残暑厳しく、必要意外の外出は避けて撮っておいたビデを見ています。
その中の一つに、7月31日(水)に「なんだこれミステリー」で放送された
41年前に廃線になった“岐阜県中津川市の北恵那鉄道の廃線跡”があります。
北恵那鉄道廃線跡の奇跡の鉄橋「木曽川橋梁」
愛称が「恵那電(えなでん)」の北恵那鉄道は
かつて、岐阜県の中津町駅~下付知駅間を13駅で結んでいました。
番組は、鉄道マニアで有名な「六角精児さん」が案内です。
北恵那鉄道線(きたえなてつどうせん)は、大同電力が木曽川に大井ダムを建設する際、付知川から筏を使っての神宮備林の木材輸送ができなくなってしまうことから、ダム建設の見返りとして建設されました。
廃線跡の「奇跡の鉄橋」
現在も残っている「木曽川橋梁(きそがわきょうりょう)」は
廃線後41年も、木曽川の激流にさらされながら現在もビクともせず
綺麗に残っていることから「奇跡の鉄橋」と呼ばれています。
木曽川と木曽川橋梁
玉蔵大橋(ぎょくぞうおおはし)から見ていますが
この景色が、中央新幹線計画で変わろうとしています・・・
中央新幹線の計画路線
それは、中央新幹線の計画路線になっているからです。
中央新幹線計画については、上画像をクリックしてご覧ください。
(上画像は中川市の公式サイトからお借りしました。)
その中の一つに、7月31日(水)に「なんだこれミステリー」で放送された
41年前に廃線になった“岐阜県中津川市の北恵那鉄道の廃線跡”があります。
北恵那鉄道廃線跡の奇跡の鉄橋「木曽川橋梁」
愛称が「恵那電(えなでん)」の北恵那鉄道は
かつて、岐阜県の中津町駅~下付知駅間を13駅で結んでいました。
番組は、鉄道マニアで有名な「六角精児さん」が案内です。
北恵那鉄道線(きたえなてつどうせん)は、大同電力が木曽川に大井ダムを建設する際、付知川から筏を使っての神宮備林の木材輸送ができなくなってしまうことから、ダム建設の見返りとして建設されました。
廃線跡の「奇跡の鉄橋」
現在も残っている「木曽川橋梁(きそがわきょうりょう)」は
廃線後41年も、木曽川の激流にさらされながら現在もビクともせず
綺麗に残っていることから「奇跡の鉄橋」と呼ばれています。
木曽川と木曽川橋梁
玉蔵大橋(ぎょくぞうおおはし)から見ていますが
この景色が、中央新幹線計画で変わろうとしています・・・
中央新幹線の計画路線
それは、中央新幹線の計画路線になっているからです。
中央新幹線計画については、上画像をクリックしてご覧ください。
(上画像は中川市の公式サイトからお借りしました。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます