・・・当然です「イルカ大量死は大地震の予兆」・・・
・・・オモシロカッタです「4月20日19:00TV(新)しくじり先生 俺みたいになるな!! ~失敗人生!ちょっと待って3時間SP~・過去に大失敗を体験した“しくじり先生”が生徒にしくじった経験を教える反面教師バラエティー!ゴールデン進出初回は堀江貴文・前園真聖・みちよ・DaiGoの3時間SP」・・・
・・・困るです「レッテルを貼って議論を矮小(わいしょう)化するのは断じて甘受できない」と福島氏に「反論」する人物には・・・
ーーーーー
旧約聖書
出エジプト記
35章30節~38章31節
35:30
モーセはイスラエルの人々に言った、
「見よ、主はユダの部族に属する
ホルの子・・・・彫る
なる
ウリの子・・・・ウリ(宇理・瓜・売・得理)
ベザレル・・・・ベザレル(部座例留)
建築、鍛冶、工芸の技術者
を
名ざして召し、
35:31
彼に神の霊を満たして、
知恵と悟りと
知識と諸種の
工作に長ぜしめ、
35:32
工夫を凝らして
金、銀、青銅の細工をさせ、
35:33
また
宝石を切りはめ、
木を彫刻するなど、
諸種の工作をさせ、
35:34
また人を教えうる力を、
彼(ベザレル)の心に授けられた。
彼と
ダンの部族に属する・・ダン(韃靼・丹・旦・淡)
アヒサマクの子・・・・アヒサマク(阿比差馬句)
アホリアブ・・・・・・アホリアブ(阿保理阿武)
とが、それである。
ーーーーー
第37章
37:1
ベザレル・・・・・・・・・・建築、鍛冶、
工芸の技術者
は ↓
アカシヤ材の箱を造った。
長さは二キュビト半、・・・・ナゼ、ここで、尺度なのか?
キュビト=キューピー
クピードー(Cupido)
キューピッド(Cupid)
クリーブ(kurību)
ヘルメス or ヘパイストス
熾=おき・シ・燠
おきかき=燠掻き・熾掻き
おきび=燠火・熾火
おきる=熾きる
おこしずみ=熾し炭
おこしび=熾し火
おこす=熾す
おこる=熾る
シジョウ=熾盛
幅は一キュビト半、
高さは一キュビト半である。
37:2
純金で、内そとをおおい、
その周囲に金の飾り縁を造った。
37:3
また
金の環四つを鋳て、
その四すみに取りつけた。
すなわち
二つの環をこちら側に、
二つの環をあちら側に取りつけた。
37:4
また
アカシヤ材のさおを造り、
金でこれをおおい、
37:5
そのさおを箱の側面の環に通して、
箱を担(かつ)ぐようにした。
・・・「神輿」だろう・・・
37:6
また純金で
贖罪所を造った。
長さは二キュビト半、
幅は一キュビト半である。
37:7
また金で、
二つの
ケルビム・・・・ケルビムは「像」だが?
↓ 「偶像象」ではないのか?
「天使の像」である・・・
↓ 神の
天使の階級は
第二位の天使
「智天使」の複数形
智天使(ヘブライ語 ケルブ・ケルーブ)
複数形ケルビム(ケルービーム)
ギリシア語=χερούβ
複数形 Χερουβείμ=
χερουβίμ
ラテン語 Cherub
複数形 Cherubim
英語 Cherub
複数形 cherubim or cherubs)
「智天使」=「文殊菩薩(マンジュシュリー)」
だろう・・・曼殊室利
文殊師利=妙吉祥菩薩
渡海文殊・普見如来
獅子の背の蓮華座に
結跏趺坐(胡坐)
満州(女真・金)=マンジュ
の語源・・・
↓
「ヘルヴィム」は明治時代は
「ヘルワィム=ヘルウィム」
ギリシャ語発音の時代変化による
「Χερουβείμ」は、
古典音では
「ケルーベイム」
中世以降の発音は
「ヘルヴィム」
四つの顔
四つの翼を持ち、
翼の下に人の手
有翼-人面-獣身の守護者
↓
中央に 人間の顔
右に 獅子の顔
左に 牛 の顔
後ろに 鷲 の顔
↓
を造った。
すなわち、これを
打物造りとし、
贖罪所の
両端に置いた。
37:8
一つのケルブ・・・・
をこの端に、
一つのケルブ
をかの端に置いた。
すなわち
ケルビム
を贖罪所の一部として、
その両端に造った。
37:9
ケルビムは
翼を高く伸べ、
その
翼で贖罪所をおおい、
顔は
互に向かい合った。
すなわち
ケルビムの顔は
贖罪所に向かっていた。
37:10
またアカシヤ材で、机を造った。
長さは二キュビト、
幅は一キュビト、
高さは一キュビト半である。
37:11
純金でこれをおおい、
その周囲に金の飾り縁を造った。
ーーーーー
・・・どうやら、「モーゼの神」は「心霊」的存在ではなく、美的感覚に鋭い「物欲」的な存在らしい・・・
・・・番外メモ・・・・・・「モーゼ」の兄弟の「レビ」人の「アロン」が造った「黄金の牛神像」・・・「アロン」は口が巧かったので「口下手なモーゼの広報官」だった。だが、ここで「偶像崇拝者」になろうとしていた・・・「黄金の牛神像」を造った・・・「イシス女神」、「アヌ (Anu)=アン (An) 」、「アヌンナキ (Anunnaki) =アヌンナク (Anunnaku)=アナナキ (Ananaki)=裁判神」、「ヴィーナス金星」、「ヒンズー教の牛神」、「牡牛座(Taurus・タウラス→トーラス)」・・・「アルタミラ(Altamira cave・Cueva de Altamira)洞窟の野牛(Bos taurus・水牛=Bubalus・バッファロー=Bison)岩壁画」・「ラスコー(Grotte de Lascaux)洞窟」・・・「オーロックス(aurochs)」は絶滅した野牛で、別名「ウラス・ウルス(urus)=山→ウルウス→浦臼・潤おす」、「όρος」に由来。ローマ帝国時代には牛の種族分類として「トーラス」、「バイソン」と「オーロックス」はそれぞれ「bonasus」、「urus(ウルス・ウラス)」 として区別されていたらしい。ウラウス?・・・
↓
「浦臼」はアイヌ語の
「ウラシ ・ナイ(笹のある川)」、
「ウライ・ウシ・ナイ(簗のある川)」であるらしいが・・・
「浦臼」町の場所は北海道空知郡内のピンネシリ(山)を背後に有する
隈根尻山、樺戸山、浦臼山、鳥越山に連なる山々の麓(ふもと・フモト)にあり、石狩川の中流にある・・・
「坂本龍馬の甥、
坂本直寛が入植、
武市瑞山の親戚
武市安哉が共に入植し、
聖園教会を設立」
・・・した場所であるらしい・・・
↓
牡牛座・・・牝(めす・ヒン・ビン)の牛ではない
牝牛=カウ(cow)=heifer
牡牛=オックス(ox)=bull
牡牛が「ことひ」
牝牛が「おなめ」
犍(ケン)=「牛+建」の去勢された牛でもない
牡牛の座である
フランス語の「牛(ブフ)」が
英語の「Beef(ビーフ)」になった
タウロス
Tauros・・・Ta-uros
Ταῦρος
タウルス
Taurus・・・Ta-urus
トーラス
Taurus・・・Ta-urus
ブル
Bull・・・・Bu-ll
ボスポラス(Bosporus)海峡=「牝牛の渡渉」
ギリシャ神話
「イオ(河の神イナクスの娘)」が「ゼウス」に「牝牛」に変身させられ、「ヘラ」の嫉妬でアブ(虻)を耳に入れられ、「イオ」は牝牛の姿でボスポラス海峡を泳いでエジプトに辿り着いた・・・
「エウロペ(ヨーロッパ起源)」はフェニキアの王女で、「白い牛」に変身した「ゼウス」の背中に乗って、「クレタ島」へと拉致され、彼女から生まれた子ども「ミノス」は「クレタ」を支配し、兄弟の「ラダマンテュス」の死後、ミノスと共々「冥界の裁判官」となった・・・
「ミノタウロス」は牛頭の人身・・・
「イシス女神」は息子「ホルス」に首を斬られ、「トート」に「牝牛」の頭を据え付けられた・・・
↓
「天の神アン」、「大地の神エンリル」、「深淵の水の神エンキ(エア)=生命=泉=流れる水」・・・
「トーラス(torus・複数形はtori)」は「ドーナツ形」で、「自動車タイヤ」や「バネを輪形」にした「輪(わ)」である。
「多重連結空間、円環面とは、種数 (genus) が 1 の閉 曲面。 あるいは、その面に内部を加えたもの。正確には、こちらはトーラス体 (solid torus) と呼ぶ。まれに、面のほうをトーラス面 (torus surface) と呼ぶ」
・・・らしい・・・
ーーーーー
舊約(旧約)
↓
出埃及記=出エジプト記
希伯來文=ヘブル語
亞蘭文=アラム語
拉丁文=ラテン語
希臘文=ギリシャ語
原文
直譯=文字どおり
七十士譯本=七十士希臘譯本
七十人訳
七拾歳=古希=古稀・・・七足・漆足
七=漆・・・・・・・・・七夕
牽牛と織姫と白鷺の天の橋
乞巧奠(きっこうでん)
笹の木に
裁縫上達の祈願の短冊
七十七歳=喜寿・・・・・漆漆拾(足)
「酒債は尋常行く処に有り
人生七十古来稀なり」
「死海古卷=死海写本(新約聖書)」の発見・・・
↓↑
・・・「昭和天皇の七十歳。喜寿の短歌」・・・
昭和四十五年(1970年)
「七十(ななそぢ)の祝ひをうけて
かへりみれば
ただ
おもはゆく
思ほゆるのみ」
「七十(ななそぢ)を迎へたりける
この朝も
祈るは
ただに
国の
たひらぎ」
「よろこびもかなしみも
民と共にして
年はすぎゆき
いまは
七十(ななそぢ)」
沖縄の歌碑
「思はざる病となりぬ
沖縄を
たづね果たさむ
つとめありしを」
・・・
ーー
「出エジプト記(שמות、英語: Exodus)」
旧約聖書の二番目の書
モーセ五書(トーラー)の一
「シェモース・全40章」
ファラオとの交渉と十の災い(5章 - 11章)
民のエジプト脱出と葦の海の奇跡(12章 - 15章)
シナイ山への旅(16章 - 19章)
神と民の契約 十戒の授与(20章)
契約の書(20章 - 23章)
契約の締結(24章)
幕屋建設指示とその規定(25章 - 28章)
儀式と安息日の規定(29章 - 31章)
金の子牛(32章 - 33章)
戒めの再授与(34章)
安息日と幕屋の規定(35章 - 39章)
幕屋の建設(40章)
↓
「レビ記」=宗教的規定の書
利未記=レビ記
「出エジプト記」は
「民数記=民數記(ミン数記)」へ繋がっている・・・
「呪術を使う女(魔女=witch)は
これを生かしておいてはならない(22章18)」
↓
「インキピット(ラテン語=Incipit)」
詩歌や記録などで
文書の冒頭の数語を指す言葉
ある書物をさすために
冒頭の数語を用いた
「インキピット」とは
ラテン語で
「ここに始まる」
「レビ人の娘の子、モーセ」・・・水からすくい上げられた者
子供(エジプト語)
モーセに仰せられた。
「わたしは、『わたしはある』という者である。3章14節」
神=ヘブル語では
「YHVH」の綴り字
発音不明
「ヤハウェ」、「ヤーウェ」
「YHWHにadonay(我が主)」の母音をつけて、
「YaHoWaH」と書き、
「アドーナイ」?と読ませた
「ヤホワイ」
Y+(アイウエオ)→ヤ・ヰ・ユ・イェ・ヨ
H+(アイウエオ)→ハ・ヒ・フ・ヘ ・ホ
V+(アイウエオ)→バ・ビ・ブ・ベ・ ボ
(ヴァ・ヴィ・ヴゥ・ヴェ・ヴォ)
H+(アイウエオ)→ハ・ヒ・フ・ヘ ・ホ
・・・「愛飢嗚(あいうえお)」・・・「素戔嗚(スサノオ)=素盞嗚=須佐之男」・・・
ーーー
・・・「ブラタモリの池島炭鉱の坑内探索」ですか。結構、「戦後の(一時の)炭鉱労働者」の衣食住の生活は恵まれていたような印象を与えているような感じだったけれど・・・「スペシャル・戦後70年 ニッポンの肖像・日本人と象徴天皇(第1回)」、「ETV特集・終わりなき戦い~ある福島支援プロジェクトの記録~」、コトの重大さ知った「人間」は、反省し、「社会」として生きていくために「掟」を作るが、「原発自体に法規制は無意味」だろう・・・人間社会の「法」は「ダメだ」、の「禁止罰則条項」ばかりで、「スベキだ」、の「肯定報奨条項」はホトンドない。「禁裏」とは何処のコトバなんだか・・・太古のムカシから「掟=法」を守れないのが「人間」であるらしい・・・原則は自分自身には当て嵌めないのが「人間社会」の個々人としての「エゴな人間意識の本質」らしい・・・そして、「脳ミソ疾患」、「ボケ」をきたした人間も、この「社会の中の人間」である・・・「プロート」も、仲間の患者も、そして医者も、介護士も、人間社会の枠組みの中で、現在進行形で生きている「普通、一般の認識、意識の人間」・・・
だが、家族形態の無い「K-PAX星人」の星は「家族、親子関係の存在しない社会」であるらしい。
「家族」とは「旧約聖書」を前提に極言すれば・・・男に従属する女との関係で形成される「男支配の階級社会」である。
深夜に観終わったTVの「シネマ☆ランデブー・光の旅人・K-PAX・監督イアン・ソフトリー・出演・ケヴィン・スペイシー、ジェフ・ブリッジス」・・・以前にも観たが・・・
「家族の無い社会」とは何なんだか・・・「K-PAX星人」は単為生殖の「社会」でもなさそうだ。そして「knocker(家畜の牛の頭を叩いて殺す人)」の職業があるらしいから「牛肉」も喰っているんだろう・・・喰い物は地球人とは変わらないらしいが、二つ連星の太陽の惑星の生命体だから、穀物も家畜も充分で、水も豊富、エネルギーコントロールの科学も高度らしいから「食糧の分配」は「公平」な「社会」なのかも・・・
ーーーーー
旧約聖書
出埃及(エジプト)記
十戒(20章)
12
あなたの父と母を敬え。
これは、
あなたの神、
主が賜わる地で、
あなたが長く生きるためである。
13
あなたは殺してはならない。
14
あなたは姦淫(強姦?)してはならない。
15
あなたは盗んではならない。
16
あなたは隣人について、偽証してはならない。
17
あなたは隣人の家を貪(むさぼ)ってはならない。
隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、
また
すべて隣人のものを貪(むさぼ)ってはならない。
ーーーーー
・・・たったコレだけを守るだけでイイはずだが・・・「神と契約」したモーゼの「律法」は「男女、夫婦不平等」、「男の家父長社会(男親への絶対服従)」、「奴隷社会」、その他、多くの規制、罰則など階級社会の「法律」となっている。
「ガイア(Gaia)」、「アマゾネス(Amazones)・海女祖根州?」などの社会もあったらしいから「女の家母長社会」も男女の関係が逆になっても同レベルに存在したに違いない。「アダム」は「イヴの腰骨」から造られた、と云う「神話」もあったんだろう・・・合理的なハナシとしては「女」が「男女」を産むのだから・・・
スゴイねッ!「ひまわり八号の映像」・・・「向日葵・ヒマワリ・ひまわり・HIMAWARI CAST」・・・静止気象衛星「ひまわり8号は、種子島宇宙センターから2014年(平成二六年)10(十)月7(七)日14時16分00秒(日本標準時)に、H-IIAロケット25号機 (H-IIA・F25) 打上げ」後、約27分57秒に「ひまわり8号」を正常に分離した・・・気象庁は2015年4月16日、打ち上げた新型気象観測衛星「ひまわり8号」が撮影した 動画を初めて公開・・・台風の渦の動き、黄砂の判別も鮮明・・・にとらえた。気象衛星で世界初となるカラー画像・・・「HIMAWARI CAST」ですか・・・
「CAST・cast」
「勢いよく投げ掛ける(動詞)・~られたもの(名詞)」
「賽は投げられた(The die is cast.)」
「投票する(cast a vote)」
↓
キャスト (cast)
割り当てること
映画や演劇などの配役
キャスティング
配役に基づいて役を
演じる俳優、出演者
施設で働く
従業員に対する内部呼称(スタッフ)
C言語などのプログラミング言語で、
変数のデータ型を変換すること
cast
放つこと
釣り竿を振って
釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと
キャスティング
魚釣りから派生、
釣り針を投げる技術を競う
ブロード-キャスト
放送の略
cast
鋳造すること
溶融した
金属や
合成樹脂を
型に流し込んで
鋳物などを作ること
キャスティング
ダイキャスト(金型鋳造)
鋳物。鋳造によって作られたもの
レジンキャスト(樹脂鋳造)
レジンキャストの材料に用いる
「無発泡ウレタン樹脂」
↓↑
「COST・cost
(価格・費用)」じゃぁないよなッ・・・「aとo」が異なる
「COAST・coast
(海岸・岩場の岸壁)」でもない・・・「o」が多くて余分である。海岸も成状によって、分類される・・・岸壁のボインである・・・
「shore・coastal・area・strand・beach・coast」
↓
「~に魔法を掛ける
(cast a spell on)
呪い(まじない)をかける
(cast a spell upon ~)」
↓
「SPELL・spell」
「字をつづる、スペリング・綴(つづり)」
歩道の氷が解けたが
「slide・glide・skate・be slippery」・・・
「slip
足が滑(すべ)る」でもない、
「fall down・tumble down
転倒・顚倒=顛倒」でもない・・・
ーーーーー
・・・「sunflower」・・・なるほど、英国人もナカナカやるなッ・・・
「sunflower」=「太陽(sun)」+「花(flower) 」
で、
「向日葵」=「太陽(sun)」+「追う(follow)」
・・・じゃァッ、「息子(Son)」と「San→(Sanity(正気・健全さ))」と「貴様」に「follow(続く・従う)」のは嫌だ・・・「I can not follow you」って、「聴き取れない(I can not hear you)」・・・
ーーーーー
「ひまわり」・・・「ニチリンソウ(日輪草)・ヒグルマ(日車)・向日葵(ヒュウガアオイ)・・・
頭状花序(head inflorescence、capitulum)
キク科の花に見られる花序
多数の花が集まって、
一つの花の形を作る・・・頭状花序=「トウジョウカジョ」=問う帖加除・・・「東條加除」?・・・乗客の命を守らない飛行機、船舶のパイロットや乗務員の「搭乗加除」の条件である・・・
「ヒマワリ」が太陽を追って動くのは生長期の若い時期だけらしい・・・以下の参考、参照の原文は「ウイッキペデア」・・・
↓
「ワカいヒマワリの
茎の上部の葉は
太陽に
正対になるように動き、
朝には
東を向いていたのが
夕方には
西を向く。
日没後、起きあがり、
夜明け前には
再び東に向く。
これは
蕾(つぼみ)を付ける頃まで続くが、
蕾が大きくなり
開化する頃には
生長が止まり動かなくなる。
その過程で
日中の
西への動きが
だんだん小さくなるにもかかわらず
夜間に
東へ戻る動きは変わらないため、
完全に開いた花は基本的に
東を向いたままほとんど動かない。
なお、これは
茎頂に一つだけ花をつける品種が
遮るもののない日光を受けた場合のことであり、
多数の花をつけるものや
日光を遮るものがある場所では
必ずしもこうはならない。
北海道の
標準
播種期は
5月上旬であり、
霜や氷点下の気温にも耐性はある
ーーーーー
・・・「ひまわり」・・・「adoration(愛慕・崇拝)・false riches(偽りの富)」、「憬れ(あこがれ)・凝視(見つめる)・崇拝・熱愛・光輝」・・・ギリシャ語「helianthus annuus(ヘリアントスアヌース)」・・・アポロンに片思いした「海の精霊クリュティエ(クリティ)」の嫉妬のモノガタリ・・・「ロシアの国花」?・・・「ウクライナの国花」は「カンボク(肝木)」と「スミミ-ザクラ(酸実実桜)」・・・「桜(さくら)」らしい。「スミミ-ザクラ(酸実実桜)」は2種類あり、赤黒い果実を生らす「レッドモレロ種(red morello)」と、明るい赤色の果実を生らす「アマレル種(amarelle)」・・・果実は酸っぱい・・・「あまれる」・・・「レッドもれろ」・・・
↓
イタリア映画
「ひまわり(I Girasoli)」
マルチェロ・マストロヤンニ
と
ソフィア・ローレン
出演映画
日本公開
1970年9月
監督
「ネオ-レアリズモ
イタリアン-リアリズム」の
ヴィットリオ・デ・シーカ
「自転車泥棒(1948)」も監督
音楽
ヘンリー・マンシーニ
撮影場所
ウクライナの
首都キエフから南
ヘルソン州
↓
物語
戦争によって引き裂かれた
夫婦のオハナシ・・・
第二次世界大戦
ナポリ娘の
と
兵士の
12日間の
結婚休暇・・・
精神疾患の仮病を装って
除隊を目論んだ
夫
詐病がばれて
ソ連戦線へとばされ
終戦
嫁は
姑の老いた母親を励まし、
夫の帰りを待ち続け、
夫と同部隊にいたと云う男に
夫は敗走中、
極寒の雪原で倒れたことを訊き
愛する夫の生存を確信し、ロシアへ
・・・
ーーーーー
夏が恋しいけれど・・・
・・・「島津亜矢」さんの「花」を聴いた・・・本日は猛烈に寒さがぶり返した北海道の春・・・庭の桜は何時、咲くんだろう・・・
「音声読み取り」で「メモ帳」に文字を書き込んでいこうとガンバッてみたが、ボクの「発音」が悪いらしく、書き込まれた「文章」をみて、むかし、ワープロで文節文章を打ち込んで、ナニ、コレと笑ったコトがあったが・・・発声でツカレ果て・・・「まる=。・てん=、」の音性だけは確実に書き込まれるにはまた、笑ってしまった。寝ながら音声だけで文章を書き込むのはボクにはまだ修行がいる・・・その直後、左胸から左腰に激痛・・・寝込んで、暫くしてから気晴らしに「you tube」で陽水、玉置、そして「島津亜矢」さんを見まくっていた。彼女は「陽水」もカバーで唱っていた・・・「天才」って、どんな歌を唄ってもスゴイねッ・・・布施明との彼女の「マイ ウエイ」には・・・ナミダもコボれる・・・
島津亜矢 ★花
・・・
もう、夜の10時・・・ボクには「マイ ウエイ」の「一本道の選択」はなかったカナ・・・「先人、他人の道」が無数にあり過ぎて、路地、迷路をウロウロと生きてきたから・・・振り返れば、歩いてきた道はナントナク見えるが、未来への選択すべき道は見えなかった・・・これまで、生きてきたコト自体が「ミチ」・・・ゴクつぶし・・・
・・・イテッ、テテッ・・・結石かな・・・