こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨夜少し雨が降りました。
その兆候は午後からずっとありました。
不穏な黒い雲が覆ってきたり。
今朝は夜明けからずっと曇っています。
予報では今日は梅雨時の貴重な晴れの日なので、有効に使ってください、などと言ってましたが、今にも雨が降ってきそうな感じです。
晴れてくるんでしょうか。
もうすぐ「父の日」です。来週の日曜日ですね。
小売りチェーン店の売場では、父の日の商材がコーナーにまとめられています。
でもなぜかいまいちぱっとしない。
なぜでしょうか。
もともと「母の日」に比べて、そのおまけで作られたような、ということもあってなかなか盛り上がりに欠けます。
なぜだろうかなって考えてみると、チラシひとつとって見ても分かることですが、カラー的に落ち着いた商材が多いということもあります。
「母の日」は対象が女性なので、ファッションなのも華やかになり、花だって赤いチューリップです。
あ、そうだ、「父の日」の花って何だか知ってます?
薔薇、だそうですよ。薔薇!。
これですよ、これでもっと華やかにできるんじゃないですか!
薔薇を随所に散らして、チラシを構成してもいいんじゃないでしょうか。
「薔薇を手に持って、はにかんでいるお父さん」
これをコンセプトに、周辺商品をピックアップしてみたらどうでしょうか。
今年はもうちょっと遅きに失した感がありますが、これを来年に活かして、違ったバイイングをしてもいいんじゃないでしょうか。
今公開中の映画「ホタルノヒカリ」で主人公の夫“ぶちょお”藤木直人さん(ドラマではまだ結婚までにはいたっていませんでしたが)がいつも家で着ているのは、面白い着眼点ですが、甚平ですね。
この甚平って、私は個人的に嫌いで、毎年決まって「父の日」の商材に大手を振って出されるのがカッコ悪くてとてもいやだったんですが、いまでも嫌いなファッションですが、今年はこれももっと「ホタルノヒカリ」にちなんでパワーアップした売り方もできるんじゃないかなって思います。
こういったそのときの話題をうまく取り入れて商材にするのも、ひとつにはバイヤーにかかっていると思うんですが。
バイヤーはいつも四方八方にアンテナを伸ばして旬なものを探っていなければなりません。
それでこそのバイヤーですよね。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨夜少し雨が降りました。
その兆候は午後からずっとありました。
不穏な黒い雲が覆ってきたり。
今朝は夜明けからずっと曇っています。
予報では今日は梅雨時の貴重な晴れの日なので、有効に使ってください、などと言ってましたが、今にも雨が降ってきそうな感じです。
晴れてくるんでしょうか。
もうすぐ「父の日」です。来週の日曜日ですね。
小売りチェーン店の売場では、父の日の商材がコーナーにまとめられています。
でもなぜかいまいちぱっとしない。
なぜでしょうか。
もともと「母の日」に比べて、そのおまけで作られたような、ということもあってなかなか盛り上がりに欠けます。
なぜだろうかなって考えてみると、チラシひとつとって見ても分かることですが、カラー的に落ち着いた商材が多いということもあります。
「母の日」は対象が女性なので、ファッションなのも華やかになり、花だって赤いチューリップです。
あ、そうだ、「父の日」の花って何だか知ってます?
薔薇、だそうですよ。薔薇!。
これですよ、これでもっと華やかにできるんじゃないですか!
薔薇を随所に散らして、チラシを構成してもいいんじゃないでしょうか。
「薔薇を手に持って、はにかんでいるお父さん」
これをコンセプトに、周辺商品をピックアップしてみたらどうでしょうか。
今年はもうちょっと遅きに失した感がありますが、これを来年に活かして、違ったバイイングをしてもいいんじゃないでしょうか。
今公開中の映画「ホタルノヒカリ」で主人公の夫“ぶちょお”藤木直人さん(ドラマではまだ結婚までにはいたっていませんでしたが)がいつも家で着ているのは、面白い着眼点ですが、甚平ですね。
この甚平って、私は個人的に嫌いで、毎年決まって「父の日」の商材に大手を振って出されるのがカッコ悪くてとてもいやだったんですが、いまでも嫌いなファッションですが、今年はこれももっと「ホタルノヒカリ」にちなんでパワーアップした売り方もできるんじゃないかなって思います。
こういったそのときの話題をうまく取り入れて商材にするのも、ひとつにはバイヤーにかかっていると思うんですが。
バイヤーはいつも四方八方にアンテナを伸ばして旬なものを探っていなければなりません。
それでこそのバイヤーですよね。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)