こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日も厳しい寒さでした。
わたしが住んでいる前橋市は、赤城山の南西の麓にあります。
そして週に1回お邪魔する桐生市は、同じく赤城山のだいたい南の麓に位置しています。
ですので、朝、桐生市に向けてクルマを走らせると、いつも左手に赤城山が見えています。
その赤城山の中腹より上に、この冬初めて雪が覆いました。
快晴の朝日を浴びて、その雪が光っていました。
昨日は、昼間もあまり暖房の効いていない節電仕様の部屋ばかりいたものですから、身体が冷えきってしまったようで、帰宅のクルマに乗って1時間、車内を暖かくしても、なかなか身体の芯までは暖まらずに、帰宅しても、まだストーブが点火されていず、またまた震えるという、冷たい一日に、昨日はなりました。
今日は昨日よりは気圧配置の冬型が緩むという予報ですが、それでも気温は10℃にまでは達しないらしいです。
いやいやたまらないですね。
いやここはまだプラスの気温だからまだいい方です。
新潟の米所魚沼ではものすごい雪儀までも降り続いていますし、同じ群馬県でもここから本の数10km離れた水上の方では、1m近い雪が積もっています。
ちょっと離れているだけなのにこの違いは、赤城山がその間にあるからです。
赤城山に当った低い雪雲がそこに雪を降らし、こちらにはその残った風だけが、上州名物空っ風として吹き下ろされるわけです。
それが冷たいんですね。
昨日は上にも書いたように、1週間ぶりの桐生訪問でした。
時間があったので、半年ほど前に一度訪問したお店を、今日は訪ねました。
その中で話が出たのは、最近ではお店がさながらショールームで、お店で見た商品をインターネットで探し、一番安い価格のところで購入するという人が増えているという話です。
そういった人たちは結局買い物の楽しさというか、醍醐味というものを知らない寂しい人たちではないかと思いました。
商品をただ“モノ”としてしか見ることができない心の貧しい人ではないかと思います。
そして、そういった人たちを客層と見ると、結局安値競争に陥る以外に方法はありません。
専門店、個店はそういった人たちをお客としての対象からはずし、買物の楽しさを味わいたい人たちを顧客層として取り込んでいく必要があります。
今不振をかこっている個店、専門店では、今まで、そのためにお客様を啓蒙してこなかったつけがここに来て効いてきているのです。
それは個店の側の怠惰という問題でもあります。
怠惰と言ってはひどいようですが、きちんとお客様に自分のお店でリアルにお買い物をする愉しみを教えてこなかった、お店の側にも大いに問題があるのは事実です。
今からでも遅くはありません。
お客様にリアルにお買物する愉しみを教えるために何が必要なのか、それを考えてみましょう。
教えるというのはちょっと上から目線で傲慢すぎますので、感じてもらえるというように置き換えましょうか。
買物はやはりお店で、実際に商品の品定めをしながらするのが一番愉しいんだ、ということを味わってもらえるためには、いったい今何が必要なんでしょうか?
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
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昨日も厳しい寒さでした。
わたしが住んでいる前橋市は、赤城山の南西の麓にあります。
そして週に1回お邪魔する桐生市は、同じく赤城山のだいたい南の麓に位置しています。
ですので、朝、桐生市に向けてクルマを走らせると、いつも左手に赤城山が見えています。
その赤城山の中腹より上に、この冬初めて雪が覆いました。
快晴の朝日を浴びて、その雪が光っていました。
昨日は、昼間もあまり暖房の効いていない節電仕様の部屋ばかりいたものですから、身体が冷えきってしまったようで、帰宅のクルマに乗って1時間、車内を暖かくしても、なかなか身体の芯までは暖まらずに、帰宅しても、まだストーブが点火されていず、またまた震えるという、冷たい一日に、昨日はなりました。
今日は昨日よりは気圧配置の冬型が緩むという予報ですが、それでも気温は10℃にまでは達しないらしいです。
いやいやたまらないですね。
いやここはまだプラスの気温だからまだいい方です。
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ちょっと離れているだけなのにこの違いは、赤城山がその間にあるからです。
赤城山に当った低い雪雲がそこに雪を降らし、こちらにはその残った風だけが、上州名物空っ風として吹き下ろされるわけです。
それが冷たいんですね。
昨日は上にも書いたように、1週間ぶりの桐生訪問でした。
時間があったので、半年ほど前に一度訪問したお店を、今日は訪ねました。
その中で話が出たのは、最近ではお店がさながらショールームで、お店で見た商品をインターネットで探し、一番安い価格のところで購入するという人が増えているという話です。
そういった人たちは結局買い物の楽しさというか、醍醐味というものを知らない寂しい人たちではないかと思いました。
商品をただ“モノ”としてしか見ることができない心の貧しい人ではないかと思います。
そして、そういった人たちを客層と見ると、結局安値競争に陥る以外に方法はありません。
専門店、個店はそういった人たちをお客としての対象からはずし、買物の楽しさを味わいたい人たちを顧客層として取り込んでいく必要があります。
今不振をかこっている個店、専門店では、今まで、そのためにお客様を啓蒙してこなかったつけがここに来て効いてきているのです。
それは個店の側の怠惰という問題でもあります。
怠惰と言ってはひどいようですが、きちんとお客様に自分のお店でリアルにお買い物をする愉しみを教えてこなかった、お店の側にも大いに問題があるのは事実です。
今からでも遅くはありません。
お客様にリアルにお買物する愉しみを教えるために何が必要なのか、それを考えてみましょう。
教えるというのはちょっと上から目線で傲慢すぎますので、感じてもらえるというように置き換えましょうか。
買物はやはりお店で、実際に商品の品定めをしながらするのが一番愉しいんだ、ということを味わってもらえるためには、いったい今何が必要なんでしょうか?
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
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