こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
冷えていますが、空はよく晴れています。
昨日夕方の地震は久々によく揺れました。
数分間、ゆっくりと揺れていました。
帰ってきてまだジャケットも脱がないうちに起こりました。
奥さんが点けてあったテレビから緊急地震速報が流れ、その数十秒あとに揺れが来ました。
携帯への緊急地震速報はなかったので、群馬は大したことがないのかなと高をくくっていたのですが、いやけっこう揺れました。
ネットですぐに見たら前橋でも震度4でした。
その後はニュースの時間が終わるまですべてその地震に関する報道でした。
天気予報も知りたかったのですが、なかったですね。
その後は津波の速報やら何やらで、テレビ画面の上の方は賑やかでした。
しかし大きいわりにはほとんど被害もなくて良かったですね。
前日の暴風雨と昨日の大きな地震で東北地方は本当に踏んだりけったりです。
自然もいい加減にしてほしいです。
今朝は朝寝坊をしてしまい、床を離れたのが8時でした。
そこからコーヒーを大きなスタバのマグカップいっぱいに落とし、パンとタマゴ、バナナ&ヨーグルト、そしてりんご=今日は先日お世話になっている人にお歳暮を贈ったそのお返しにいただいた信州りんごのふじとトキで、朝ご飯をいただきました。
まあだいたい定番の朝食です。
たまには、そこにわが家特製の野菜やソーセージまたはベーコンが入ったスープが加わることがあります。
朝から、ご飯を食べるということは年に数回しかないですね。
わたしは味噌汁があんまり好きじゃないんですね。
それにもちろん(?)あの納豆は傍にあったら目も鼻もそむけるほどですので。
最近ではわが奥さんもわたしの前では納豆は出してこなくなりました。
でも冷蔵庫には常に入っていますので、わたしのいないお昼によく食べているようです。
あなたの朝食は何ですか?
さて、わたしのふるさとでは、朝はだいたい近所の食堂や喫茶店等にいわゆる“モーニング”を食べにいく習慣が以前はありました。
本場の名古屋あたりでは、今もそれが当たり前だというようなことも聞いています。
それで今はコメダ珈琲店等が伸びていて、こちらの方までチェーン店を伸ばしてきていますね。
一度コメダ珈琲店に行ったのですが、トーストサンド等は昔の関西の味を思い出して嬉しかったのですが、ひとつだけ不満がありました。
それは珈琲の量が少ない、ということです。
あの大きなトーストサンドに対して小さなデミタスよりは大きいけれど、マグカップの半分ぐらいの大きさのカップに3分の2ぐらいしかないコーヒーの少なさには大いに不満があります。
で、思うのですが、コーヒーをマグカップいっぱいまで入れたモーニングサービスなんかだと、もっともっと歓迎されるのではないでしょうか。
不満に思うところを解決していく商売が繁盛店になっていく一番のコツです。
上記ではわたしの朝食はパン系ですが、かといってごはん系も嫌いじゃありません。
いやむしろ好きな方です。
旅館等のごはんの朝食は大歓迎ですから。
で思ったのですが、ごはん系の“モーニング”サービスもあっていいんじゃないかなって。
朝早く起きる人と夜中に仕事をする人たちを対象にした“モーニング”サービスだけのお店もあっていいんじゃないかなって。
朝だけの営業。
そうするとその人は、日中は自由な時間がけっこうとれて、それを自分の趣味の時間にすることができますね。
営業の場所が大事ですが、そんな商売もありだなって思いませんか?
もしやりたいなあって人がいましたらご一報を。
販売促進その他のコンサルを引き受けますので。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
冷えていますが、空はよく晴れています。
昨日夕方の地震は久々によく揺れました。
数分間、ゆっくりと揺れていました。
帰ってきてまだジャケットも脱がないうちに起こりました。
奥さんが点けてあったテレビから緊急地震速報が流れ、その数十秒あとに揺れが来ました。
携帯への緊急地震速報はなかったので、群馬は大したことがないのかなと高をくくっていたのですが、いやけっこう揺れました。
ネットですぐに見たら前橋でも震度4でした。
その後はニュースの時間が終わるまですべてその地震に関する報道でした。
天気予報も知りたかったのですが、なかったですね。
その後は津波の速報やら何やらで、テレビ画面の上の方は賑やかでした。
しかし大きいわりにはほとんど被害もなくて良かったですね。
前日の暴風雨と昨日の大きな地震で東北地方は本当に踏んだりけったりです。
自然もいい加減にしてほしいです。
今朝は朝寝坊をしてしまい、床を離れたのが8時でした。
そこからコーヒーを大きなスタバのマグカップいっぱいに落とし、パンとタマゴ、バナナ&ヨーグルト、そしてりんご=今日は先日お世話になっている人にお歳暮を贈ったそのお返しにいただいた信州りんごのふじとトキで、朝ご飯をいただきました。
まあだいたい定番の朝食です。
たまには、そこにわが家特製の野菜やソーセージまたはベーコンが入ったスープが加わることがあります。
朝から、ご飯を食べるということは年に数回しかないですね。
わたしは味噌汁があんまり好きじゃないんですね。
それにもちろん(?)あの納豆は傍にあったら目も鼻もそむけるほどですので。
最近ではわが奥さんもわたしの前では納豆は出してこなくなりました。
でも冷蔵庫には常に入っていますので、わたしのいないお昼によく食べているようです。
あなたの朝食は何ですか?
さて、わたしのふるさとでは、朝はだいたい近所の食堂や喫茶店等にいわゆる“モーニング”を食べにいく習慣が以前はありました。
本場の名古屋あたりでは、今もそれが当たり前だというようなことも聞いています。
それで今はコメダ珈琲店等が伸びていて、こちらの方までチェーン店を伸ばしてきていますね。
一度コメダ珈琲店に行ったのですが、トーストサンド等は昔の関西の味を思い出して嬉しかったのですが、ひとつだけ不満がありました。
それは珈琲の量が少ない、ということです。
あの大きなトーストサンドに対して小さなデミタスよりは大きいけれど、マグカップの半分ぐらいの大きさのカップに3分の2ぐらいしかないコーヒーの少なさには大いに不満があります。
で、思うのですが、コーヒーをマグカップいっぱいまで入れたモーニングサービスなんかだと、もっともっと歓迎されるのではないでしょうか。
不満に思うところを解決していく商売が繁盛店になっていく一番のコツです。
上記ではわたしの朝食はパン系ですが、かといってごはん系も嫌いじゃありません。
いやむしろ好きな方です。
旅館等のごはんの朝食は大歓迎ですから。
で思ったのですが、ごはん系の“モーニング”サービスもあっていいんじゃないかなって。
朝早く起きる人と夜中に仕事をする人たちを対象にした“モーニング”サービスだけのお店もあっていいんじゃないかなって。
朝だけの営業。
そうするとその人は、日中は自由な時間がけっこうとれて、それを自分の趣味の時間にすることができますね。
営業の場所が大事ですが、そんな商売もありだなって思いませんか?
もしやりたいなあって人がいましたらご一報を。
販売促進その他のコンサルを引き受けますので。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)