言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

賞味期限は何にでもある

2013-11-01 09:33:46 | キャッチコピー


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝はちょっと寝坊してしまいました。
朝6時前に目が覚めたのですが、昨夜は本を1ページほど、それもほとんど無意識に読んだだけで眠ってしまったので、その遅れを取り戻そうと、数10ページ読んでいるうちに、またそのまま眠ってしまっていたんです。

で、目が覚めるともう8時近い時刻、やっちゃったと思って、ゆっくりと起き上がりました。
今日の予定はほとんど午後で、細々とした使用ばかりですので。

冷たくなったといっても、まだまだ温かみはあります。
今朝も気温は低めですが、それほど冷たいという感じはありませんでしたし、昨日もほぼ一日中陽が射し、穏やかでした。


さてさて、そう言いながらも、11月です。
今年ももうあと2ヶ月しかありません。
しかしいつも言っていますが、あとまだ2ヶ月も、60日もあります。
60日の間にできることはいっぱいあります。
もちろんわたしに言い聞かせていること、ですが。


最近新聞で見たのですが、有名なメガネ・チェーン店のキャッチフレーズがありました。


    メガネにも賞見期限があります。


というものです。

「味」という文字が「見」という文字に変わっているコピーです。

これはメガネの下取りキャンペーンのキャッチフレーズですが、このキャッチは、どんな商品にも当てはめることができます。

どんな商品にもそれを使用するのに適した期間があるということで、その期間が過ぎると、使うことができても、新しいものに買い替えた方がいいですよという呼びかけに使えます。

10年ぐらい前などは、エアコンがそれでしたよね。

いわゆる省エネエアコンが売り出され、その電力消費量ぼ違いをアピールし、買い替えを勧めるというものでした。

機械ものに限らず、ファッションなどはまさにそれですよね。

ファッションなどは1年過ぎたら、流行遅れですよと、毎年新しいファッションを生み出し、消費者に新しいトレンドを示しながら、販売促進するという方法で、毎年の売上を確保しています。

ファッションとまではいきませんが、消費材を扱うお店では、もう少しこの「賞味期限」に敏感になり、お客様に買い替え提案を行っていった方がいいのではないでしょうか。

もちろん無理やりでは成果は上がりませんが、正当な理由を挙げてお客様にアピールすれば、それなりの効果が出るのではないでしょうか。

お客様にとってのメリットをきちんと明確に提案すれば、きっと分かってくれます。

飲食店ではそれはないだろうと思いますか?

いいえありますよ。

それは、メニューです。

賞味期限の切れているメニュー、いっぱいありますよね。

メニューの見直し、これは常に行うべきことで、放置すると、今騒がれているホテルチェーンのようになってしまいますよ。

まああれは、お客様を馬鹿にした怠慢以外の何ものでもありませんが。
(そういえば、ずいぶん昔に二度ほど新阪急ホテルに泊まったことがありますねえ)


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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