7月26日PM分
午後からは、同じ藤崎にお伺い致しました。
こちらのお客様も弊社ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)
ご要望は、既に建っている地デジのアンテナに、BSアンテナを追加してほしいとのご依頼です。
ご挨拶の後、現状調査からはじめていきます。
築浅(1年)という事で問題ないと思っていたのですが、残念な事にいろいろと問題がありまして…
まず基本的な事ですが、アンテナ設置後映らないChがあるというのです?
建てて1年ですよね? なぜそんな事が起こるのか? リビングで調べてみました。
軒並み30dB台の信号です。(画像忘れ!)
特に日テレはよろしくありません。
こんな状態が初めから続いていたようです。何故なのでしょうか?
そもそもこの状況下ではBSを追加混合する事はできません。まして作業する業者がA社と弊社となると、その後の責任分担に問題が生じてきます。
A社からしてみれば、施工後にウチがBSアンテナを付けたからだから…と、クレームがつく可能性があります。
また現状のアンテナを下から見る限り、どうも様子がおかしいのです>< 基本的な事ですが… 周りにも同等のアンテナがありました。おそらく同じ業者が取り付けたのでしょう?
残念ですが、この状態でのBSアンテナ追加はできない!と判断しました。
それでも追加をという事になると、こちらを直した後再施工とするしかありません。またはその業者様に取り付けて頂くとか?…ただお客様的にはそれは望んでおりません。不信感があるようなので。
話しを一度戻します。
何故にリビングで受信不良となっていたのか?気になったので弊社の方で調べてみました。
2Fユニットバス上に分配器がありました。それがこれです><![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/db/face9bd2241f5777a125b8c4ea8c3646.jpg)
なんと!11分配となっていました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
この状態でブースターが付いておりません。直下のLVが90dBμV以上あるならまだしも、チョッと常識外れではないでしょうか?
試しに2分配器に入っていた入力を外し、チェッカーをあててみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/79/1f65a2d48adf254e3834a73ea1379a2f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d0/31a1e0c2a59d962c84eed3d97d669375.jpg)
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なるほど…そもそもここが悪いのですね。入力がこれなら、端末での信号も理解できます。
これではどうする事もできません。ここからアンテナ側に問題があるようです><
この様な状態ですので、本日の施工は延期となってしまいました。
後日、工務店様側との話し合いの結果(お客様と)、施工する事になりました。
詳細については、その時に。
お客様にはご迷惑お掛け致しますが、施工まで今しばらくお待ちください。
午後からは、同じ藤崎にお伺い致しました。
こちらのお客様も弊社ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)
ご要望は、既に建っている地デジのアンテナに、BSアンテナを追加してほしいとのご依頼です。
ご挨拶の後、現状調査からはじめていきます。
築浅(1年)という事で問題ないと思っていたのですが、残念な事にいろいろと問題がありまして…
まず基本的な事ですが、アンテナ設置後映らないChがあるというのです?
建てて1年ですよね? なぜそんな事が起こるのか? リビングで調べてみました。
軒並み30dB台の信号です。(画像忘れ!)
特に日テレはよろしくありません。
こんな状態が初めから続いていたようです。何故なのでしょうか?
そもそもこの状況下ではBSを追加混合する事はできません。まして作業する業者がA社と弊社となると、その後の責任分担に問題が生じてきます。
A社からしてみれば、施工後にウチがBSアンテナを付けたからだから…と、クレームがつく可能性があります。
また現状のアンテナを下から見る限り、どうも様子がおかしいのです>< 基本的な事ですが… 周りにも同等のアンテナがありました。おそらく同じ業者が取り付けたのでしょう?
残念ですが、この状態でのBSアンテナ追加はできない!と判断しました。
それでも追加をという事になると、こちらを直した後再施工とするしかありません。またはその業者様に取り付けて頂くとか?…ただお客様的にはそれは望んでおりません。不信感があるようなので。
話しを一度戻します。
何故にリビングで受信不良となっていたのか?気になったので弊社の方で調べてみました。
2Fユニットバス上に分配器がありました。それがこれです><
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/db/face9bd2241f5777a125b8c4ea8c3646.jpg)
なんと!11分配となっていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
この状態でブースターが付いておりません。直下のLVが90dBμV以上あるならまだしも、チョッと常識外れではないでしょうか?
試しに2分配器に入っていた入力を外し、チェッカーをあててみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/79/1f65a2d48adf254e3834a73ea1379a2f.jpg)
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なるほど…そもそもここが悪いのですね。入力がこれなら、端末での信号も理解できます。
これではどうする事もできません。ここからアンテナ側に問題があるようです><
この様な状態ですので、本日の施工は延期となってしまいました。
後日、工務店様側との話し合いの結果(お客様と)、施工する事になりました。
詳細については、その時に。
お客様にはご迷惑お掛け致しますが、施工まで今しばらくお待ちください。