先日、千葉県内の看護学校で講義を行ないました
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国家試験を終えて、春からそれぞれの病院に勤務される皆さんに、
「患者様やお客様への接遇マナー」について、お話しして参りましたが、
その中に、「こんなとき、あなたなら?」というコーナーを設けました。
「面会時間を過ぎても、帰って下さらない見舞い客」
「何かにつけて、前の病院と比較する入院患者様」
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グループごとに話し合い、ロールプレイングの形で発表していただいたところ、
共に学んだ同期生だけあって息がピッタリな上に、皆さん演技派
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講評も忘れて、思わず見入ってしまいました
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さて今回は、
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「患者様が病院内で健康保険証を紛失してしまいました。
あなた(看護師さん)も一緒に捜しましたが見つからず、患者様は諦めてお帰りになりました。
その頃、患者様のご家族は、お帰りが遅いことをとても心配していらっしゃいました。
その後、保険証を発見したあなたは、患者様の留守宅に電話で伝えることにしました。
さて、どのように話しますか? 実際に電話をかけるようにお話しください。」
病院からの電話に、良い内容を思い浮かべる方は少ないでしょう。
まして、この事例のように帰宅が遅いことを案じていたなら尚更です。
そんなとき、看護師さんの第一声が低く暗い声であったら、ご家族の不安は高まります。
「第一印象は目から入る情報で決まることが多い」と申しましたが、
電話では、「耳から入る情報」が圧倒的に多くなります。
そこで皆さんには、 「第一声は、明るく高めの声を心がけましょう」と申し上げました。
もちろん看護師さんというお仕事柄、ときには深刻なお電話をかける場合もあるでしょうが、
それだけに、事例のような話題の際には、ニコニコ笑顔でかけていただきたいものです。
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ナース像とのツーショットでは、まるで
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【お知らせ】
病院勤務の他に、新学期を迎えて専門学校などの仕事も始まります。
4月からは更新が不定期になりますことを、何卒ご了承くださいませ。 Juliet
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