第174話. 気になった映画『COCO』(邦題:リメンバーミー)

2018-09-23 17:08:29 | 気になった映画
湖畔人です。

また死にまつわるお話で恐縮ですが、今回は、『COCO』(邦題:リメンバーミー)のご紹介です。またフライトで見た映画なのですが、またネタバレになるので、今後DVDやオンデマンドで観る予定がある方は読まない方が良いです。
前回の気になる映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』と同じく霊界とこの世の間を行ったり来たりして家族の問題を解決するお話です。
主人公ミゲルはメキシコの靴屋さん一族・リベラ家の出身、リベラ家は音楽を禁じている家系で、その理由は、先祖のひーひーお爺であるヘクターさんがミュージシャンで、音楽家としての出世を目指して家族を捨てて家を出て行ってしまい、残されたひーひーおばあさんであるママ・イメルダは残された家族を養う為に腹を決めて女手一人で靴屋を始め、猛烈に働いて、その結果一角の財を成し、それ以来、リベラ家は一族全員で靴屋を手伝っている一族な為、家族を置いて出て行ったひーひーお爺さんのヘクターの事を皆恨んでおり、同時にひーひーお爺さんが職業としていた音楽を一族全員に禁じ、嫌っていたのです。でも主人公のミゲルは実は音楽が大好きでミュージシャンになる事を夢見ています。何とか家族に認めてもらうために、先祖の死者の霊が家族に帰ってくると言われる“死者の日”に(日本でいうお盆)、街のイベントで音楽を披露し皆に音楽の才を認めて貰おうと企画しますが、そんな死者の日に、偶然、祭壇にあった大切なひーひーお婆さんの家族の遺影(ひーひーお爺さんの部分が破られており、ひーお婆さんであるココお婆さんと、この一族の主でミゲルのひーひーお婆さんであるママ・イメルダが写っている)を落としてしまい、写真が入ったフォトフレームを割ってしまいます。その時、中の写真が折り曲がっており見えない部分があった事を知り、その部分にはギターの写真が写っている事を知ります。その写真を見たひーお婆さんであるココお婆さんは少しボケ気味で普段は反応が薄いのですが、そのギターの写真には強く反応しており、それを見て、“パパ、パパ”と呟いたのです。ココお婆さんはパパが恋しいようです。ミゲルはその写真に写っているギターが憧れの伝説のミュージシャンであるエルメスト・デラクルスのギターと同じであることに気付き、エルメスト・デラクルスこそが自分のひーひーお爺さんなのでは無いか?と思い始めます。その場面で祭壇の部屋に入って来た厳格でミゲルを溺愛する祖母のエレナお婆さんと両親に遺影を割ったこと見つかり批判をされます。同時に、一族として、これからミゲルを靴職人として一人前にする事を宣言されます。ただ、音楽家になりたいミゲルは嬉しくありません。音楽家として認められたいミゲルは、屋根の上に上り、自分のひーひーお爺さんこそがエルメスト・デラクルスであり、自分もその血を引くものとしてミュージシャンになる!と声高に宣言しますが、エレナお婆さんや一族から大批判を受け隠し持っていた楽器など音楽に関連する様々なグッズを破壊されてしまいます。絶望したミゲルは我を失い家を飛び出し、エルメスト・デラクルスの霊廟に飾られているギターを盗んで街のコンテストに出ようとしますが、しかしギターを奪った途端、呪いに罹ったミゲルは霊的な存在となってしまい、霊人達からは見えるが、生きている人間からは見えない存在に成ってしまうのです。そんな中、死者の日ですので、続々と先祖達がこの世に降りて来ており、リベラ家の先祖一同も骸骨のような姿で家に向って歩いてきます。その途上、先祖達の霊はミゲルに気付き、ミゲルに声を掛け、一族の中心であるひーひーお婆ちゃんのママ・イメルダが訳あって死者の日なのに、この世に戻れない事を告げます。ミゲルとリベラ家の故人の一同は、死者の世界に戻り、ママ・イメルダを探しに役所に行くと、この世の子孫の家に遺影が飾られていない為ママ・イメルダだけがこの世に戻れないのだと役所の職員から告げられます。実は、ミゲルがママ・イメルダの家族写真の入ったフォトフレームを落として割って以来ミゲル自身がママ・イメルダの家族写真を持ち歩いていた為、リベラ家の祭壇にはママ・イメルダの写真が無かったのです。ママ・イメルダは、ミゲルに早く地上に帰って遺影を祭壇に戻すように言いますが、役所の職員によれば、先祖の霊が許しを与えないと、ミゲルに掛かった呪いが解けず、この世に戻る事が出来ないと言うので、ママ・イメルダはミゲルに許しを与えようしますが、ママ・イメルダは許しと同時にミゲルに音楽から離れる事を誓えと要求する為、それを嫌ったミゲルは、何とかひーひーお爺さんと思われるエルメスト・デラクルスに直接会って、彼に許してもらおうと逃げ出します。ミゲルの願いを知ったデラクルスの知人と嘯くヘクターと言う霊がミゲルをデラクルスに会わせる手伝いをするからその代わりに、自分の遺影を自分の子孫に渡してくれと言います。と言うのも、前述の通り、子孫の所に遺影が無いと死者の日にこの世に戻る事が許されず、子孫に遭わせてもらえないし、そもそも子孫に忘れられてしまうと、骸骨の姿をした霊達は第二の死を迎え光となって消えてしまうので、早く遺影をこの世の子孫に渡し、子孫に自分の事を思い出して貰いたいのだ、と言うのです。子孫にも会いたいし第二の死を迎えたくないヘクターはミゲルを助け、自分の思いを遂げようと、デラクルスにミゲルが会う手伝いをしようとします。まず音楽コンテストで優勝すればデラクルスのパーティーに出られると聞いたミゲルは、ヘクターの助けでギターを得、二人で協力してコンテストで優勝が狙える位の大好評を得ますが、リベラ家の一族がミゲルを探しに来たのが見えた為、コンテストの結果を待たずにミゲルはまた逃亡します。コンテストの優勝者が決まった後には、その優勝者達はデラクルスのパーティーに招待されている為、彼達に紛れてデラクルスのパーティー会場に何とか入り込み、勇気を出して歌を歌い注目を浴びて何とかデラクルスに合う事を実現します。自分の子孫だと言うミゲルをデラクルスは歓迎しますが、たまたま女装してパーティー会場に紛れ込んで来たヘクターとデラクルスの会話を聞いたミゲルは、実は、元々デラクルスとヘクターは嘗てコンビであり、一緒に成功を夢見ていたが、家族を置いてきた事を心苦しく思うヘクターは家に帰る事をデラクルスに告げると、作曲の才能を全てヘクターに依存していたデラクルスは困り果て、ヘクターを毒薬入りのお酒で殺害し彼の作曲ノートとギターを奪う事を思い付き実行し、その後、ヘクターの曲でヒットを重ねたデラクルスは国民的大歌手となり、一方毒薬を飲まされたヘクターは家族に会う帰路の途上で死を迎え、家族からは家族を捨てたダメ夫として恨まれ続け来た経緯を知る事になります。成功を手にするためには手段も選ばないのだと言うデラクルス、真実を知ったミゲルとヘクターがデラクルスの為した悪事を現世に戻って広める事が無いよう、ヘクターの写真を奪い、二人の洞窟に放り投げ行き場を失わさせます。ミゲルはあの世に来てから翌朝までに戻らないと本当に死者に成ってしまう為、このままだとミゲルはこの世に戻れず本当の死者になってしまうし、ミゲルがこの世にヘクターの遺影を持って戻れないとヘクターの子孫が高齢の為、ヘクターが第二の死を迎えるのは時間の問題です。このままでは本当に真相は闇の中、デラクルスの思う壺です。洞窟の中、ミゲルは、『リメンバーミー』と言う国民的な曲は実はヘクターが愛する娘ココ(ミゲルのひーお婆ちゃん)に向け毎晩歌って聴かせていた曲であったと知り、ヘクターこそが自分のひーひーお爺ちゃんであり、自分に流れる音楽を愛する血もヘクター譲りである事を知ります。洞窟に閉じ込められていた二人でしたが、祭壇のお供え物を食べミゲルと同じ呪いに掛かりミゲルと共にあの世に来ていた可愛がっていた野良犬ダンテより見いだされ、ママ・イメルダのペットで、アレブリヘスと呼ばれるあの世の導きの精霊でカラフルな羽の生えた巨大なジャガーの姿をした霊獣ペピータによって助け出されます。ミゲルはママ・イメルダに対しヘクターが家に帰ろうとしていた事、デラクルスに殺害され、作曲した音楽もギターも命も全て奪われた事を伝えヘクターは被害者であると伝えます。直ぐには許せないイメルダでしたが、第二の死を迎える寸前のヘクターに対し、ヘクターの遺影をベラクルスから取り戻す手伝いを一度だけすると告げ、ベラクルスから写真を奪い返そうと一族全員で奮闘します。その過程で、ペラクルスがカメラが回っていないと思い過去の悪事をブチマケ、成功を手にするためには手段は選ばないと言いミゲルを殺害しようとしますが、ミゲルは危機一髪ペピータに救われます。カメラで一部始終を見ていた観衆はデラクルスに激しいブーイングを浴びせ、ベラクルスはペピータにより場外にはじき飛ばされます。ベラクルスとの争いの過程でヘクターの写真を失い第二の死を迎える寸前のヘクターですが、時間制限ギリギリの朝が来る寸前でミゲルに許しを与え、ミゲルはこの世に戻る事が出来ます。家に戻ったミゲルは、厳格な祖母エレナが制止するのを振り切り、ギターを持ってココお婆ちゃんの所に行き、ココに、ココのパパであるヘクターがココをとっても愛していた事を告げ、そしてココの為に作られた歌、『リメンバーミー』をココの為に歌います。するとボケていて反応が無かったはずのココお婆ちゃんの指先が動き出し、ミゲルと一緒に歌を歌い始めたのです。普段は反応が無いココお婆ちゃんが、ミゲルの『リメンバーミー』を聴いて喜び反応する様を見て、ココの娘であるエレナお婆ちゃんもその様子に心から感動し、一族を守るため、これまで先祖から託されたルールを厳格に守って来たつもりであったが、その一方で、知らぬ間に大切な何かを見失って来たことに気付くのです。意識がはっきりしたココお婆ちゃんは、これまでしまい込んでいた破れた家族の遺影の一部、パパであるヘクターの写真と、これまでのヘクターの曲が記されている数々の手紙を皆に見せます。こうしてこの世においても、ヘクターこそがベラクルスの名曲の数々の本当の作者であり大音楽家であった事が皆に知られるようになり、ヘクターの名誉回復もされ、音楽を禁じていたリベラ家の戒も解かれ、大きな幸せが広がります。翌年の死者の日には、もう亡くなってあの世に帰っていたココお婆ちゃんとヘクターとイメルダの家族で仲良く子孫の家、リベラ家を訪れ、子孫と一緒に歌を歌い喜び合う、と言う素晴らしいお話でした。
映画の中では、ママ・イメルダとミゲルのやり取りがあり、嘗てはヘクターのギターに合わせ歌を歌う事が好きだったイメルダだったが、ココが産まれて、しっかりしなきゃと思うようになり、夢を追うヘクターに不安を感じていたし、ヘクター無き後、自分が強く成らねばと思いヘクターを憎むことで自分を保ち、働きに働いてきたと言うイメルダに対し、夢を否定すべきではないし、家族なんだから助け合う事が出来たはずだと言うミゲルとの間で見解の衝突が起きます。実際あれだけ才能があったヘクターですからあと少し待っていたら音楽で飯が食えたかもしれません。What ifの世界ですが、芸術を志す事、現実を見て諦め固い仕事をする事、その狭間の葛藤は普遍的なテーマですね。僕も今はサラリーマンですが、気質は芸術家で、どこかで諦めた過去があります。中々難しい問題ではあります。何が正解かは難しいですね。僕は今の選択が学びが大きかったと思っています。
この映画には、『DESTINY 鎌倉ものがたり』と共通点が幾つかありました。
一つ目は、前述の通り、この世とあの世をまたいだお話であり、
二つ目は、故人への誤解が、霊人の言葉を聞く事で初めて判明すると言うものです。やはり誤解をして、必要のない恨みを抱いているケースが多いのかもしれませんね。本当に気を付けないといけません。
三つ目は、人から虐げられた物への優しさがいざと言う時助けになると言う事です。リベラ家では禁じられた野良犬を可愛がっていたミゲルでしたが、その野良犬に後で救われています。『DESTINY 鎌倉ものがたり』の貧乏神と一緒ですね。色々と普遍的なテーマなのかもしれませんね。勉強になります。

それにしても、あの『リメンバーミー』と言う曲は名曲ですし泣かされます。マスクで顔を隠してばれないようにして観るのが大変でした。ヘクターが幼いココに『リメンバーミー』を歌うシーン、ミゲルがココに『リメンバーミー』を歌うシーン、両方とも涙腺崩壊です。
日本語版の最後に掛かるシシド・カフカさんとスカパラのバージョンもいい感じだと思います。

また、気になったのがヘクターの顔です。ああいう顔の人、結構日本にもいますよね。博多大吉さんとウルフル・ケイスケさんを足して2で割った感じでしょうか。結構見た事がある顔です。

湖畔人

第173話. 気になった音楽(28) Gustav Mahler 『Adagietto (交響曲第5番 第4楽章より)』

2018-09-23 14:32:05 | 気になった音楽
湖畔人です。

今年は亡くなる方が本当に多い年だなと感じております。
私の母も今年の初夏に旅立ちましたし、会社の同僚の御身内も数多く亡くなっています。
著名人の他界も今年は目立ち、星野元監督、津川雅彦御夫妻、西城秀樹さん、さくらももこさん、浅利慶太さん、歌丸さん、菅井きんさん、ロブションさん、Kidさん、そして、樹木希林さん、他大勢の著名人方が今年になって他界されていますね。菅井きんさんは樹木希林さんと同じ位、人としての仕上がりの見事さを感じていた女優だったので本当に寂しくなり、残念です。

希林さんの悲報をネットで知った時、頭に流れていた曲が、このグスタフマーラーの、交響曲第五番のアダジェットです。何とも言えないやるせない気持ちと、でもこれからも繋がって行く永遠の命を思う時に、ちょうど気分に合っていた曲だったのでしょう。
元々は、マーラーが新妻へのラブレター代わりに作った曲らしいのですが、マーラーの曲には死を連想させる曲が多く、この曲もまるで黄泉の世界へ導かれるような、死後の世界と此方の世界の境目にある水辺を連想させる様なイメージを受けておりました。

彼らの魂が美しい世界に導かれることを祈念しつつ、今もこの曲を聴いている所です。

湖畔人

第172話. 久しぶりのブログ 稀勢と希林さん

2018-09-22 23:58:02 | よもやま話,雑感,最近思う事
湖畔人です。

中々忙しく、ブログを更新する暇もありませんでしたが、やっと一息つけそうです。
暫く書かない間に、世の中では色々と事が動いておりますが、樹木希林さんや山本KIDさんが亡くなられ、総裁選も決まり、南北首脳会談もあり、安室さんも卒業し、相変わらず大坂なおみさんとKEIさんも好調で、白鳳は通算勝利数1000勝の大記録を作り、稀勢の里も何とか最後まで戦えそうです。私と言えば、仕事は色々と頑張ってはおりますが、中々直属の上司との折り合いが悪く、先行きが不透明で、今一つなのですが、でもまぁ致し方ありません。人生色々あります。私としては、良く考え、ただ最善を尽くすのみ、ただ、それだけですね。まぁ頑張ってみます。

さて、特に今週気になった出来事を幾つかピックアップ致しますと、まずは、稀勢の里ですね。千秋楽まで戦えそうなのは何よりです。最低限、そこまでは行っていただきたかったので、それはクリアー出来てとても良かったし、二桁勝利も大変良かったのですが、まだまだ腰が高いのが気になりますね。上半身が立ってしまっては勝ち目がありません。もっと腰を低くして相手の胸に頭を付けて、低く攻め続け頑張って頂きたい所ですね。まだまだ白鳳との差は数段ありますが、頑張って近づいてください。応援していますよ。

それと、樹木希林さんですね。
以前、第40話と第41話でも触れましたが、全身にガンを抱え、死を意識せざるを得ない状況におりながら、CMで霊の役を引き受けるなんて、一体どう言う神経の持ち主か、飄々としていて本当にスゴイ、尊敬すると申しましたが、癌と向き合い、死と向き合い、葛藤を抱えた夫を受け入れ、そして最後に、生きづらさを感じ、死を急ぐ若者達に対し言葉を残されて旅立たれています。内容としては、“色んな本を読んで来たけれども、どうも自殺した人の魂は生きていた時の苦しみ以上の苦しみを死後味わうらしい、弱い自分はそうした説を信じて、死を思い留まってこれまで生きて来たけど、年を取った今、自分の人生を振り返ってみればこれまでの自分の人生は思えば結構面白かったし、生きて来て良かったなと本当に思う。だから自殺なんて考えるべきではないと思うし、絶対生きた方が良い、若者よ、死なんて考えず、生きる事を選びなさい“と言ったような主旨の言葉を残されております。最後の最後まで本当に立派な生き様、見事な生き様を見させて頂きましたね。本当に見事な人生でしたね。
心からご冥福をお祈りいたします。

湖畔人

第171話. スポーツが与えてくれる力 NAOMI KEI SHOHEI KISE

2018-09-09 16:11:02 | スポーツが与えてくれる力
湖畔人です。

日本は天変地異がひっきりなしに来て多くの方々が大変な思いをしていますが、そんな中、スポーツ勢だけは光り輝いていて国民に力を与えてくれていますね。ありがたい存在です。
先日までは、アジア大会で日本勢がメダルラッシュで頑張りましたし、今は海外勢の活躍が目立ちますね。
まずは、NAOMIとKEIですね。日本テニス勢です。大坂なおみさんは、テニスの四大大会、全米オープン女子で何と優勝です。ビックリ!ですね。しかもあのマイクタイソンが女子になったかの様な、男子でも勝てなそうな元世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズを破っての大快挙です。試合は大分荒れていて、ブーイングも起き後味は最高に悪かったみたいですが、でもまぁそれでも、NAOMIさんの天然な振る舞いは場を和ますし、世界中に癒しを与えているようですし、ファンも世界中に相当増えているみたいですね。何か新しい日本人の出現です。ケンブリッジ飛鳥選手とか、ハーフ勢が目立っていますが、とっても良い事だと思うので、ドンドン新しいタイプの日本人に出てきて欲しい所ですね。それと男子、KEI君も復活ですね。ベスト4お見事でした!パチパチ!ただ、あの神の如きBIG4の壁はやはり相当高そうですね。後二年ぐらいで、是非攻略、乗り越えて頂きたい所です。頑張れ錦織!
それと、MLBですね。二刀流、SHOHEI OHTANIさんです。右ひじを故障して手術しろとか言われていますが、彼は関係なくホームラン打ちまくっていますね。あの解説者の絶叫はいいですね。“Gone! BIG FLY! Ohtani-san!”は何度聴いてもサイコーです。でもトミージョン手術ってしないとダメなんですかね?ダル君も松坂もあまり良く成った気がしないのですが・・・。田中マー君は確かトミージョンをやらずにうまく行っている気がするし、何か無視してもいい気がします。判らんけど・・・。

さて、最後はKISEですね。KISEって誰?って、稀勢の里に決まっています。今日から復活戦ですね。仕上がりが悪いとか、まぁボロクソに言われていますが、とにかく悔いの無いように、是非頑張ってもらえればファンとしてはそれでOKです。兎に角、腰を低く、腰を低く攻めてください。応援していますよ。頑張れ稀勢の里!

湖畔人

第170話. 仕事への向き合い方

2018-09-09 15:20:04 | 仕事への向き合い方
湖畔人です。

近代史と政治、サイエンスを語らすと国民や神の敵としか見えないような、そんなどうしようもないNHKですが、スポーツのドキュメント、ビジネスのドキュメント、幾つかのドラマ、幾つかのバラエティーと夜中の風景番組には良い物があるのも事実です。毎週月曜にやっている『プロフェショナル 仕事の流儀』と言う番組も面白い番組でして、各分野で第一線で活躍する一角の人物達を紹介する大変面白い番組ですよね。まぁ皆様も観ていると思いますが、毎週HDDに録画しておいて、週末に観るようにしています。為になると思えば暫くキープしておいて何度でも見直しています。色々と第一線で活躍している人物達の言動や物の考え方と言うのは、聴いていて大変面白いですし、とても参考にもなりますね。多分あの世に帰えると、諸天善神と呼ばれるような、神格を持つと思われるレベル以上の方々であるか、またはその候補生に相当する方々なのだと推察しますが、一つ頭が抜きん出ている方々の人生には感動を覚えるものです。
先日は、広島の信用組合のトップ、山本明弘さんと言う方の紹介をしていました。“金を追うな人を追え”、“融資に魂を込めろ”、“地域社会にとってその客の存在がどう言った意味を持つのか、それを考え、腰の入った支援をするのが地域金融機関の使命”、“腹を割って客と話せる支店長になれ”、“我々は中小企業の最後の砦、一緒になって考えろ”、と檄を飛ばし、朝5時から働き、全支店長の日報を隅から隅まで読み込み、管轄内で何が起きているか、あらゆる事象に常に目を光らせ、状況を広く把握しているモーレツ金融マンの日常を紹介していました。御年72歳です。頭が下がります。全国の都銀の皆様にも見て頂きたいし財務省にこそ見て貰いたい位の素晴らしい金融マンの覚悟を観させてもらいました。イヤァ素晴らしかった。
山本さんの言葉で、融資にあたっては、“本当にまじめに愚直に仕事に取り組んでいるかどうか、まずそこを見る”と言っていましたね。本当にそうだなと思いましたが、でも、別にこれは金融マンにだけ関係する言葉ではなく、仕事をする全ての人にとっても言える事かと思います。
仕事は色々ありますね。物を売る仕事、サービスを売る仕事、生活必需品を売る仕事、心の潤いを売る仕事、色々あります。仕事は何であっても良いと思います。それが①人を堕落させ、②人を不幸にし、③霊的世界観から見て神の意に反する仕事、でなれば、何でもいいと思うのです。(逆に言えば前述の三つに引っ掛かれば職場を変えるべきです。)それが、パン屋であろうが、うどん屋であろうが、マッサージ師であろうが、ソフトウェア屋であろうが、掃除夫であろうが何でもよい。後は、その仕事に、どれだけ誇りを持ち、どれだけ心を籠め、相手(客)により良きサービスや製品を届け喜んで頂くか、感動を与えられるか、それが重要なのです。それを集中してしっかりやる、それが山本さんの言う“真面目さ”と言う事だと思います。この姿勢は全ての人に当てはまるでしょうし全ての人に実行可能な考え方だと思います。是非実施したいですね。また、管理者の立場になれば、 “真面目”にやろうと思えば、お金(経理、財務)の管理も、道具や在庫の管理も、仕事の質や業績や市場調査の“情報”の管理も、しっかり管理徹底されているべきで、それらがスッキリ整理整頓され、透明性があり、隅々まで見渡せる状況になっていないと“真面目”にやっているとは言えないでしょう。それらが不十分ですと、何が必要ですら見えてこないし、力が出し切れません。特に正確な情報が重要です。販売現状(競合との関係性)、兵站(在庫と資金)、それら情報無くして経営者も正しく経営判断が出来ないでしょう。これらの管理業務も大変重要な“真面目“が要求される部分なのです(自戒を込めて)。また、経営者であれば、同業他社が多数存在する中で、自分達の存在意義、特徴、そういった自分達の社会の中での”生き筋“を考え、見出すことも、これも、また、その経営者の仕事への”真面目さ“となるかと思います。
山本さん曰く、”プロとは、当たり前の事を当たり前に、継続、集中、徹底、する事です“、と仰っていました。全く同意します。当たり前の事を、何をすればもっとより良く出来るか、心を籠め、真剣に、集中して、継続して日々考え続け、日々実行改善できていれば、良い仕事をしている、と言えるのかと思います。そして、そこまでやって最後に神に御加護を祈れば、きっと護っていただけるはずです。まずは最大限自らすべきをして、最後に神の御加護を祈るのです。それが正しい仕事への向き合い方かと存じます。
私も日々自問しながら是非“真面目“に仕事に向き合って行きたいと思います。
それでは。

湖畔人