城郭探訪

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金剛輪寺城    近江国(秦荘)

2015年10月23日 | 城郭寺院

 

天正元年(1573年)、織田信長の兵火で湖東三山の1つ、金剛輪寺も被害を受けるが、本堂・三重塔は寺僧の尽力で焼失を免れた。

  

お城のデータ

所在地:愛知郡愛荘町(旧秦荘町)松尾寺874 map:http://yahoo.jp/T5jHwg

区 分:城郭寺院

標 高:274m     ⑤比高:100m(黒門175m)

現 状:寺院・山林

遺 構:堀切、空堀、曲郭(坊舎・宿坊)・石垣・本堂裏山上の出丸遺構

築城期:鎌倉期

築城者:佐々木頼綱によって建立された本堂

目標地:金剛輪寺

駐車城:参拝者用無料駐車場

訪城日:2015.10.22

 縄張り図(滋賀県中世城郭調査分布より)

国道307号線沿いの『金剛輪寺』の石碑

『金剛輪寺』総門(黒門)

総門(黒門)~明壽院(赤門)への参道

    

赤門からが城郭遺構―-概略図

赤門

 

お城の概要

湖東三山の一つ金剛輪寺(こんごうりんじ)も戦国時代には城郭であった。佐々木六角氏が百済寺と同じように拠点として利用した。
 金剛輪寺の戦国期は、参道両側に寺とし坊舎は、石垣塀で囲われた僧兵達の宿所跡(曲郭)として機能した。本堂(主郭=標高274m)の裏山には堀切、空堀・土橋で後方尾根を遮断で構成された「城山」標高396mと呼ばれる【出曲郭・物見曲郭】が残存する。当然のことながら、近江に攻め来る織田信長には邪魔な存在となったので焼こうとした。

白門から、高石垣の石塀が続く

白門

南曲郭の奥に虎口のような石垣と石段

水抜き口二天門近江守護職・佐々木頼綱によって弘安11年(1288)に建立された「本堂」・・・(敏満寺文書に記す)

三重塔

南谷堀切

「山中に城山という所のあるのは、当山衆徒の砦である」と記されいる。

砦概略図 

参考資料写真・「城山」標高396mに平削地『出丸・物見櫓か(東側の宇曽川ダムの上流左岸の林道から、行けそうだが?)

  「山中に城山という所のあるのは、当山衆徒の砦である」と記されている。金剛輪寺の境内には、多数の坊舎の跡が残る。

 本堂(標高274m)の裏山には堀切、空堀・土橋で後方尾根を遮断で構成された「城山」標高396mに平削地『出丸・物見櫓』http://yahoo.jp/qIKdxjがある、秦川山(468m)の北200mに、西側への舌状尾根の先端に位置している。                                                                                                              百済寺城の北坂本城(北坂城)と同じ役割をしていたか。

歴 史

 元寇の役(蒙古襲来)の戦勝記念として、近江守護職・佐々木頼綱によって弘安11年(1288)に建立された「本堂」は、鎌倉時代の代表的な和様建造物として国宝に指定されています。

応仁の乱後には、佐々木六角氏や京極氏が時々宿陣し、戦時には度々兵糧米、軍資金を強請され、当山においても弓矢をもって自衛し、衆徒の砦も築かれていた。
天正元年(1573)、百済寺が鯰江城を後援したことで、 信長は同寺を焼き払ったが、当山も同罪ということで火を放たれたが、当山僧侶の奇知により、本堂・三重塔・二天門等はその火を免れた。 『パンフレットより』

 堂内には御本尊をはじめ、阿弥陀如来坐像、十一面観音立像など平安から鎌倉時代の仏像が安置され、その多くが国の重要文化財に指定されています。
また、三重塔(鎌倉時代)および二天門(室町時代)も国指定重要文化財で、桃山時代から江戸時代の中期にかけて造られた本坊明壽院の庭園は近江路随一ともいわれ、国の名勝に指定されています。

三重塔(鎌倉時代)

 天正元年(1573年)、織田信長の兵火で湖東三山の1つである百済寺は全焼し、金剛輪寺も被害を受けるが、現存の本堂、三重塔は寺僧の尽力で焼失をまぬがれたという。

 本堂をはじめとする中心堂宇は総門や本坊のある地点から数百メートルの石段を上った奥。

参道も「食い違い虎口」のように四度曲り、本坊は、参道か見えない(見落とされ、焼き討ちをまぬがれたのではないかと)いう説もある。

しかしこの寺の僧たちは工夫をこらした。 

織田信長の軍勢が寺に攻め寄せた時、寺の伽藍が火の海になっているように見せかけたのである。                                                       金剛輪寺の近く流れる川は宇曽川がある。織田信長の焼き討ちの際に本堂が燃えているように見せかけ、嘘をついたから宇曽川とか?・・・。
 その甲斐あって寺は焼かれず、本堂は国宝、三重塔、(護摩堂)は重文として厳然として存在している。

  • 余談だが『石垣が違う」
     この寺には、「下倉米銭下用帳」という戦国時代の文書が残っています。これは寺のもろもろの活動に伴う支出台帳のようなもので、米や酒といった品目がどのような用途に使われていったのか、事細かに記録されています。
  •  その中の天文~弘治年間(1532~57)の項目に、観音寺城の石垣普請にあてがわれた支出記録が存在します。どうやら、観音寺城の石垣普請に金剛輪寺の勢力が関与しているらしいのです。
  •  織田信長の安土城に先行する総石垣として有名な観音寺城ですが、これまでの城郭研究では、観音寺城の石垣普請には寺院勢力が大きな役割を果たしたと考えられています。
  • 『金剛輪寺文書下倉米銭下用帳』があります。http://www.town.aisho.shiga.jp/rekibun/H24shinshitei/geyouchou.htm
    八斗    御屋形様人所下石垣打可申之由被仰出谷十介殿方被来候上下一宿飲酒
    六斗    同石垣之事に談合會衆
    二斗八升 同石垣之事に三上宗左衛門殿へ樽一荷遣候了
    一斗    同持行食
    三升    恒例銭不成候間右に遣候時承仕酒
    二斗四升 恒例銭利弁相果候間中村殿へ樽一つ
    八斗    御屋形様石垣打申に付て西座より賄之事御訴訟申上之由候て谷十介方被来候上下飲酒
    (中略)
    一斗六升 上之御石垣之事に三上殿使者十介方賄之事西座申通被仰候て御出之時上下両度飲酒
  • 安土城が天正4年(1576)に築城開始前に、金剛輪寺の石工の手で文~弘治年間(1532~57)の項目に40年前に「観音寺城の石垣普請」をしていた。

    金剛輪寺城  近江国(秦荘)

参考資料:滋賀県中世城郭分布調査、ウィキペディア(Wikipedia)』、淡海の城、金剛輪寺HP、湖東三山ブックレット

          本日も訪問、ありがとうございました。感謝!!


金剛輪寺

2015年10月23日 | 観光ボランティアガイド

淡海ボランティアガイド協会 現地研修会に参加

金剛輪寺(こんごうりんじ)は、滋賀県愛知郡愛荘町にある天台宗の寺院。山号は松峯山(しょうほうざん)。地名から松尾寺ともいう。本尊は聖観音、開基(創立者)は行基とされる。西明寺、百済寺(ひゃくさいじ)とともに湖東三山の1つに数えられる。

 歴史

琵琶湖の東、鈴鹿山脈の西山腹に位置する金剛輪寺は、寺伝によれば奈良時代の僧・行基の開創とされ、創建は天平9年(737年)または天平13年(741年)と伝える。金剛輪寺の所在地は、昭和の市町村合併以前は秦川村といったことから、渡来系氏族の秦氏とも何らかの関係があったとする見方もある。

 金剛輪寺は、奈良時代の中頃、天平13年(741)に聖武天皇の勅願で行基菩薩によって開山されました。言い伝えによりますと行基菩薩が一刀三礼で観音さまを彫り進められたところ、木肌から一筋の血が流れ落ちたため、その時点で魂が宿ったとして、粗彫りのまま本尊としてお祀りされました。後の世に「生身(なまみ)の観音」と呼ばれるようになり、全国の観音信徒より篤い信仰を集めています。
平安時代の初めには、比叡山より慈覚大師が来山、天台密教の道場とされて以来、延暦寺の末寺、天台宗の大寺院となりました。

金剛輪寺HPより金剛輪寺HPより

その後、平安時代前期の嘉承年間(848 - 851年)には天台宗の僧・慈恵大師良源(三元大師)によって再興されたと伝え、寺では良源を中興の祖としている。以上の創建伝承を裏付ける確かな史料はないが、伝来する仏像の制作年代などから、平安時代後期には寺が存在したとみられる。平安時代から中世にかけての金剛輪寺の歴史は必ずしも明らかでないが、寺内には平安時代後期から鎌倉時代の仏像が多く残る。本堂の須弥壇金具には弘安11年(1288年)の銘があるが、これは前身本堂のもので、現存する本堂は南北朝時代の再興とみられる。

 天正元年(1573年)、織田信長の兵火で湖東三山の1つである百済寺は全焼し、金剛輪寺も被害を受けるが、現存の本堂、三重塔は寺僧の尽力で焼失をまぬがれたという。当寺の本堂をはじめとする中心堂宇は総門や本坊のある地点から数百メートルの石段を上ったはるか奥にあるため、見落とされ、焼き討ちをまぬがれたのではないかという説もある。

国道307号

境内

西面する総門を入ると左に愛荘町立歴史文化博物館があり、その奥に塔頭の常照庵がある。

総門から参道を進むと左に

本坊の明寿院があり、そこから両側に千体地蔵の並ぶ参道を数百メートル進んだ地点に二天門、その先に本堂、本堂左手の高所に三重塔がある。かつてはこの参道に沿って多くの僧坊が建ち並んでいた。

 
堂(国宝)
入母屋造、檜皮葺の和様仏堂で、中世天台仏堂の代表作として国宝に指定されている。桁行(間口)、梁間(奥行)とも7間(「間」は長さの単位ではなく、柱間の数を表す建築用語)。須弥壇の金具に弘安11年(1288年)の銘があるが、本堂の建築様式・技法は鎌倉時代まではさかのぼらず、南北朝時代の建立とみられ、前述の金具は前身堂のものとみられる。1988年の屋根葺替え修理の際の調査の所見でも、須弥壇の年代は金具銘の1288年まではさかのぼらないとしている。様式は和様を基調とし、正面柱間をすべて蔀戸にするのは和様の特色であるが、内部の組物の拳鼻などに禅宗様の要素がみられ、拳鼻の彫刻の様式も、本建物を南北朝時代の建立と判定する要素の一つである。本尊を安置する厨子は建築的細部をもつもので、入母屋造、檜皮葺きとする。この厨子は建物と同時期の作とみられ、本堂の「附」(つけたり)として国宝に指定されている。本尊の聖観音立像は、他の多くの天台寺院の本尊と同様、秘仏である。この像は一見、未完成像かと思われるほど、体部の彫りが荒々しく、平安時代後期の鉈彫像の系譜に属するものとみられる。
二天門(重文)
様式上、室町時代前期の建築。寺伝では、元来は楼門(2階建て門)だったが、2階部分が失われたものという。組物の形式などからみて、伝承どおり楼門の上層部分が失われたものか、または楼門として建立する予定だったものが未完成に終わったものとみられる。屋根は入母屋造、檜皮葺とするが、屋根材は江戸時代のもので、当初からこの形式であったかどうかは不明である。
三重塔(重文)
本堂の左(北)の一段高い場所に建つ。寺伝では鎌倉時代の寛元4年(1246年)の建立というが、様式的には南北朝時代の建築とみられる。織田信長の焼き討ちはまぬがれたものの、近世以降は荒廃し、塔の初層と二重目の軸部(柱、梁などの根幹材)と組物がかろうじて残るだけで、三重目はなくなっていた。
現状の塔は1975年から1978年にかけて修理復元されたもので、欠失箇所は同じ滋賀県内の西明寺三重塔などを参考に復元したものである。
明寿院
金剛輪寺の本坊。桃山時代から江戸時代にかけて整備された池泉回遊式庭園がある。1977年の火災で書院、玄関、庫裏が焼失し、現在の建物はその後に再建されたものである。
 
火災をまぬがれた護摩堂(正徳元年・1711年建)と茶室水雲閣(安政年間・1854-1860年)がある。

 

桃山時代から江戸時代の中期にかけて造られた、本坊明壽院の庭園は近江路随一ともいわれ、国の名勝に指定されています。

池泉回遊式庭園。

桃山、江戸初期、中期の三庭からなり、作者不詳でありますが、老杉蒼松の自然を背景とし、灯籠泉石樹木の配置等、素晴らしく、晩秋の深紅に染まる色鮮やかな紅葉は「血染めのもみじ」と広く知られております。観音様のやさしいお心が満ち、湖東三山一の名園古庭であり、国の名勝にも指定されております。

  • 石楠花(4月中旬より末まで)
  • さつき花(新緑の頃5月より6月中旬)
  • 紫陽花(6月末より8月下旬)
  • 睡蓮(6月より9月)
  • 紅葉(10月より11月 血染めのもみじ)
  • 雪(紅葉の散る頃より2月)

 

金剛輪寺(こんごうりんじ)阿弥陀石仏 (鎌倉時代後期、花崗岩、高さ 136Cm 座高 83Cm)

ニ天文

元寇の役(蒙古襲来)の戦勝記念として、時の近江守護職・佐々木頼綱によって建立された本堂は、鎌倉時代の代表的な和様建造物として国宝に指定されています。堂内には御本尊をはじめ、阿弥陀如来坐像、十一面観音立像など平安から鎌倉時代の仏像が安置され、その多くが国の重要文化財に指定されています。
また、三重塔(鎌倉時代)および二天門(室町時代)も国指定重要文化財

桜が咲いてました

 金剛輪寺石造宝塔 (町指定文化財、鎌倉時代後期、花崗岩、後補の請花・宝珠を除く高さ 261Cm)

石造地蔵菩薩座像

舟形状に加工した一石の表面に、錫杖と宝珠を執る地蔵菩薩を浮彫で表現しています。二重円相光背を線刻し、蓮華座の下に格狭間入りの基壇をあらわすのが特徴です。

参考資料:金剛輪寺HP、ウィキペディア(Wikipedia)、湖東三山ブックレット

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依智秦氏の里「古墳公園」と道標・石仏地蔵を訪ねて

2015年10月23日 | 観光ボランティアガイド

淡海観光ボランティアガイド連絡協議会交流会に参加しました

交流会

講演『築城の名手・・・藤堂高虎』

 

現地研修会

研修コース説明

古墳発掘出土品

高砂ゆりが咲いてました

像高約70cm、肉付きがよく、表情は、石仏としての魅力(南北朝期)http://yahoo.jp/YK74st

高さ1.1mの表面を舟形に彫りくぼめて蓮華座上の阿弥陀坐像を厚肉彫り

金剛輪寺の近くにあって、昔ながらの上蚊野集落で、集落中ほどの小さな辻の「辻堂に阿弥陀坐像石仏」http://yahoo.jp/cVAqmn

境内には小石仏の集積があって地蔵や阿弥。

八幡神社

八幡神社裏の古墳

依智秦氏の里古墳公園 http://yahoo.jp/mXOq6j

渡来系氏族の「依智秦」氏。
 「依智秦」氏は「秦」氏の一族と考えられ、現在の愛知郡を中心とした湖東平野を本拠地として活躍した古代の渡来系氏族です。10世紀以前の文献を調べてみると、郡の役所の主要なポストを依智秦氏がほぼ占めていたことがわかっており、当時の愛知郡内において絶大な力を誇っていたことが想像できます。近江を代表する渡来系氏族といえるかもしれません。
 この「依智秦」氏の墓ではないかと考えられているのが、金剛寺野古墳群をはじめとした愛知郡内を中心に集中して分布する群集墳です。
 金剛寺野古墳群、戦前には298基の古墳からなる群集墳であったことがわかっています。ただ残念なことに戦後の開拓により大部分が削平されてしまいました。

現在は、残った古墳の内10基を「依智秦氏の里古墳公園」として整備して整備・保存されています。

〒529-1203
滋賀県愛知郡愛荘町上蚊野

小曽川沿いで研修バスに「金剛輪寺」に向かいます

宇曽川です

参考資料:公益財団法人滋賀県文化財保護協会HP、愛荘町観光ボランティアガイドさん

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