言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

サービス業の基本的な心得

2012-12-28 09:18:23 | 接客
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は一昨日よりは少しましかなという程度で、寒いことには全然変わりありませんでした。
朝の最低気温は今季最低(マイナス3℃)ということでしたが。
今朝はそれよりは少しましな最低気温もプラス(でも0℃)だったようです。
でもこれだって冷たいことには代わりはありません。

今朝は薄い雲が出ていて、朝日もきれいではありません。
今日はこれからだんだんと天候は雨模様に近づいていくという予報ですが、このままだと何だか雪になるような予感がします。
と書いているうちにも雲が多くなって、今では陽はほとんど隠されてしまいました。
やはり曇ってしまうとより冷たさが増してきますね。

昨日は朝郵便局に行き、歳末感謝状(年賀状の代わりです)を出してきました。
投函すると年賀になり、1月1日以降の配達にされてしまうので、直接郵便局に行き、係の人にその旨を伝えて今年中に届くようにしたかったので。
昨日出したのは、今日28日で仕事がおしまいになる(はずの)会議所や役所関係、それに企業関係の人たちへでした。
今日はその他年末まで仕事をしている方たちに出す予定です。
今日出さないと、郵便局そのものが明日は休日になってしまいますので。


さて昨日は、今年最後の太田商工会議所での相談日でした。

会議所まで来所してくれての相談が一人ありました。
こちらから訪問することがほとんどで、またその方が、店内や社内の状況を見ることができるのでいいのですが、何せその方のお店というのが、赤城山中腹にあるお店ということで、伺っての相談となると1日がかりになります。
昨日はまた定休日ということでもあり、来所してもらったというわけです。



さて、昨日、一昨日と郵便局へのだめ押しを長々としてしまい、不快な思いをされた地域の郵便局の方もいらっしゃったことと思いますが、みなさんにもう一度サービス業って何だろうということを考えてもらいたかったので、ついつい嫌みな書き方をしてしまいました。

あの弁に癪にさわると感じる方は逆に、自身の考え方を変えてもらいたいと思う方です。
その人の考え方は、自分たちの効率や便利ばかりを考えるだけで、お客様に向き合っていない、という証拠ですから。
もう一度サービスって何だろうと、いちから思考を巡らせてほしいですね。

サービス業というのは、お客様が何らかの欲求があって、それを実際にやってほしいからお店にくるわけであって、不快な思いをしたいから来るわけでは決してないんです。

でもサービス業でありながら、お客様に不快な思いをさせてしまう店もけっこうたくさん存在します。
まあそんな店はいずれ遠からず閉まってしまいますが。

お客様の欲求に応えられることが基本ですが、それ以上にお客様が感謝してお店を出て行くことができるお店が、これからもお客様に支持されて残っていき、さらには繁盛していくわけです。

繁盛の秘密は、どれだけお客様の心に響くサービスができるかということです。
対価はそれによって違ってきます。
そう切実に思います。

あなたはいかがですか?


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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