こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝早く目が覚めてトイレに立った時にはまだ雨も降っていなかったのに、起床すると、外は雨でした。
今日いっぱいは雨が続きそうですね。
昨日も降りそうで降らない天候で、何だかすっきりしない一日でした。
▲この花、ガザニアっていう名前らしいです。
どこからか種が飛んできたみたいで、植えた憶えもないにのにわが家の小さな庭のあちこちで2年前から咲くようになりました。
で、面白いのは、曇っていたり陽が陰ると花がとじて、日が出るとこのようにちょっときつい色の花を咲かせます。
あまり好きな花じゃないんですけど、せっかく飛んできた花ですから、好きなように咲かせています。
でも去年よりも今年の方が増えているみたいです。
さて今日の話題です。
今日は?
「いらっしゃいませ」という基本中の基本ともいわれているこの挨拶言葉。
あまりにも使われすぎて、もうお客様の耳には届かない、と思いませんか。
どんなお店に入っていっても、当たり前のように聞かされます。
耳も心ももう慣れっこになっていて、入ってこないといっても過言ではないでしょう。
だからあなたのお店では、「いらっしゃいませ」というような他人行儀な挨拶言葉はやめてしまったらどうでしょうか?
じゃあどう言えばいいんだよ? と聞きますよね。
それはあなたが考えること、と言ってしまえば楽ですが、そうはいきませんので、私からはまあ「こんにちは」なんかがいいんじゃないかなって思います。
「こんにちは」
行きつけでもないお店であっても、初めてのお店であっても、「こんにちは」と声をかけられれば、あなたはどのように感じますか。
ちょっと今までにないお店の対応で、面食らうこともあるでしょうが、悪い気はしませんよね。
「いらっしゃいませ」って言われるよりも、何となく、最初から常連さんのような扱いを受けているという感じになりませんか?
最初からもう一歩踏み込んだ間柄になると思うんです。
あなたが知り合いにあった場合、「あ、こんにちは」って言うでしょう。
すでに初対面ではないという意味がこの「こんにちは」にはあるってことですね。
あなたのお店でも一度みなさんでお客様に言ってみてください。
お客様はどんな反応をしてくれるでしょうか。
顧客化への第一歩としては、「いらっしゃいませ」よりも「こんにちは」の方が、ちょっと早まると思います。
またレジでの接客にも第一声は「こんにちは」と声をかけてみてください。
もちろん笑顔で。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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▲この花、ガザニアっていう名前らしいです。
どこからか種が飛んできたみたいで、植えた憶えもないにのにわが家の小さな庭のあちこちで2年前から咲くようになりました。
で、面白いのは、曇っていたり陽が陰ると花がとじて、日が出るとこのようにちょっときつい色の花を咲かせます。
あまり好きな花じゃないんですけど、せっかく飛んできた花ですから、好きなように咲かせています。
でも去年よりも今年の方が増えているみたいです。
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あまりにも使われすぎて、もうお客様の耳には届かない、と思いませんか。
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だからあなたのお店では、「いらっしゃいませ」というような他人行儀な挨拶言葉はやめてしまったらどうでしょうか?
じゃあどう言えばいいんだよ? と聞きますよね。
それはあなたが考えること、と言ってしまえば楽ですが、そうはいきませんので、私からはまあ「こんにちは」なんかがいいんじゃないかなって思います。
「こんにちは」
行きつけでもないお店であっても、初めてのお店であっても、「こんにちは」と声をかけられれば、あなたはどのように感じますか。
ちょっと今までにないお店の対応で、面食らうこともあるでしょうが、悪い気はしませんよね。
「いらっしゃいませ」って言われるよりも、何となく、最初から常連さんのような扱いを受けているという感じになりませんか?
最初からもう一歩踏み込んだ間柄になると思うんです。
あなたが知り合いにあった場合、「あ、こんにちは」って言うでしょう。
すでに初対面ではないという意味がこの「こんにちは」にはあるってことですね。
あなたのお店でも一度みなさんでお客様に言ってみてください。
お客様はどんな反応をしてくれるでしょうか。
顧客化への第一歩としては、「いらっしゃいませ」よりも「こんにちは」の方が、ちょっと早まると思います。
またレジでの接客にも第一声は「こんにちは」と声をかけてみてください。
もちろん笑顔で。
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