今更と思うでしょうがとても気になって
十七条憲法を読んで書いています
國を治めるということを初めて憲法にまとめたのですから
矢張り一度はしっかり読んでみようと
教科書に書かれているときには気が付かなかったことが
きっとあるはず
推古天皇の時代604年だよ
さて第一条には
かの有名な「和をもって尊しとする」という言葉がある
政治家に向けてと云うより人の道を説いている感じがする
和を何よりも大切なものとして
諍いを起こさぬことを根本としなさいと
という
ひとは仲間とむれたがり悟りきった人などいない
だから君主や父親の云うことを聞かない人が多くなる
近隣の人たちともうまくいかなくなる
昔の君主や父親は人格者だったのだろうなあ
上の者も下のものも互いに協調し合って信頼しあい
良く議論を重ねることで道理が叶いどんなことも成就する
という
議論が必要
問答無用は國を治める人ノやることではない
もちろん父親や上司も問答無用はもっとも品格のないことだ
議論と話し合いは違うと思う
議論とコミニュケーションも違うと思う
議論をすると言うことは自分の意見をきちんと持っていることだ
自分の意見を持つ人は自立している
十七条憲法を読んで書いています
國を治めるということを初めて憲法にまとめたのですから
矢張り一度はしっかり読んでみようと
教科書に書かれているときには気が付かなかったことが
きっとあるはず
推古天皇の時代604年だよ
さて第一条には
かの有名な「和をもって尊しとする」という言葉がある
政治家に向けてと云うより人の道を説いている感じがする
和を何よりも大切なものとして
諍いを起こさぬことを根本としなさいと
という
ひとは仲間とむれたがり悟りきった人などいない
だから君主や父親の云うことを聞かない人が多くなる
近隣の人たちともうまくいかなくなる
昔の君主や父親は人格者だったのだろうなあ
上の者も下のものも互いに協調し合って信頼しあい
良く議論を重ねることで道理が叶いどんなことも成就する
という
議論が必要
問答無用は國を治める人ノやることではない
もちろん父親や上司も問答無用はもっとも品格のないことだ
議論と話し合いは違うと思う
議論とコミニュケーションも違うと思う
議論をすると言うことは自分の意見をきちんと持っていることだ
自分の意見を持つ人は自立している