今日の新聞は、「長崎新幹線着工へ」の見出しが躍っています。
古川知事は、在来線をJRが20年間維持するから「経営分離ではない」との考えから、「地元同意なし」の新幹線着工を目指す考えを示しました。
しかし、建設費が2700億円もかかることや佐賀県がそのうち200億円以上を負担すること、在来線の運転本数は減らされること、「着工同意」しなかったことで、佐賀県からの地域振興策は実施されないこと、など地元への十分な説明と県民への説明が無いままにすすめられようとすることに納得できないばかりか、こんな強権的な県政があってはならないことです。
古川知事は、就任当初「協働」「オープン」「現場主義」を掲げられていましたが、空しく聞こえるものです。
古川知事は、在来線をJRが20年間維持するから「経営分離ではない」との考えから、「地元同意なし」の新幹線着工を目指す考えを示しました。
しかし、建設費が2700億円もかかることや佐賀県がそのうち200億円以上を負担すること、在来線の運転本数は減らされること、「着工同意」しなかったことで、佐賀県からの地域振興策は実施されないこと、など地元への十分な説明と県民への説明が無いままにすすめられようとすることに納得できないばかりか、こんな強権的な県政があってはならないことです。
古川知事は、就任当初「協働」「オープン」「現場主義」を掲げられていましたが、空しく聞こえるものです。