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昨日は、最高ランクの評価を受けたカトリック系の介護施設。

介護施設の<介護の質>を高めるためには、外部評価システムが100%、

否120%、パーフェクトであることが不可欠。

 

今年3月、台湾の外部評価システムを紹介する論文を書いた。

奇怪なほど複雑であり、いくつもの問題点があることを指摘した。

でも、その複雑なルールを自力で<謎解き>できた時は、一人で感動した。

自分の作業部屋で<ブラボー!>と叫んだ。

 

ベラボー!と叫んではいない。何故か研究室でもなかった。

 

先行研究が皆無のゾーンであるし、自分の解釈、見立てが正しいかどうか、

ブラボーと叫んだ割には、自信がなかった。

 

そうだ、最高ランクの評価を受けた介護施設を訪問し、外部評価システムに対する

具体的な<評価>をインタビューすることで、自分の研究の妥当性をチェックして

みようと。

 

で、台湾の台北に飛んできたわけでR

 

最高ランクは、<優等>。大学の成績でいえば、<S評価>。

次のランクは、<甲等>。この2つだけ、ご褒美としてお金が支給される。

 

以下、<乙等><丙等><戊等>

 

カトリック系の介護施設では、4時間半にわたり、W様がお一人でインタビュー

に応じて、詳しく、詳しく説明していただけた。

 

優等ではあるが、現在の外部評価制度には、根本的な問題点が多いと指摘が数多く。

私が論文で指摘した問題点も入っていたが、はるかに多くの欠点があるとのこと。

 

来て良かった。選んでよかった。

 

私の直感ではなく、2023年に<優等>得た介護施設は台北市内に5つしかない。

そのうち今回の出張では2つをピックアップ。2つを選んだのは直観でR.

 

まず、台北には100に近い介護施設があるのに、最高評価はたった5つ。

71のチェック項目のうち<非現実的な項目>が多数含まれているため、

優等に辿り着けないのだ。

 

次回は、残りの優等3施設を訪問しなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

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