中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

中小企業が成長していくための”4+1”の戦略とは??

2017年10月28日 07時25分18秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」367ページ「第2-2-127図 廃業に際して自社の事業や資産を他社に譲ることについて」をみましたが、今日は382ページ「第2-3-1図 企業の事業展開の戦略について」をみます。

下図について白書は、中小企業が継続的に成長していくためには、②新市場開拓戦略、③新製品開発戦略、④多角化戦略、⑤事業転換戦略の四つの取組が重要となる、とあります。

この図の前提として白書は、国内人口の減少や少子高齢化による国内需要の変容、また、グローバル化による国際競争の激化等、中小企業を取り巻く市場環境の変化は激しくなっている。既存の製品・サービスに対する需要は時間とともに変化し、中には、市場から淘汰される製品・サービスも存在する。加えて、技術革新による製品ライフサイクルの短縮化や情報技術の発展による消費者行動の変化等、市場環境が大きく変化している。

特に、IoT(Internet of Things)、ビッグデータ、AI (人工知能)、ロボット等といった新技術が発展しつつあり、これにより産業構造が急激に変化する可能性がある。このような状況の中で、中小企業が継続して成長していくためには、既存の事業にこだわらず、時代の変化に対応し、積極的に新市場の開拓や新たな事業の展開に取り組んでいくことが重要である、とあります。

私の知識は、アンゾフの成長戦略の受け売りなので、①市場浸透戦略、②新市場開拓戦略、③新製品開発戦略、④多角化戦略の4つでしたが、今は、⑤事業転換戦略が入っているのですね。なるほどです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆