだろう。
現在の広島県三原市も幼稚園
のよい
こたちも黄色や水色や
ピンク
の体育帽のようなキャ
ップだ。


大宮市の小6時。日光修学旅行。

やはり左胸に学級委員章を
けてる。


幼稚園前にはベレーを被って
いたし、小学校時代は指定帽
を通学や行事では被っていた
し、プライベートでもキャップ
を被っていた。
帽子、考えたら被り続けてる。

小学生の時から50年後。
これは制帽だが制帽
ではない(笑


各国のミリタリーベレーも
がいろいろあって面白い。

色分けは部隊識別の為だ。
昔の新左翼のヘルメットの
分けみたいなもんだ(笑

新左翼のヘルメットは制帽な
ので、自分は赤ではなく白が
好きだから白を被る、なんて
のは絶対に許されないのだけ
どさ(笑
組織ってそういうもん。

これも被るだよ~ん。
これも選手以外は制帽ではな
い。