丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

最近のガット張り

2009-06-05 | ガット張り 
malibuskyの最近のガット張りはなんだかかなりテキトウなのだ・・・。

下の子が進学して以来、友達のラケットを持って帰ることもなくなり、ガット張りも減り楽にはなったのだけど・・・。逆にたまに何本も張ることがあるとめんどうくさくなるのだった。つくづくガット張りは量なんだな~と思うのだった。

で、新しいマシンで100本位張ったのだが、だんだんマシンまかせのところが多くなってきた。

まず、メインガットはポリ以外のガットもマシンまかせで、ゆるみ取りをしなくなった。そのかわりガットの伸びる時間を張るガットに合わせて少し取るようになったので丁寧(と皆には言っている)になりましたね。

それに合わせてクロスの緩み取りも力を入れてグイグイとはしなくなりました。クイクイッってところですか・・・。

それとたぶんホームストリンガーの多くが気にしていることで、樹脂加工しているマルチガットをクランプしたときにツブれて白くなるというのは、これはしょうがないと思います。プロユースのマシンでも白くなるくらいツブさないと滑りますね。

それどころか僕のマシンのグリッパー(画像)には網目状の滑り止め加工がしてあり、クランプよりも広範囲に、ポリでさえもかなりひどいハサミアトが付いちゃうのだった。当然樹脂加工したマルチだとこの部分も白くなります。

グリッパーが以前使っていたマシンのにくらべてかなりデカイので、このハサミアトはかなり目立つのだった。

でもね、こういうことも最近はまったく気にしなくなりましたね。前のマシンはココで滑ることがあってガットをダメにすることがありましたから、それも高価なガットに限って滑りやすいのだった。

ホームユースマシンに多い回転式グリッパーのメンテナンスを怠ったり、古くなったりするとガットの種類によっては滑ることが多くなります。そうなると最悪マルチの場合ガットがペタンコになり、ナチュラルの場合は切れちゃったりします。

で、クランプの方はそういったことはまずないのだけど、僕の場合調節はギリギリ滑らないというより、素材に合わせてなるべく滑らないようにやや強めにしています。よほどのことがないかぎり、ハサミアトが原因でガットの性能が落ちたり、切れたりってことはナイですから。それよりもギリギリで調節すると、途中で緩んで必ずスベリますね。

という訳で、今まで気にしていたこともプロユースでこれなのだからといって気にしなくなったmalibuskyなのだった・・・。


Comments (21)    この記事についてブログを書く
« ヨネックス・ポリツアー | TOP | ポリファイバー・TCS (6) »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はりました (新米ストリンガー)
2009-06-27 21:16:43
こんばんは、
何とか一本張りました。
基本55lbで張ったのですが、タイオフのところとスロートから出るところは60lb
メインのセンター4本は57lbで張りました。
横は途中から 2lbづつ落としました。
まあ、張りあがりましたが、これまでのものと比べると、とてもカンカンな感じです。明日、打ってみます。
何はともあれ、デビューしました。
ありがとうございました。
返信する
きました (ストリンガー?)
2009-06-26 08:47:41
こんにちは、
昨晩とどいて、マシンは組み立てて、各部の動作と操作をしてみました。
本日、帰宅後早速張って見ます。
まずは、2本張りしてみます。
返信する
ありがとうございます (まもなくストリンガー)
2009-06-23 23:09:15
早速みました。とても参考になりました。
マシンが届くまで、じっくり勉強します。
明日あたり、届きそうです。
返信する
サイト (malibusky)
2009-06-23 13:43:52
コートサイドさんのストリンガーのページが解りやすいかな・・・。
返信する
もうすぐです (まもなくストリンガー)
2009-06-23 07:07:59
こんにちは、
イグナスに注文してまして、もうすぐ届きそうです。
Web上にも色々と張り方について色々あるようですが、初めの参考にお勧めのサイトなどご紹介願いたいです。
返信する
Unknown (malibusky)
2009-06-21 15:00:22
僕の場合気が向けばテニスですから、かなり浅いです。

ジュニアはどこもタイヘンそうですね。
でもまあ子供についてまわっていた頃が一番楽しかったです。

右手はなんとか、今日はテニスをしてきました。
まあ力が抜けてイイぐらいです。



返信する
書き忘れました (まもなくストリンガー)
2009-06-19 22:28:40
右手のつめ大丈夫でしょうか?
大事にしてください。
返信する
なるほど (まもなくストリンガー)
2009-06-19 22:27:35
こんばんは、奥の深さを感じます。しかし、気軽にどんどん行けっていった感じでしょうか?
イグナスから返事があり、どちらのモデルも同じくランプだそうです「Challenger1」は分銅のアームにラチェットが付いていて、戻すとき逆転しないようで、片手で戻せるのだそうです。

話は変わりますが、
明日から東北小学生たいかいです。
親こそ肩の力を抜いて、テニスの試合観戦を楽しめるようになりたいと思います。いかんせん修行が足りず、なかなか出来ていませんが、明日は肝に命じたいと考えています。
子供の方がよっぽど出来ていますね。
東北も強いといわれている県の選手が、のべつ「こいカモンこいカモン」と五月蝿いし、ジャッジは常によろしくないようで、寂しい限りです。
返信する
ガット張り (malibusky)
2009-06-19 20:55:27
恥かしいハナシなんですが、昔(20年位前かな)ガット張りを始めた頃、
メインガットはセンターじゃなくて端からノットを作って張っていました。
それも最初は3本、あと2本づつまとめて引っ張ってましたね・・・。

でもね、その頃、若かったということもあったでしょうが、
かなりイイテニスをしていたような気がします。
まあ張りとプレーはまったく関係なかったんですね。

最近のストリングマシンはどれもサポートがしっかりしていますし、
それこそどんな張り方しても、少々の変形なんて気にしなくてもイイと思います。

結局、自分の張りが設定したテンションに対して安定していればそれでイイのだと思います。

張り方でテンションの出方はちがっても、打球感は変わらないというのが
イイカゲンではありますがイロイロ試してきた僕の持論です、ハイ。
返信する
了解しました (まもなくストリンガー)
2009-06-18 23:03:34
アドバイスありがとうございます。
早速追加注文しました。
早く「ストリングやりました」に改名したい気持です。
マシンのお勧めの違いも良くわかりました。うわさでは、どちらのマシンも新型のクランプ(Challenger1のクランプ)になっているとの情報もあり、イグナスに確認中です。といいましてもなかなか返事が来ません。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
張り方2 (fisherman)
2009-06-18 22:19:13
こんばんは
コメント頂きありがとうございます。
色々見てみましたが、確かにどれがいいということもなく、実際に張ってみて差を感じるのか
どうか疑問に思ってしまいました。
別に職業にしているわけでもないので確かに打っている人が不満に思わなければいいのかと
考えることにします。
ありがとうございました。
返信する
オススメ (malibusky)
2009-06-18 10:50:51
クランプベースはどちらもスプリングアクションでイイのですが、
Challenger1のクランプの方が良さそうな感じがしたので・・・。

TWに注文できるのであれば、
ゴーセンOGミクロの200mロールが$29.99であります。
このガットは国内のテニスショップでは売られてないのですが、
ヤフオクとか楽天では4000円前後で売られていると思います。
とにかく安いですし、打球感もマアマアです。こだわりがなければコレを一度試してみることをオススメします。
返信する
Unknown (まもなくストリンガー)
2009-06-17 20:48:43
こんばんは、
テニスウェアハウスへガット色々注文しました。
また、
Challenger1はどのへんがよさそうでしょうか?
さらに、
元気な小学6年にお勧めのガットのアドバイスお願いいたします。
返信する
張り方 (malibusky)
2009-06-17 18:41:58
僕はかれこれ2000本以上張ったけどいまだに悩んでいます。

でもまあ、どんな張り方してもたいして変わんないです。

張り方の手順ですが、プロショップのホームページとかYouTubeとかにいっぱいありますよ。
僕が説明するよりはるかにイイと思います。
返信する
スタートの張り方 (fisherman)
2009-06-16 11:40:21
初めまして。
ス○ジャパンさんのマシンを購入してなんだかんだで50本以上は張りました。
近頃は家族のものだけではなく子供達の友人のラケットも張るようになりました。
自分のものであればいいのですが、他人の物は失敗できないので張る時に緊張してしまいます。
そこで、質問(というかお願い)なのですが
スタートの張り方の手順をできれば写真付きで
説明していただけないでしょうか?
スタートの張り方がいいのかどうか?今一つ自信がないもので、悩んでしまいます。
スタートはもちろん色々なパターンをラケットによってどのようにしたらいいのか、悩みはつきません。
よろしくお願いいたします。

返信する
イグナスは (malibusky)
2009-06-14 17:51:58
品質に関してはイロイロ評価が分かれるとは思いますが、
まあ価格が安いということで・・・。

イグナスのホームページを見ましたが、
テニスだけなら、Smart707よりChallenger1の方がイイかな・・・。

それとポリ好きの僕が言うのもオカシイかもしれませんが、
成長期のお子さん(特に小6の)には
たとえ最新の柔らかいモノであっても
ポリはカラダによくないと思います。
単張り(ルキシロンなんか)だと価格も高いですし・・・。
返信する
はやりそうですか (これからストリンガー)
2009-06-14 02:17:57
>小6のお子さんにルキシロン・オリジナルはナイかなと
やはりそうですか、何も知らないままに、コーチが使っているからとの理由でそのままきていました。最近とみに疑問に思い、つい先日の張替えはM2の125を張りました。
マシンを入手後は「ポリファイバー・TCS」をぜひ張りたいと思っています。
価格からですがイグナスの:Smart 707が第一候補にあがっています。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
分銅式マシン (malibusky)
2009-06-13 22:48:02
こんにちは、これからストリンガーさん。

分銅式マシンは僕も使っていました。
月2~3本位でしたら必要十分だと思います。

慣れると、張り上がりはコンピューター式と変わらないです。

おすすめというか現在発売されているのは、
僕の知るところでは、張り名人(スピンジャパン)か、
価格的にはイグナスといったところですか・・・。
アプローチにも以前はあったのですが・・・。

それと、小6のお子さんにルキシロン・オリジナルはナイかなと・・・。

返信する
マシン購入について (これからストリンガー)
2009-06-13 09:23:29
こんにちは、
と手の参考に拝見しています。
小6と中3のこどもが大会に出ています。
中3は受験になるため来春までは停滞になりますが、合わせて月2~3本切れるようになって来ました。地方都市のため良い張替えの店も少なく、大規模スポーツ用品店で張っています。
また、色々なガットを試すこともままなりません。現在はコーチに進められたルキシロンのオリジナル130です。
このような状態で、自宅張りを検討しています。月3~4本の張替えになると思いますが、機種選定にあたり、アドバイスを願えましたら幸いです。分銅式を考えています。
返信する
クランプ跡 (malibusky)
2009-06-06 08:27:11
赤バボ最高!さん、お久し振りです。

自分で張っていると気になりますよね。最近僕は気持ちよくパキパキやっちゃってますけどね。

それより一部の樹脂加工していないマルチの方が要注意ですね。
これはカバーでまとめているだけなのでポリウレタン系よりさらに柔らかく、かなり強くクランプしないと滑っちゃいます。

まあ単純に柔らかいほど強くってことで。
返信する
なるほど (赤バボ最高!)
2009-06-05 21:19:16
いやいや、マルチがクランプすると白くなるのはもしかして腕が悪いのか?ってちょい気にしてたので、今回の記事は大変参考になりましたー!!
たしかにポリなど潰れて細くなっても、張ってあげた人は意外と気がつかないものですものね。
性能的にも問題無いとス○ンジャパンの社長も言ってました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ガット張り