こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
曇り空の朝。
湿気が多くて、気温はいつもより低いにも関わらず、ムシムシとしていて、いつものように大量の汗がでます。
今日は、今は曇っているだけですが、午後あたりから雨になるという予報もあるので、お湿りを期待しています。
長崎などではまた豪雨でたいへんなんですが、その雨の一部でもこちらにくれたらなあと、自然に対して恨んでもいますが。
既に朝からモンステラやコーヒーの木などの観葉植物たちは外に出しました。
昨日はゆっくりと過ごしまして、見過ごしていたドラマ版「永遠の0」の第1部を見てしまいました。
レンタルとかDVDで見るという選択もあるのですが、それほどの見たさというのも、まあなかったので、たまたま再放送があるからということで、時間もあるし、見てみようかなと。
原作も読んでいるので、興味深く見ました。
第2部は今日放送されますが、今日もお盆休みなので、見てみます。
電話もなければ、ですが。
さて、本題です。
その昔、よく喫茶店では夏になると、『クーラーあります』とか、『店内冷えています』などというPOPが貼られていた時代もありました。
そうしてこのような有名なコピーも!
↓
『プール、冷えてます。豊島園』
何かこのような、今では陳腐になったような感じのコピーも、この激暑の時代には、またぞろ新しく感じられてくる気がしませんか?
エアコンは今では当たり前になっていて、暑い中、お店の中に飛び込むように入ると、店内の冷気でホッとすることもたびたび。
しかし、3年前でしたか、昼食をとろうと思って入った店では、激暑の中、エアコンを作動させていないところに当ってしまいました。
安いランチでお客様を呼んでいるのですが、そのときはお昼時ではありましたが、確か店内には2人ほどしかお客様がいなかったように記憶しています。
東日本大震災の翌年でしたので、まだまだ節電がみなさんの意識の中にある中でしたので、そういうことなのかなあとは思ってガマンして、そのときは大汗をかきながら食べたことを覚えています。
もちろん二度とその店には行きませんでしたが、翌年になって店の看板が変わっていました。
当たり前でしょうね。
一昨日でしたか、鹿児島の川内原発が再稼働を始めましたが、猛暑の中電力が足りないという声は昨今聞こえてきません。
みなさんもそれなりに節電しているんでしょうが、節電の仕方もうまくなり、また自然エネルギーの電力も微増してきていることも相俟って、電力が足りなくなるという事態に至っていないわけですね。
さて、POPの話に戻りますが、このような激暑のときに、いち早くこんなPOPを掲げてみてはいかがでしょうか。
『お盆中、特に冷えてます。』
もしくは、『店内、キンキンに冷えてます!』
POPならではの即時性で、お客様の入りも少しは上向くのではないでしょうか。
売上アップの方法は無限です。
たった1枚のユーモア溢れるPOPでも、貢献できることはたくさんあるはずです。
もしこんなときエアコンが壊れたら?
『エアコンお盆休みにつき、氷たっぷり増量中』
まあユーモアをこめて、逆境を乗り切りましょう。
手はいろいろあります。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)