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大学教授キョトンCブログ!!
早稲田大学の商学部必修科目、約100人が不合格に。
必修科目は卒業要件に入るので、今回落ちた学生は再履修しなければならない。
何でもこの必修科目には40本の動画教材が提供されたそうな。
この40本の動画を全て視聴することが、期末試験受験の前提条件になっているそうな。
今回起きた出来事は、100人の受講生が、この前提条件を満たすために、直前に一人1人の受講生が5本、10本、15本の動画を同時に再生したとのこと。
その視聴履歴をチェックするのも大変な作業だが。
当然授業内容は、理解できにくい。理解できないとは言えないが理解しにくいだろう。
再生速度も2倍、3倍、5倍にしていたかもしれない。
でもキョトンZな感じである。
毎週2本か3本の動画教材をアップし、受講生に毎週クイズを出すなり、毎週レビューシートを書かせるなりすればよい
のではないか。
私はクイズ方式を採用してる。
私の尊敬する2歳年長の早稲田大学別学部の O 教授。
彼は、300人超の受講生に毎週レビューシートを課している。
しかし、毎週クイズ(実際には200字程度のコメントを書いてもらっているが)を出すにしても
本格的なレビューシートを課すにしても、動画教材を見なくても、友達同士間、先輩後輩間で
カンニングをすることができる。
こうしてリモート教育は、解決すべき多くの課題を抱えながら2年が経過している。
必修科目でなくても、毎週毎週の受講内容確認をしている場合が多いのだから、
必修科目担当者側でも毎週確認する方法を取ればよかったと思う。
そういう環境設定をしておけば、ヨコシマな学生もタテシマな学生も出ないのでR
なお、O 教授のレビューシート方式は、マネできない。随分と長い感想文が多くの学生から
送られてくる。しかも締め切り直前にどっと届く。
そのレビューシート方式を過去2年間継続してるのだから、教授の鏡でR
翌週の授業で何人かのレビューシートを紹介し、授業内容にリンクさせるのだから
達人の域である。
だから、超尊敬しているのでR
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