言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

商いもハイブリッド

2012-06-29 08:28:51 | 商店街の再生
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

▼昨日は結局夕方にはけっこう晴れ間が見えて、このような夕景も見られました。



何だか真夏って感じです.


でも今朝はまた梅雨時そのものの様相で、朝から雨が降っています。
気温は低めなんですが、蒸しっとしています。


昨日は、木曜日でしたが、月末ということで、太田商工会議所へ出かけるのは今日ということになります。

で、昨日は桐生へ出かけてきました。
7月より毎週火曜日に桐生商工会議所へも店舗支援で通うことになり、以前在職していたた会社と、お世話になった方にその挨拶がてら出かけました。

最後に寄ったある飲食店では、話しに花が咲き、ついつい1時間半以上もお邪魔してしまいました。

その店の女将さん、手相を見るということで、その店の隠れメニューとして、手相見と食事をセットにした「占い御膳」というものがあるということも教えてもらいました。

口コミだけで今までやってきたらしく、けっこうその筋のお客様もいらっしゃるということです。
もったいないので、この際表メニューにしたらと発破をかけてきました。

飲食店で占いもするというのは、東京では韓国料理店の“さかなちゃん”が有名になりました。
それの群馬版にしたいものです。

でも表メニューにしたら、その店の隠れ家的な味わいが薄れてしまいそうで、それも一方では心配です。

このようにまったく異質のものを組み合わせたものをハイブリッドと言いますね。
異種をコラボさせることで、また今までとは違った客層が来るようになり、それはそれで繁盛の元にもなると思います。

あなたのお店ではどんなコラボができるでしょうか。
また変わった趣味や珍しい資格を持った従業員の方はいませんか?

またはお店同士で、お互いの強みを持ち寄って、弱いところをお互いで補い合い、新しい店づくりで運営していくという手もあります。
自店だけではこのままじり貧になっていくのが目に見えているということでしたら、自店の弱いところを補ってもらえる店に持ちかけて、まったく違う方向性の店だって、やろうと思えばできます。

今繁盛していなければ、それにも取り組みやすいのではないでしょうか。


さて、ちなみにそのお店でわたしは、只で手相を見てもらいました。
ひとつのアイデアと、まあ交換ということで。

それによりますと、仕事的にはいい運勢がやってきているので、あと1年はうんと努力するようにと言われました。

もちろん努力は仕事がたくさん来るようになってもしなくては、伸びていきませんので、しっかりやるつもりですが、もうこの年ぐらいにもなると、ちょっとしんどいなと思うときも、正直あります。
そんな時は休むようにしています。
無理をすると後にたたりますからね。

幸い、重い病気の気配はまだ出ていないということでした。

最後に、わが家のツバメたちはまだ近くにいるようで、夜になると数羽が帰ってきて休んでいるようです。


さあ今日もがんばろう!

ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)