kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

国立西洋美術館・ロンドン・ナショナル・ギャラリー展③「オランダ絵画の黄金時代」

2020年04月25日 | 美術館・博物館

17 世紀のオランダは、黄金時代と呼ばれるほど多くの画家が生まれ
宗教改革があって、宗教美術よりも身近な風景画、静物画、肖像画が
求められるようになります。

レンブラント・ファン・レインの自画像   

西洋絵画史において最大の巨匠として知られる
レンブラント・ファン・レイン 34歳の「自画像」です。1640年

ルネッサンス期の古典的な貴族風(100年前の服)を着て
レンブラント・ファン・レインが、絶頂時の「ドヤ顔」です。


下の方に、名前が書いてあります。


自画像を多く描いたレンブラントが、24歳の時に描いた「ヘン顔」は
表情を描く練習していたそうです。


芸術家の社会的地位が向上して、自画像が求められるようになる。

ヴァージナルの前に座る若い女性 

1632年オランダ生まれのヨハネス・フェルメール

光と影の画家として名高い「フェルメール」の作品は幾つか見ましたが
フェルメール最後の作品と言われる1670~72年ごろ。
この作品は、室内で楽器を演奏する女性のプライベートな場面です。

ぶらぶら美術・博物館の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」でした。
コメント (2)
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国立西洋美術館・ロンドン・ナショナル・ギャラリー展②「イタリア ルネサンス」

2020年04月24日 | 美術館・博物館


ロンドン・ナショナル・ギャラリーの「初代館長」

チャールズ・ロック・イーストレーク(1793年11月17日 - 1865年12月24日)は
イギリスの画家、美術史学者でした。

イタリア・ルネサンス絵画の収集

「ルネサンス(Renaissance)」とは、イタリア語のリナシメント(rinascimento)を語源とする「再生」や「復活・復興」を意味するフランス語です。

ギリシア・ローマ時代は、紀元前5世紀のギリシア哲学者プロタゴラスの記述にもあるように「人間こそが万物の尺度」であり、ヒューマニズムが重視されていましたが中世になると・・・

●ルネサンス以前の中世
 14世紀の宗教画

ルネサンス以前の中世時代では、キリスト教の勢力が強くなり教会の権威が増すにつれて、徐々にヒューマニズムは影を潜めていきました。

十字軍の遠征によりキリスト教が勢力を拡大し、12世紀には教皇の権力は頂点に達し、神さまが世界をどう見たか?の視点で描かれ、人物の大きさは神学上の大きさでした。

●イタリア ルネサンスは、15世紀からフィレンツェを中心に起こり
 目に見える世界をそのままを絵にする「遠近法」などが使われました。

 「聖ゲオルギウスと竜」

パオロ・ウッチェロ作 1470年頃
数学的な線遠近法で描かれています。

聖ゲオルギウスは聖ジョージ、聖ジョルジュなどとも言われている聖人の一人で
古代ローマ末期の殉教者で、竜退治の話が多く語り継がれています。

 「聖エミディウスを伴う受胎告知」

カルロ・クリヴェッリ 1486年

『聖エミディウスを伴う受胎告知』は、カルロ・クリヴェッリが、キリスト教の聖典である新約聖書に書かれている挿話の1つを描いた祭壇画です。

1482年に、イタリアの都市アスコリ・ピチェーノが、ローマ教皇シクストゥス4世 に自治政治を認められたことを祝うために、サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会のために制作されました。

絵画に描かれている天からのびる光線は、マリアの聖霊による妊娠を表現しています。翼のある天使ガブリエルと、横に聖エミディウスが一緒に描かれています。

聖エミディウスは、アスコリ・ピチェーノの都市の模型を手に持っており、彼がこの都市の守護聖人であることを示しています。「自治権が与えられた日=3月25日=受胎告知」を重ね合わせた絵です。

ルネサンス三大巨匠

「ぶらぶら美術・博物館」を見て、ルネサンスのことが分かりました。
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国立西洋美術館・開幕が延期された①「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」

2020年04月22日 | 美術館・博物館

国立西洋美術館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」が
2020年3月3日(火)~2020年6 月14日(日)の、開幕を延期しています。

私は、国立国際美術館(大阪)「ロンドン・、ナショナル・ギャラリー展」
2020年7月7日(火)~10月18日(日)に、行く予定だったので心配していると

3月31日(火) BS日テレの放送「ぶらぶら美術・博物館」で
国立西洋美術館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」があったので
見逃さないようにと、録画に撮って鑑賞しています。


全作品が日本初公開で、ゴッホの「ひまわり」もあります。


イギリス国外で初めて開催される、史上初の大規模所蔵作品展です。

ロンドン・ナショナル・ギャラリー

イギリスのロンドン、トラファルガー広場に位置する世界屈指の美術館は


国民が議会を通して1824年に設立された
「国民のために 誰でも入場できるように」とつくられました。
現地では入館は無料です。


政府は本来入館料で得られるはずであった収入を、政府(デジタル・文化・メディア・スポーツ省、DCMS)の予算で補填し、常設展の入館無料が多くなったそうです。

ロンドンの入場無料の美術館リストは・・・こちら


ロンドン・ナショナル・ギャラリーの年間入館数は、約600万人です。


無料なので、好きな作品を何度でもみることができます。


美術館巡りが好きな人には聖地と言ってもいい場所です。


西洋美術の歴史がわかる美術館であり


教科書でもあり


近代美術館のモデルでもあります。
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滋賀県・ミホミュージアム「ディオニュソス(お酒の神様バッカス)のモザイク」

2020年03月09日 | 美術館・博物館
ミホミュージアムは、信楽町の山中に建つ「私立美術館」です。


ミホミュージアムへは、名物のトンネルを抜け
深い谷にかかった120メートルの吊橋を渡っていきます。


ミホミュージアムは、建築部分の8割以上を地下に埋設されています。
地上のエントランスホールから南館に向かいます。


ディオニュソス・モザイク  (南館の廊下から下を覗く)
ローマ 伝シリア出土  3世紀~4世紀  石の小片  縦352cm 横357cm


このモザイクは、中央の 「ディオニュソス」 (ギリシア神話の酒神バッカス) が
ナクソス島でアリアドネを発見する場面を描いた部分と、周辺の幾何学文様
ギリシャ・ローマ世界の神々や、神話的世界を描いて構成されているそうです。

手前に横たわる哀しげな表情をしているのは、ギリシアにあるクレタ島の
王女アリアドネです。神話によるとクレタの王女アリアドネはミノタウロスの
犠牲でクレタに連れて来られた、アテナイの王子テセウスに恋をしました。

王女アリアドネは、王子テセウスの怪物退治を助けクレタを脱出しますが
王子テセウスは、王女アリアドネを見捨てナクソス島に置き去りにしました。

王女アリアドネが嘆いていると、2頭のヒョウが牽く戦車に乗ったディオニュソス
(ギリシア神話の酒神バッカス) が現れて、王女アリアドネを妻にしてアリアドネ
の宝冠を取って空に投げると、それが 「かんむり座」 になりました。



近づくと小さな色のついた石を並べて描かれているのが分かります。


南館から、エントラスホールの方向を撮ったところです。
下に 「ディオニュソス・モザイク」 が見えます。

ローマへ行った時に ポンペイエルコラーノ で、床や壁のモザイク画を見ましたが、ギリシア神話を知ると楽しみが倍になりますね。(^^ゞ

ミホミュージアムは、日本にある私立美術館としては有数のコレクションを持ち、ギリシア、ローマ、エジプト、中近東、ガンダーラ、中国、日本など幅広い地域と時代に渡る優品2000点以上のコレクションがあります。

その中には、総高250センチメートルのガンダーラ、高さ159.5cmの短命だった王妃アルシノエ2世、鶏を銜える山猫形リュトンなどの他に多くの展示物がありました。
ミホミュージアムは・・・また行きたい美術館の一つです。
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滋賀県・水の上に浮かぶ芸術作品のような「佐川美術館」

2020年03月04日 | 美術館・博物館
世界で最も来館者数が多い「ルーブル美術館」が
ウイルスへの懸念から職員らが出勤を拒否し、1日から休館しています。
「仏ルーブル美術館が休館 新型コロナ、欧州で感染拡大」の記事はこちら

●公益財団法人 佐川美術館  (2012年11月30日撮)

琵琶湖を望む近江・守山市に、佐川急便株式会社が
創業40周年記念事業の一環として1998年3月に開館しました。
※水庭の奥に見えている建物は、新館の樂吉左衞門館です。


展示館の入口へは、写真の右端に少し見える橋を渡って行きます。


美術館の敷地は大部分が水庭(人工池)になっていて
水の中に浮かぶように見える展示館は芸術作品です。


2棟の切妻屋根の展示館は、株式会社 竹中工務店が設計・施工
デザインが高く評価され、グッドデザイン賞など多くの賞を頂いています。
敷地面積:28,872m² 建築面積:8,372m² (本館6,107m² + 新館2,265m²)


展示館へ通じる橋を渡ると
お出迎えをしてくれたは、佐藤忠良氏の作品 「萌」 でした。


展示館へは、この通路を通ります。
(一番上の写真、左側に見える廊下部分)


佐藤忠良氏の作品 「蝦夷鹿」


佐川美術館の展示館の入り口です。


水庭を眺めながら・・・

●当時は新館だった、水庭に浮かぶ 「樂吉左衞門館」

千利休の言葉 「守破離 (しゅはり)」 をコンセプトに、美術館としては珍しい
水庭に埋設された地下展示室と、水庭に浮かぶように建設された茶室です。
(一番上の写真、水庭の奥に見える建物が樂吉左衞門館です。)

守破離(しゅはり)とは
「規矩作法 守りつくして 破るとも 離るるとても 本をわするな」

●水庭に埋設された地下展示室

吉左衞門X    暗闇の音   静寂の光
開催期間:2012年09月29日(土)~2013年04月07日(日)
樂吉左衞門館開館5周年記念  高谷史郎・音/ 映像 + 樂吉左衞門・茶碗

主に2000年以降に作陶された焼貫黒樂茶碗や黒樂茶碗、焼貫茶入
焼貫水指などの作品が展示されていました。
※古い写真ですが、今も思い出される「水の上に浮かぶ美術館」です。

樂吉左衞門館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため見学中止ですが
水の上に浮かぶ 佐川美術館のホームページは こちら でご覧下さい。
〒524-0102  滋賀県守山市水保町北川2891
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京都 嵐山・2019年10月に開館した「福田美術館 福美コレクション展」

2019年12月05日 | 美術館・博物館
フレンチレストラン「嵐山琥珀堂」で美味しいランチを頂いた後
「歴史クラブ」の人達と別行動して、行きたかった「福田美術館」へ・・・

天龍寺前

次の目的地は、川沿いの道を上流に行った場所にあるので
渡月橋に向かって戻っていきます。


雨の日は傘いらずで観光が出来るので・・・と思っていると
雨の日にしか出会えない風情あるとっておきの情景があるそうです。
機会があれば乗ってみたいですね。

福田美術館

嵯峨嵐山文華館に向かう時に川沿いから
写真右の案内板で「福田美術館」の入口を確認していたので・・・


川沿いから見える「福田美術館」の
手前の坂道を上がっていきました。(11月28日木 撮)


「網代文様」のガラスが見える右側が
福田美術館の入口です。

福田美術館開館記念の「福美コレクション展」

[Ⅰ期] 2019年10月1日(火)~11月18日(月)
[Ⅱ期] 2019年11月20日(水)~2020年1月13日(月・祝)

俵屋宗達(生没年不詳)や尾形光琳(1658~1716)の琳派、狩野山楽(1559-1635)、狩野探幽(1602-1674)などの狩野派、円山応挙(1733-1795)、長沢芦雪(1754-1799)、呉春などの(1752-1811)円山四条派など江戸時代の絵画から、竹内栖鳳(1864-1942)、上村松園(1875-1949)など明治以降に活躍した画家たちの名品を一挙公開します。


館内の1階から階段を上がった
2階と3階が展示場になっています。


2階に上がるとホームページで見ていた「縁側のような廊下」と


92%の高透過率で、継ぎ目がほとんどないガラスです。


展示室に入ります。


写真を撮る事ができます。

●「群鶏図押絵貼屏風(ぐんけいずおしえばりびょうぶ)」〈1797年〉



屏風六曲一双


 伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)〈1716年〜1800年〉

●「大天狗図(だいてんぐず)」〈1839年〉

葛飾北斎(かつしか ほくさい)〈1760年〜1849年〉

●「富士図(ふじず)」〈1945年頃

横山大観(よこやま たいかん)〈1868年〜1958年〉

●「春眠(しゅんみん)」〈1921~25年〉

速水御舟(はやみ ぎょしゅう)〈1894年〜1935年〉

●「駅路之春(うまやじのはる)」〈1913年〉

絹本着色金泥 屏風六曲一双


 約80年前に公開されたきり行方不明となっていました。
 木島櫻谷(このしま おうこく)〈1877年〜1938年〉

●「巌頭飛雁図(がんとうひがんず)」〈1767年〉

円山応挙(まるやま おうきょ)〈1733年〜1795年〉

●「黄蜀葵鵞鳥小禽図(おうしょっきがちょうしょうきんず)」〈1773年〉

円山応挙(まるやま おうきょ)〈1733年〜1795年〉

他にもいっぱい撮っていますが、これで終わります。
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神戸市立博物館リニューアル記念 「神戸市立博物館名品展」

2019年11月03日 | 美術館・博物館
ラグビーW杯 決勝の結果は イングランド 12 × 32 南アフリカで
世界ランク3位の南アフリカが、同1位のイングランドを破り3大会ぶり
3度目の優勝です。おめでとう!(2日・横浜国際総合競技場)

神戸市立博物館

2019年11月のリニューアルオープンに向けて
2月5日より休館してましたが、11月2日(土)にオープンしたので
オープン初日の「神戸市立博物館」に行ってきました。

神戸市立博物館 リニューアル記念

神戸市立博物館名品展 -まじわる文化、つなぐ歴史、むすぶ美-
開催期間:2019年11月2日(土曜)~ 2019年12月22日(日曜)

●地階講堂で学芸員さんの記念講演会

狩野吉信「源平合戦図屏風 一の谷合戦図」の屏風から
「平家物語」に語られる源平合戦の武勇伝やエピソードをもとに
合戦を描写されていることなどに、武具も考察されるお話でした。

「源平合戦図屏風 一の谷合戦図・屋島合戦図」

お話を聞いてから鑑賞すると、死体や流血はほとんど描かれていないことや
武具などに関する見方が分かり、数倍も楽しめました。(^^♪

●2階に新設されたコレクション展示室では
桜ヶ丘銅鐸・銅戈

国宝「桜ヶ丘銅鐸・銅戈群」を一堂に展示しています。

「桜ヶ丘銅鐸・銅戈群」は、3個の流水文銅鐸(1号銅鐸~3号銅鐸)と11個の袈裟襷文銅鐸(4号銅鐸~14号銅鐸)とともに「大阪湾型」と呼ばれる銅戈7点です。

銅鐸は弥生時代の農耕に関するマツリに使用されたと考えられています。なかでも、4号銅鐸と5号銅鐸に描かれた絵画は弥生時代の人々のくらしを知るための重要な手がかりと考えられています。

聖フランシスコ・ザビエル像

ザビエルは、1622年に聖人に列せられ、その知らせは日本のキリシタンの間にも伝わり、ここに展示する「聖フランシスコ・ザビエル像」が描かれたと推測されています。本像はその後、摂津の千提寺地区で密かに伝来し、やがて神戸にもたらされました。

重要文化財「聖フランシスコ・ザビエル像」は
専用の展示室で見ることも、いまは写真に撮る事ができます。
※作品保存の観点から、実物の展示期間以外はレプリカの展示です。

手彫り切子 紫色被せガラスちろり

江戸~明治時代(1844∼87)「びいどろ資料庫」旧蔵品です。
「ガラス」などテーマごとに展開されています。


神戸市立博物館は、昭和10年に建築された旧横浜正金銀行神戸支店を
増改築し、昭和57年に開館しました。

神戸市立博物館では、約7万点の資料・作品を所蔵しているそうです。
来館者からの要望が特に多かった、所蔵する貴重なコレクションを
いつでも観賞できる展示室にしたいと、2階部分に新設されたそうです。
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サイコロで表現した「分泌物」

2019年09月17日 | 美術館・博物館
タイトル名を「分泌物を表現していたのは・・・」から変更しました。

グスタフ・クレムトが最後に残した言葉は 『エミーリエを呼んでくれ』 でした。
その「エミーリエ」の肖像画が撮影可だったので、いっぱい撮ってきました。(^^ゞ
その後、クレムト展の会場(国立国際美術館)地下3階から2階へ上がると

展示名は「ジャコメッティと」

国立国際美術館の地下2階で開催されていたのは
コレクション特集展示「ジャコメッティと」でした。


会場に入ると、会場入り口の右手に見えたのが
この作品です。


これは・・・何? と思いながら近くに寄ると


作品はサイコロで作成されています。(驚!)


作成者:トニークラッグ
生 年:1949年
作品名:分泌物
製作年:1999年

撮影許可証

写真に撮りたくなり、受付の人に聞くと
地下1階のインフォメーションで
「撮影許可証」が頂けると教えて頂きました。
(私だけでなく、他の人も撮影許可証を貰って撮っていました。)

分泌物の上半身


分泌物の下半身

サイコロを使って表現した作品でした。(^^ゞ
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国立国際美術館「日本・オーストリア外交樹立150周年記念 クリムト展」

2019年09月16日 | 美術館・博物館
国立国際美術館前

会 期:2019年8月27日(火)~12月8日(日)
休館日:毎週月曜日(9月16日、9月23日、10月14日、11月4日は開館、翌日休館)


会場:国立国際美術館
住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-55 


グスタフ・クリムト(Gustav Klimt)は、19世紀末ウィーンを代表する画家です。


愛の画家クリムトの女神”エミーリエ”

ここだけは撮影可! (^^♪

クリムトの絵というと金色の絵、というイメージがあります。
この作風になった背景には、一人の女性の存在があったそうです。


弟の結婚を機に、クリムトは一人の女性と出会います。
それが、弟の妻の姉がエミーリエでした。

毎年、夏になるとエミーリエの別荘で一緒に過ごすようになり
二人は恋人同士でしたが、クリムトがエミーリエを尊敬するあまり
プラトニックな関係だったそうです。


ある夏、クリムトは制作に行き詰り、絵が描けない日々が続きました。

画家にとって一番辛い時に、彼を救ったのはエミーリエでした。
エミーリエはクリムトのアトリエに入り・・・
手つかずの真っ白なキャンパスにそっと金箔を貼ったのです。


そしてクリムトは代表作「接吻」を描きます。

グスタフ・クリムト(1862-1918)の代表作 「接吻」

残念ながら、私の大好きな作品「接吻」は展示されていませんが
他の作品からグスタフ・クリムトの「接吻」を感じてきました。(^^ゞ
(これは大塚国際美術館で撮った写真の一枚です。2014年)

大好きな作品「接吻」は
クリムト自身とその恋人のエミーリエ・フレーゲをモデルにしたといわれ
キスを交わしている男と女の二人がいるのは、黄金に輝く花園です。。。

クリムトは、1862年にオーストリア・ウィーン郊外の金細工師の家に生まれ
工芸美術学校で絵やデザインを学んだ後、装飾の職人として人生のスタートを
切りますが、建築ラッシュが下火になると画家へと転身しました。

「接吻」以降、クリムトの絵からは徐々に金という色が消えていき
1918年に、クリムトは病に倒れます。
彼が最後に残した言葉は 『エミーリエを呼んでくれ』 56歳の生涯でした。
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徳島県鳴門市・大塚国際美術館 「バチカン市国のシスティーナ礼拝堂」

2019年09月09日 | 美術館・博物館
「世界一受けたい授業」9月7日(土)の放送は、アニーの2人と木村先生が
徳島県・鳴門市にある「大塚国際美術館」を取材したものでした。
三人が向かったのは『最後の審判』で知られる実物大のシスティーナ礼拝堂。

システィーナ礼拝堂は
サン・ピエトロ大聖堂に隣接した、バチカン市国宮殿内に建てられた礼拝堂です。
そして、ミケランジェロが描いた『創世記』などの大天井画 『最後の審判』 の
有名なフロスト画がありますが・・・

■バチカン宮殿中庭の展示絵画の説明パネル (2010年)

「システィーナ礼拝堂」に行くと、礼拝堂内部の撮影は禁止で
撮ったのは、バチカン宮殿中庭の展示絵画の説明パネルだけでした。(^^ゞ


■大塚国際美術館 (2014年)
「システィーナ礼拝堂」

大塚国際美術館の「システィーナ礼拝堂」を再現したという場所には
ミケランジェロが6年かけて描いた絵も実物大で再現されています。

「アダムの創造」

ミケランジェロの天井画は、創世記に取材した9つの場面であり
父なる神の指とアダムの指が触れあおうとしている「アダムの創造」。

祭壇に描かれたフレスコ画 「最後の審判」

ルネサンス期の芸術家ミケランジェロの代表作です。
「最後の審判」には、400名以上の人物が描かれており
中央でイエス・キリストが死者に裁きを下しています。

大塚国際美術館では、写真はもちろん触ることはできましたが
あの時に無かった、いま大人気の「名画のコスプレ」が紹介されてました。

「名画のコスプレ」とは
名画と同じ衣装を、無料で服の上から着ることが出来て
記念撮影を行うことができるそうです。
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