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お着物Enjoy生活からバレエ・オペラ・宝塚etcの観劇日記に...

シュツットガルト・バレエ 「オネーギン」 ④

2008-12-24 03:23:15 | BALLET


月日は流れ・・・。
グレーミン公爵家の舞踏会で幕が開きます。
重厚な群舞。
男性が皆、もみ上げに髭を蓄えたこしらえにしているのですが、平均身長が高く立派な体格と相まって大人っぽくてとても良いです。こういうこしらえがしっくりくるあたり、このバレエ団の特色のひとつですね。

月日が流れ・・・ているはずなのですが、変わらぬ印象のオネーギンが招かれています。
黒い衣装、若々しくでもどこかニヒルな風情はあのときのまま。

公爵夫妻のお出まし・・・。
2人の愛のPDD.
年齢差のあるカップルですが今やタチアナはもうあの内気な少女ではありません。
聡明さはそのまま、教養と気品を身につけた輝かんばかりの美しい女ざかりの公爵夫人です。
そんな彼女を大切に扱うグレーミン公爵は威風堂々たるロマンスグレー。
招待客はそんな2人を憧れのカップルとして賞賛し惚れ惚れと眺めています。
そんな中、隠れるでもなく呆然とタチアナを見つめるオネーギン。
なんてステキな女性なんだ。
ただ魂を抜かれたように見入っています。

その日の夜、所要で旅支度の公爵。
胸騒ぎか、行かないで欲しいと懇願するタチアナ。
優しく抱きしめ、しかし礼儀正しく手にキスをして家を後にする公爵。

タチアナの部屋で、彼女はオネーギンからの手紙を読みます。
一瞬見せる表情に彼女の心にまだ初恋の痛みと甘さが残っていることがはっきりと現れていて美しい。



そこに駆け込むオネーギン。拒もうとするタチアナの一歩前に膝まづいて回り込んでは懇願する。
スッと後に流した足先がキレイです。
拒んでも拒んでもすがるオネーギン。
ついに自ら手を差し伸べてしまうタチアナ。
圧巻のPDDです。
この振付はすごい・・・。踊りとしての際立ちかたからすると、やっぱりルグリ・ガラでのモニク・ルディエールとルグリのPDDが忘れられず残像がチラつきますが、アイシュバルトとバランキエヴィッチは2人の息遣いが聴こえるような踊り。揺れる想いが切ない。
リフトの連続。まるで鏡のPDDのように愛の絶頂を表すような激しさ。
でもそれは成就ではなく絶望。
すがるオネーギンの髪をなでそうになる手をつと止めて、机に駆け寄り、手紙を手にするタチアナ。

ゆっくりと手紙を破り捨て、オネーギンに手で出て行って!と示します。
そんな・・・。
驚愕した表情を隠せないままに来たときと同じように走り去る彼。

一人残されたタチアナは舞台中央でこぶしを握り、うつむいた顔を静かに上げます。
万感の思い。


・・・素晴らしい全幕でした。




シュツットガルト・バレエ 「オネーギン」 ③

2008-12-24 02:24:24 | BALLET
一方、オネーギンは片隅のテーブルでカードに興じていますがちょっとイラついています。
そこに眼に入ったのがタチアナの妹のオリガ。
彼女を誘って踊りの輪に加わりますが今までのイライラのうっぷんをはらすようにいささかはしゃぎすぎ。
エリザベス・メイソンのオリガは風の星座系。爽やかで楽しいことが好き。
男の人の誘いには深刻にならずに軽やかに応じます。
婚約者のレンスキーが心配そうに見守る中、彼を挑発するように楽しげにオネーギンの相手を務めます。
もういいだろう、充分楽しんだだろう、と微笑みながら手を差し伸べるレンスキーの方に一端戻ると見せかけてまたオネーギンと踊り続ける・・・。
彼女は悪気はないのです。彼が見守ってくれている中でのおふざけなので安心しきっているのでしょう。
レンスキーのザイツェフは微笑みながらも何度も何度も差し伸べた手を無視されて、段々焦燥感が高まります。見た目かわいい彼が泣き出しそうになるくらいヤキモキしている様は見ていてカワイそうになるくらい。
一方オネーギンは、悪いことをしているという自覚はあるのかもしれませんが、あえて親友を裏切る行為をやめることができません。ちょっと悪魔的な衝動に突き動かされている感じ。
公爵と慎ましやかに踊っていたタチアナが事の成り行きに気付いてオリガをたしなめようとしますが時すでに遅し。

レンスキーは心ならずもオネーギンに決闘を申し込むこととなり、オネーギンは一度は驚き翻意を促そうとしますが、一途なレンスキーの様子に諦め、これを冷たく受諾します。

ここに至るまでの描写、4者4様、非常に説得力のある演技で観るものをハラハラさせながらも惹きこみます。
特にオリガとレンスキーの状況、こういうことってあるよなぁ・・・と妙に実感してしまいました。

決闘前に苦悩するレンスキーのソロがあるのですが、このザイツェフが良かった!
彼は眠りのアリババのときも思ったのですが、とても上半身がしなやかでタメの効くタイプ。
なので、ブリッジをするように後ろに反る場面なども独特の粘りがあるんです。
理想とする世界の調和を破られて破滅に突き進まざるを得ない詩人の魂の悲痛な叫びを丁寧に演じていて印象的でした。
姉妹と別れを告げる場面で、オリガにキスしてタチアナの訴えるような眼を受け止めようとしてフッとそらすのですが、それも受け止めたら自分の決意が鈍りそうだと抑えた感情が痛々しくて、この一連のシーン、こぶしを握り締めて見入ってしまいました・・・。

一方のオネーギン。クールなバランキエヴィッチ。
この人が決闘前にピルエットを繰り返すソロを踊るシーンがあるのですが、そのピルエットの早いこと!
「眠り」のときはエレガントな王子ながら、この人特有の男っぽい重量感も垣間見せていたのですが、オネーギンでの彼はどこまでもシャープで研ぎ澄まされた印象。
ジャンプも高くて着地も軽い。
レンスキーを撃ち、マントを再び羽織って、悲嘆にくれる姉妹と一瞬向き合う。
そのときアイシュバルトのタチアナは眼に哀しみを讃えて真っ直ぐにオネーギンを見据えます。
それまで、親友に対する悔恨の情よりもレンスキーを撃つはめになったわが身の運命のいたずらを「ハッなんということだ」、とでも言いたげに寧ろ疎ましく思っていたであろう彼の心ですら、多少なりとも動かされ、自分が何をしたのかわかったのではないでしょうか・・・。



この写真は公演後のものから。
左から公爵のレイリー、タチアナのアイシュバルト、バランキエヴィッチ、ザイツェフ、オリガのメイソンです。
脇が脇を越えた存在感で役を生きていて、とても濃密な舞台にしてくれていました・・・。