こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝の早朝、トイレに起きたら、いきなり雨が北の窓に強めに吹き付け始めました。
雨の予報だったかしら、などとは寝ぼけ頭なので思い浮かばず、「ああ雨だ………」という感じで、またそそくさと床の中へ。
朝起きると雨は何とか止んでいましたが、空は今にもまた雨が降ってきそうな雲がどっさり。
さて、本題です。
先週の土曜日、相談に乗っている方に、そのお店に関係のある商品がたくさん揃っているという道の駅がある、ということをメールでお知らせしました。
するとその方は、もう昨日の朝早速出掛けてみたという返事もくれました。
その道の駅は関東地方の中にある道の駅で、高速を使えば1時間ぐらいで、こちらからも行きやすい場所にあります。
つい先日テレビのニュース・ショーで紹介されたところです。
で、その方の言うことにはひと言でいえば、なっていないということ、らしいです。
商いをしているのではなくて、単にある特化した種類の商品をざっと陳列しているだけ。
その商品選定も陳列も業者まかせで、販売担当者の知識はゼロ、というまことに恐ろしいまでに、21世紀の店の体をなしていないらしいんですね。
普通ならそのような店は、今どきすぐにでも潰れてしまいそうですが、何と言ってもそこは道の駅で、経営形態はどのようになっているのか知りませんが、ある意味役所や何かに守られているものですから、逆につぶせないんですね。
以下はそのメールの内容を許可を得ていますので、そのまま引用します。
>各地から○○食材を集めているも、仕入れも陳列も委託販売業者任せ。
>↑
>全てではないにしても、○○品に詳しい訳でもなく、稚拙な接客対応や、レストランはハエが10匹以上配膳中にたかったり、指摘してもそのまま出して来たり、再配膳をさせましたが。
>やはり第三セクター、民間と言えども 役所体質そのままでした。
>品切れ商品を問い合せるも、在庫があるような言い回し? も、とうとう二時間あまりいた間再度聞いても回答無し。
>スタッフで言うこと、対応が正反対。
>レジ前に買うために大量に運ぶのは他の客の迷惑になりそうなので、電話注文の可否を聞くも、できる、できないと、どちらか分からない始末。
>遠方だからと聞いても、レジで精算したら隣のコンビニから自分で送れます?の回答!
>的外れです。
>今日感じたのは、○○の道の駅は、お客はだまって来るもの。
>商品補充や仕様は、全て業者任せ。
>俺らは売ってやっている! 的な印象を強く受けました。
以上です。
21世紀も15年も経った今でも、このような店が存在していることの不思議をまず感じました。
これを反面教師にしても、できるのは普通のいい店です。
反面教師にもできないつまらない、お粗末な店なんですね。
逆に見てみたい。
そのバカっぷりを。
そのような店のリニューアル、やりがいがありますねえ!
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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