言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「みんな、引っ越し、してください。」

2014-10-16 09:11:49 | キャッチコピー

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は日中でも窓を開けはなした部屋にいると、その風が冷たくて、まいりました。
それで仕方なくという感じで、とうとう夜にコタツ布団を出してしまいました。
ああ、暖かい! 至福!

今朝もさらに冷たい感じ。
こんどは電気敷き毛布もいるようになってきたのかな?
ちょっと早い気もするけど………。
ここ数年は確かコタツ布団も、電気毛布も11月半ば頃出したような記憶があるけど。

富士山に今年の初冠雪が記録されたのも昨日。
これでも例年よりは16日も遅いんだって。


さて本題ですね。


あるテレビのバラエティを見ていたとき、そこに出てきた素人さんがマイクを向けられて「お仕事は?」と聞かれました。
「引っ越し業です」と明るく答えると、すぐにマイクは次の人に向けられたのですが、その後すかさず、マイクに入るよう大きな声で、「みなさん、引っ越し、してください!」と叫んだんです。

わたしはとっさに思いました。
「あ、そのキャッチコピー、いただき!」

そういうことですよね。
引っ越し業の方は、引っ越しをする人がいて成り立っているわけで、引っ越しが多ければ多いほど繁盛します。

これはどの業種にもいえることで、「みなさん、○○してください」というフレーズはどんなものにでも使えますが、ひとつ言えることは、これはお客様にある“動き”を勧めていることです。
言ってみれば一番のお客様目線でもあります。

お客様の購買行動で、他の人の商売、仕事は成り立っているんです。

人間、生きているかぎり、誰かの世話になり、どこかのお店の品を買わなければ生きてはいけないわけですよね。


あなたがこうしたいときに、この商品がありますーーー。
あなたがそうしてもらいたいときに、こういうサービスがありますーーー。


この2点に購買行動は集約されます。


で、アピールするのは、この○○がいいですよ、ではなくて、この○○はあなたがそれをしたいときにとても良いものです、ということを上手にアピールできるかできないか、です。

販売するほうはどうしても商品を前に出そうとしますが、商品なんてあってもなくてもいいんです。
それを使う必要のない人にとっては。

だからアピールするべきは、あなたが○○をしたいときにこれがあります。ということ。


お客様の行動をアピールすることで、商品につなげることができれば、それでいいんです。
それに合致する要素が多ければ多いほど、商品は購入されていきます。


みなさん、引っ越し、してください。
ものすごいフレーズを見つけてしまいました。

このフレーズを借りて、何か商いのコツを書いた小冊子をまとめてみたくなりました。



さてと、今日の「いいもの探し」です。

昨日ショッピングモールに用があって行ったのですが、ついでにと、その中に入っている大型書店で来年の手帳を買いました。

私の持つ手帳は薄くて、毎日の予定を簡単に書き込めるだけのものです。

かつてはシステム手帳や分厚いビジネス手帳なども持ちましたが、それがあまり生かされることもなかったので(活かし方が下手だったわけで)、独立してからはほんの薄い手帳にしています。

ちょっとしたメモやアイデアなどは他のノートに書きますし、今はちょっとしたアイデアは携帯で自分にメールしておく、というようなこともたまにはするようにしていますので、手帳そのものはスケジュールさえしっかり把握できればいいものという感覚で使っています。

今現在は表紙がタータンチェックのしゃれたものですが、来年用はシンプルに明るい黄色の表紙の手帳にしました。

たくさん仕事が入ってきて、この薄い手帳じゃ間に合わないというほど悲鳴を上げられればいいんですけどね。

メーカーはここんところ毎年、有名な「高橋の手帳」です。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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