言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

異質な商品群は別ブランドで

2012-06-10 10:37:32 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

昨日は一日中雨でした。
気象庁も、この関東地方も梅雨入りしたと発表しましたが、今日はまた晴れています。
(と書いているとけっこう曇ってきました)

晴れるとけっこう暑いですね。
家の中で掃除でちょっと動くだけで汗が出てきます。
晴れはこれから1週間のうちで今日ぐらいだそうで、後は曇とか雨とか、梅雨の典型的な天候になるようです。

昨日はあるお店を1時間ほど秘密で見学させていただき、いろいろ学ばせていただきました。
次のコンサルに活かしたいと思います。

その帰り道郊外の大きなショッピングモールに寄りました。
雨の一日だからでしょうか、駐車場は満杯です。
でも運良く近くのスペースが空いたので、そのまま頭から入れ、モール内に入りました。

店内も、もちろん多くのお客様がいました。

この中で行ってみたいと思っていたのは、最近入店したある家具チェーン店が展開し始めた雑貨中心のお店です。
IKEA並みに自社開発商品で頑張っているようなので、覗いてみました。

しかし私の嗜好にはちょっと合わない商品ばかりで、けっこうがっかりしました。
ベーシック路線はそれでいいと思うのですが、カラーに品がないというか、はっきり言って、古い言葉ですが、ダサイんですね。

もう少しカラーまで考えたらいいのにと思うような商品ばかり。
早々に出ました。
収穫は、やはりこの店にはこれからも行かないということだけ、ですね。

もうずいぶん前に何度か行って、あまり心が動かなかったので、それ以来行ってませんでした。
少しは洗練されてきたのかなと思いましたが、全然変わっていませんでしたね。

会社の業績そのものは、その低価格という強力な武器を背景に驚異的に伸びてはいます。
ある層には絶対的な支持があるからでしょうね。

ひとつの層を大きな網で掬いとるという、小売業としての戦略は大成功です。
見事にフィットしています。

しかしこれからさらに大きくなっていこう、業績を伸ばしていこうとした場合、その戦略が逆にネックになってきます。

そうした場合はまったくの別ブランド(トヨタの「レクサス」や、アサヒビールの「エビス」など)で、違ったマーケティング戦略で練らないと失敗するでしょう。

私は今のところ、まあ新聞でちょっと読んだだけのうろ覚えの知識だけで言っているのであって、詳しい事情は知りませんが。



さあ今日もがんばろう!

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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