言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ネーミングの愚

2014-07-28 08:48:37 | キャッチコピー

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日はお昼頃、急に大雨が降り出し強い風も吹きつけてきました。
この雨で、後で聞いた天気概況では、そのときまで31℃ほどあった気温が、雨がやむと24℃まで下がったということ。
確かに急に過ごしやすくなりました。

夜も昼間の熱気もなく、扇風機だけでそれもタイマーで切れるようにして就寝。

今朝は、快晴。
風も北風で、何か急に晩夏の感じに。
湿気も久しぶりに少なめ。

これにだまされないように。
これからまただんだんと暑くなるよ!


今日は、これから変則スケジュールで太田商工会議所へ伺います。
3件の相談がすでに入っています。
明日も太田へ、違う案件で。
さらには1日(金)にもまた太田商工会議所へ行きます。

その代わりに8月7日(木)と15日(木)の2週が休みになります。
おお、久しぶりに大型夏休みがとれそう!

といっても、他の案件があった。
普通並みの休暇になりそう。



さて、本題です。

あなたは自分の子どもにつける名前にはいろいろな願いをこめますね。

まさかペットにつけるように簡単にはつけないはずです。

さらには画数がどうの、文字がどうのと、様々な要因を検討した上で、やっとつけるわけです。


なのに、と私はいつも思います。

どうして、自社で開発して送り出す製品の名前を簡単につけてしまうんでしょうね、と。

よくあるのが「○○君、くん」というもの。
図体のでかい本格的な数百万円もするような機械でも、「○○君、くん」というような陳腐極まる、ユーモアのかけらもないネーミングをされていることがよくあります。

中小企業の特定の用途機械に限って、多いですね。

可哀相じゃないですか、その機械

なんだかそんな「○○君、くん」というような名前をつけられたおかげで、せっかくの威厳がなくなってしまい、その機械の確かささえあいまいなように思われてしまい兼ねないのに。


名づけた本人は得意顔。

“どうだ! これで受け入れやすいだろう”

人の口に上りやすい名前であればいいというもんじゃないんですよ、そのものの名前は。

はっきり言って、ものによってはとてつもなく難しいネーミングでもいいんです。
とてつもなく難しいから、よく覚えてもらおうとがんばる、そこからそのネーミングが広がる可能性も高いわけです。
そういう風にして覚えてもらった名前は、忘れにくくもなります。

逆に、やさしいものはすぐに忘れられていきます。


あなたが研究し、何年もかけて開発した製品です。
そのすべてをこめて、名前は慎重につけるべきです。

決して、「○○君、くん」というような陳腐でばかばかしい名前はつけるべきではありません。
子ども向けの駄菓子やゆるキャラじゃあるまいし。

親しんでほしいからと安易につけられたように、わたしには思えてしょうがないんです。

工場の中である特定の仕事に必要な機械などでは、その機能がきちんと表現されている名前が一番です。


草刈機の「草刈正雄」なら面白いと思いますが。
ちゃんと機能が説明されているし、ユーモアがあります。

何でもそうですが、ものは、名前を付けられた瞬間に、その名前の呪縛、縛りがつき、それによって生き(動き)はじめます。

いい名前であれば、いい方向に向かいますし、くだらない名前なら、くだらない方向にしか行きません。


最近特に思うんですが、よく子どもが事件に巻き込まれているその名前を見ると、やはり名前がよくないなあと感じるときが多いのです。

親に何だかペットのようにつけられた名前。

その子がその名前を持ったまま大人になったら、赤面しそうな名前もありませんか。


名前とか言葉には、つけられたときからその言葉が持つ「言霊」に支配されます。
そんなものにとらわれない強い気持ちの持った人も中にはいますが、そんな人はほんのひと握り。
たいていはその名前に縛られます。

そこから抜け出るのは並大抵のことでは難しいものです。

だから余計に、ネーミングというのは大切なのです。

そう思いませんか?


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。